« 久しぶりのDMR | トップページ | 横浜ポートサイド地区 »

2015年9月15日 (火)

アポマクロエルマリートと花

L1002325
コスモス(ハッピーリング)

昨日に引き続き、昭和記念公園で撮影した写真です。

コスモス畑は2〜3分咲きという感じでした。何年か前に満開の様子を見ましたが、それはもう見事でした。

L1002294

青モミジです。昭和記念公園の紅葉を見た事がないのですが、どういう感じなのでしょうか?

L1002283
ホオノキ

私には新宿御苑でお馴染みのホオノキ。大きな実を付けていますが、そろそろ破裂しそうな雰囲気。ちなみに食べられません。(^^)

L1002343

良く見かけるイチモンジセセリがキバナコスモスの蜜を吸っているところを。

L1002287

何じゃ、これは?(笑)

今回は時期的に花の数が少ない時なので、出来たらまた秋に訪れてみたいですね。

ところで花の撮影となると私は今回も持ち出したライカのマクロレンズが定番。ボディ共々このレンズも重いですが、写りに関してはいつも期待通りの描写をしてくれます。

最近は SONY α7 II に付けて使う事が多いですが。(^^;

LEICA R9 + DMR
Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« 久しぶりのDMR | トップページ | 横浜ポートサイド地区 »

コメント

おはようございます。
マクロレンズ一本でお出かけになられたのですね。
KONDOHさんの定番のライカのマクロレンズ、いつも本当に素晴らしい絵を連れて来てくれますね。
絞りを開けた時の溶けるような背景が、とっても美しいです。(^^)
こちらには、いろんな種類のコスモスがたくさん咲きますので、毎年撮りに行っています。
ハッピーリング、可愛らしいですね。
紅葉の昭和記念公園は、最高に綺麗ですよ。
是非、一度訪問なさってください。
ホオノキ、8月に見ましたが、こんなに赤くなるのですね。驚きました。
へ~、破裂するのですか~。(*_*)
蝶々のピントバッチリですね。腕もいいんですよね。(^_-)

こんにちは。
コスモスのハッピーリング本当に可愛いらしく撮れていますね♪

ネットで国営昭和記念公園の画像を見ていましたら、本当に広くて驚きました!
5枚目の写真は[子供の森]の入口にあるんですね(^o^)
きっと子供たちは面白いんでしょうね(笑)
大人から子供まで楽しめる場所なんですね♪

さらに画像を見ていま したら、日本庭園にある紅葉したもみじの投稿写真が載っていました。
その他にも、イチョウ並木などなど。
そしたらKONDOHさんが撮る紅葉の写真を、とても見たくなりました(*^^*)
『素敵な写真なんだろうなぁ~(^-^)』
楽しみにしてます♪

カメラの事は全く分からない私ですが…
KONDOHさん写真は、本当にどれも興味深く、見ている私も感動したり、発見したり、癒されたりと…ありがとうございます(*^-^*)

Maruさん、こんばんは。
はい、レンズは100mmマクロ一本だけであります。いろいろ持って行きますと重たくなりますし・・・(^^;
それと何本か持って行っても、大概使うのは一本とかせいぜい二本くらいです。なので、今回は思い切りよく一本だけにしました。
今回使用したレンズはボケの綺麗なレンズでして、花の撮影にはピッタリなのです。
ハッピーリング、なかなか可憐なコスモスですよね。何枚か撮影しました。
紅葉の昭和記念公園、綺麗ですか。では、今秋は見に行ってみましょうか。
ホオノキ、Maruさんがご覧になった時から大分時間が経っていますので、色も随分変わったようです。
どうも花を撮影していて蝶類を見ると撮影したくなります。童心に帰ってしまうようで。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
ハッピーリング、可愛いコスモスでしょう?(^^)
昭和記念公園、お調べになられましたか。
元は飛行場だったという事を最近知りました。広いわけですよね。
5枚目、お分かりになりましたか。(^^)
おっしゃるように「子供の森」入り口です。全体像をそのまま撮影しては面白くないので、このように切り取りました。
ご存知の方はともかくとして、ご覧になられた方は「何だろう・・・?」と思われるのではないかと。(^^;
日本庭園の紅葉、多分素晴らしいのでしょうね。私の青モミジも日本庭園での撮影であります。
私も今年は昭和記念公園の紅葉を狙ってみますか。楽しみです。
カメラ機材の件、カメラバカの私の戯言はスルーしてくださいませ。(笑)
機械ものが好きな事もあって、あれこれとカメラが集まってしまいました。ただ私はカメラが大好きですが、撮影する事はもっと好きなのです。カメラ好きの方の中には撮影するより集めるのがお好きな方もいらっしゃいますが・・・、これはまぁ趣味の世界ですからね。(^^)

こんにちは。
日本庭園の紅葉は見事なのですが、とにかく人の多さが目立ちます。絶好のポジションは順番待ちですね。
満開のコスモス畑、来年くらいにはじっくり見られるかなと期待しています。

ビワさん、
日本庭園の紅葉はそんなに混むのですか。撮影も大変そうですね。
行けるようになりましたら、また楽しんでくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのDMR | トップページ | 横浜ポートサイド地区 »