« ハッセルブラッドを買った! | トップページ | ニコン F2で撮影を »

2015年9月30日 (水)

ハッセルブラッドで浅草

Img991

昨日ご紹介した新参のハッセルブラッドを携えてお出掛けした先が浅草でした。今日はハッセルブラッドによる浅草スナップです。

とにかく・・・・物凄い人の数。仲見世は歩けないので、一本裏の路地を歩きました。(笑)

Img997

周りから聞こえて来る声は中国語がほとんどでした。とにかく声が大きいので・・・。その他では英語圏の方たち。

Img1000

浅草寺では身動きが出来ないので、花屋敷方面へ。

子供の頃、父に連れられて来たのが初めての浅草でした。ジェットコースターに乗りましたが、低い木の枝の下を通過する際は頭にぶつかるのではないかと思った記憶が残っております。(笑)

Img998

仲見世や浅草寺周辺を離れ、ここら辺りに来ると浅草もガラッと雰囲気が変わりますね。この雰囲気は昔から全然変わっていないような気がします。

Img999

浅草寺だけが浅草ではない、という事です。外国からの観光客はこちら方面には来ないようです。

私自身はこうした雰囲気のところに興味を惹かれるのですが。(^^;

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak T-MAX 400

« ハッセルブラッドを買った! | トップページ | ニコン F2で撮影を »

コメント

おはようございます。
【ハッセルブラッドで浅草】ですね♪

1,2枚目のお写真、雷門と浅草寺の五重塔。モノトーンの黒が効いていて、シブいですね~ 素敵です♪まさしく、そびえる五重塔ですね!
観光客は、やはり中国の方が多いのですね。[声が大きい] …。確かに私も、ケンカをしているのかと驚いてしまうことがあります(^_^;)
3枚目のお写真、花屋敷ですね!光の白が効いて、パッと明るいお写真になっていますね。
KONDOHさん、花屋敷のジェットコースターは
乗れるんですね(^o^)
4,5枚目のお写真、この周辺は今でも、洋品店や帽子屋さん、草履下駄屋さんなどありますよね!残っていて欲しい風景ですね(^^)

【観光スポット】も良いですが、【観光スポットの周辺】に隠れた日本の良さがあると思います。それは日本に住んでいる私達や、地元の人ならでは知る【日本の姿】なのでしょうね。
KONDOHさんのお写真から、また一つ教えて頂きました(^^)
ありがとうございます(^^)

おはようございます。
1枚目、凄い人ですね。
これでは、ゆっくり写真を撮り歩けませんね。
2枚目、光芒が切れっきれ、刺さると痛そうです。^^;
よいレンズなのですね。
フィルムのモノクロームも優しいトーンです。
KONDOHさんのトーンに対する感覚は、フィルムで養われたのかなぁ?と、思いました。(^^)
仲見世や浅草寺周辺を離れると、庶民的な雰囲気ですね。
私もこんな裏通りに惹かれます。(^^)
仲見世通りには、飽きておりますので、私もこちらのほうを歩いてみたくなりました。(^^)

おはようございます。
先日の空撮は花屋敷からだったのかしら^^
フィルムで撮る空の色や古い町、やはりデジタルとはひと味違うような気がします。
大きな重いハッセルを持って歩く散歩も、楽しいですよね~。
うちのハッセルも防湿庫から出してやらなければ^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
浅草寺の前は大混雑でした。ですから五重塔含め、周辺をちょろちょろっと撮影して離れています。(^^;
とにかく中国語が良く聞こえました。添乗員さんに引き連れられた団体さんが何組も来ておりましたので。
花屋敷は自分の印象とは随分変わったように思います。それはそうですよね。何たって子供時代と比べているのですから。(笑)
ジェットコースター、子供の頃は面白かったのですが、年齢を減る毎に苦手になっています。花屋敷のコースターくらいは大丈夫ですが。(^^;
一杯飲み屋さんのようなところ、下町的雰囲気があって良いですね。自分は飲めませんが。(笑)
雷門から浅草寺までの風景と全然違いますよね。観光ガイド本などはその周辺しか載っていないと思いますが。
綺麗なところも良いですが、何故か私は貧乏臭くあまり綺麗ではないところに惹かれます。(^^;

Maruさん、こんばんは。
雷門周辺はごった返している、という表現がピッタリでした。
どうしちゃったの〜・・・?
という感じでした。(笑)
光芒、刺さると痛いかもしれません。近づかないように。(^^;
モノクロですが、私はやはりフィルムに拘ってしまいますね。デジタルのモノクロもかなり良くなりましたが、デジタルは何となく綺麗なんです。こういう表現が的確かどうか分かりませんが、フィルムの粒子があった方がモノクロらしく感じるのです。
浅草も仲見世付近から少し離れた方が落ち着いていて良いですね。

koukoさん、こんばんは。
先日の俯瞰写真は花屋敷からではなく、雷門の前の展望台から撮影しております。
先日来、ライカ X2のモノクロに親しんでおりますが、やはりフィルムの方が一歩上を行っているように思います。
今回のハッセル、重かったですけどやはりハッセルは良いですね。
koukoさんのハッセルもそろそろ日光浴をさせてあげましょう。(^^)

こんにちは。
五重塔、美しいですね。太陽がキラッと入っているのが効いていますね。
浅草寺以外は外国のお客さんは少ないですか。きっとガイドブックにもあまり載っていないんでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。五重塔を写して、混雑するところを離れました。
少し離れた雰囲気の違うところはガイドブックには載らないでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルブラッドを買った! | トップページ | ニコン F2で撮影を »