« 旧YCAT | トップページ | みなとみらいはモノクロ? »

2015年9月18日 (金)

渋谷駅周り

L1000256

今日のスナップ写真は8月の猛暑日に撮影したものです。正面に地上を走る地下鉄銀座線が見えます。

地下鉄からJR山手線に乗り換えるため地上に出て来た際、「そうだ、滅多に来ない渋谷、序でに少し撮影するか」という事で、駅周辺を軽くスナップしてみました。

L1000250

ご存知のように東急東横線が副都心線と相互乗り入れした為に東横線の「渋谷駅」が地下に潜ってしまいましたので、それに合わせて一大再開発が現在進行中です。

L1000257

私自身は渋谷の街があまり好きではないので、都内に出掛ける回数が多い割には行かない街のひとつなのです。

以前はNHKホールに足繁く通ったものでしたが、現在は仕事の関係もあってすっかりご無沙汰です。自分のお気に入りの指揮者、ソリストがあまり居ない事もありますが。

L1000253_2

こういうカットを見せられると、渋谷駅をご存知ない方には「????」となるのではないでしょうか。駅風景には見えませんよね。

L1000262

ここはガード下を住まいにしている人たちが嘗ては大勢居たのですが、この日は誰も居ませんでした。再開発に合わせて立ち退きを強要されたのでしょうか。

しかし、この日も暑かった・・・。地下鉄で涼しい思いをしていたのに、地上に出て少し歩いただけで汗が滴り落ちて来ましたから。(笑)

LEICA X2によるモノクロスナップですが、こういった蒸し暑い日には軽いカメラが最適ですよね。

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« 旧YCAT | トップページ | みなとみらいはモノクロ? »

コメント

こんばんは。
今日の写真は毎日通っているところですので、どこから撮ったものかも含めてよ~く判ります。
ちょうど私もこの1週間で3台のフィルムカメラを手に同じような光景を取っています。いまの渋谷駅頭はモノクロのほうが合いますね。
4枚目の左にある鉄骨の架橋は旧東横線線路跡ですが、どうも再開発後もここは連絡橋だったかで残るようです。ところがいまある鉄骨が再利用されるのかどうかは不明で、よく見るとかなり年月を重ねたものであるように見受けられますので、いったん撤去して、新しいものが設置されるのではないかと予測しています。で、その撤去のタイミングを待ち構えているのです。
ガード下に暮らしている方々は立ち退きは受けていないのだと思います。朝7時過ぎですと何人かの方が段ボールのなかで休んでいる光景を目にしています。ただしここはもはや5~6人ですね。多くの方は宮下公園のJR線路沿いにずらっと住まいを構えて暮らされています。
渋谷はこの再開発で間違いなく劇的に変わるわけですが、おそらく私はそれに馴染めないでしょう。はい(笑)

おはようございます。
私が渋谷駅を利用するのは、井の頭線ですので、ハチ公前に出ます。
こちらに出ることは、ありません。
大がかりな工事をしているのですね。
これから、何年もこのような状態なのでしょうね。
モノクロにされたのは、よかったと思います。
きっと、ごちゃごちゃしたカラーなのだと、想像できます。
1枚目の銀座線の電車のオレンジ色が、見えてきました。(^^)
最後のお写真、ここにも落書きがありますね。^^;

おはようございます。
LEICA X2のモノクロスナップ、トーンが豊富で良い感じですね!
LEICAブランドは中古でも価格が高くて・・・・なかなか手を出せません。

こんにちは。
[渋谷駅周り]のタイトルを見て、
えっ!?
KONDOHさん渋谷に行くんですかぁ!?
って思ってしまうくらい結びつきませんでした(笑)
NHKホール=クラッシック♪=KONDOHさんならしっくりといきます(*^^*)

渋谷駅周辺もまた、大規模な再開発計画が進められていますね。
その一つに、日本最大級 地上46階の[屋上展望施設]が建てられるそうです。屋上全体を使い(3000㎡)周囲は全面ガラス張りの回廊となるそうです。

私も[渋谷]馴染めない街です。
馴染みたくもないです(笑)
[壁の落書き]一つ裏に行けば沢山あります…
本当に嫌ですね。
お写真がモノクロで撮られていて、色々な意味で良かったです(^-^)

cucchi3143さん、こんばんは。
毎日通っているところでしたか!
cucchi3143さんはフィルムカメラで撮影されたのですね。こうした再開発地域はフィルムで撮る事に意義があるように思います。
4枚目のところは連絡橋として残されるのですね。やはり鉄骨は新しくなると思います。でなければ後々何かあったら・・・ねぇ〜。
そういう地域ですから、記録の意味でも撮影して行くのは良い事だと思います。是非、フィルムでお続け頂きたいです。
ガード下の方々、まだ住んでいるのですか。てっきり立ち退いたのかと思ってました。
しかし、いずれは立ち退かざるを得ないでしょうね。
でも、やはり渋谷は苦手です。(^^;

Maruさん、こんばんは。
渋谷駅をご利用される時はいつもハチ公側なのですね。
NHKホールに足を運んでいた時は私もハチ公側で出るばっかりで、こちらはほとんど知らない駅前風景だったのです。
ところがたまに利用していた東横線が地下に潜ってしまい、地上に出て来るとハチ公とは反対側になってしまうのです。
とにかく今の駅前は全体が「工事中」です。(笑)
もし今度渋谷駅をご利用される事がございましたら、一度こちらに回ってみてもよろしいのではないかと思います。
落書きは本当にどこでもありますね。困ったものです。

harasawaさん、こんばんは。
今のライカはブランドになってしまいましたね。中身とは裏腹に、メチャクチャ高くなりました。(^^;
私が入手したX2ですが、新品価格の半分以下で購入出来ました。メーカー保証も残っています。もちろん個人売買ではなく、ショップ購入品です。
新宿の某ショップより遥かに安かったのですよ。だから買えたわけですが。(^^)
銀座での写真展、休みだという事を知らずに日曜日に出掛けてしまい、とうとう拝見出来なくなり、残念です。

寅さん(^^)、こんばんは。
渋谷は喧しいので大っ嫌いな街であります。(^^;
もっぱら電車の乗り換えで渋谷駅を使うくらいです。それも年・・・数えるほど。
NHKホールに行く機会が減って、更に渋谷駅を下車する事が少なくなりました。
ご覧頂いたように、今渋谷駅周辺は再開発計画が進行中です。とにかくごちゃごちゃしていますね。
しかし、おっしゃるようにまたまたノッポビルが建てられるようで・・・。
最近、あちらこちらの都市で屋上展望台付きのビルディングが建ちますねぇ・・・。大阪のはオープン直後に上がりましたけど。(^^;
ところで寅さん(^^)も渋谷はあまりお好きでないのですね。
都内の街の中でも個性が有り過ぎに感じます、私は。(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
日曜日、銀座に来て頂いたのですね。お会い出来ず残念でした。キヤノンギャラリーは日曜休みが一番の難点です。10月初めに名古屋キヤノンギャラリーで、いよいよ最後の巡回展です。
それにしてもお安くライカを入手されたKONDOHさんは・・・羨ましいです。

harasawaさん、
土曜日に行ければ良かったのですが、仕事になってしまったのです。残念です。
ライカ、安くないと買えない・・・が現実でして。^_^;

こんにちは。
渋谷駅は慣れないです。しょっちゅう迷子になります。
将来的にはもっと分かりやすくなるそうで、期待しています。

ビワさん、
私も滅多に渋谷で下車する事はないのですが、地下から地上へ出るのが大変ですね。
再開発が終了した時の渋谷が見ものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧YCAT | トップページ | みなとみらいはモノクロ? »