« 札幌の青い空 | トップページ | Ginza at night »

2015年9月12日 (土)

国立競技場

Dscf0113
国立競技場跡

拙ブログでは基本的に政治に関する事由には一切触れない事にしておりました。

しかし、このところの政府の飲酒運転もどきの動きに対し、不満が募るばかりです。直近の出来事では新国立競技場問題。そして更に大きな話題になった五輪エンブレム問題。盗用問題は置いておくとしても、渦中のデザイナーはエンブレム決定審査員とは皆どこかで繋がっていたとの事。なんだ、出来レースだったのか、と私は思ったものです。

Dscf0111

白紙に戻すのは当然としても、結果、大変な無駄遣いをした事になります。そのお金、すべて血税ですよね。誰も責任は取らないのでしょうか?

今回の大雨による被害ですが、常総地区の堤防決壊による被害は甚大なものになっています。例の法案の審議などしている時ではないでしょう。東北では未だ仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされていらっしゃる方も多いのです。今回の大雨でその仮設住宅も被害を被っているようです。

Dscf0117

福島では除染した際に溜まった土嚢袋が今回の大雨によって流出したとのニュースが伝わって来ました。

問題山済みの我が国、私利私欲に走っている政治家の方々、この先どうするのでしょうか?

オリンピックに浮かれてなどいられない国内事情に思われるのですが?

« 札幌の青い空 | トップページ | Ginza at night »

コメント

人々に夢や感動を与える事ってとても素晴らしい事ですけど、現代のオリンピックはそんな純粋な部分を利用した”利権”の争奪戦にしか私には見えません。それ故に政治家そして関係者各位は建前よりも現実を直視できないのかと・・・
今回の騒動もそうですが、出来レースの世の中ですよね^^;
私は、オリンピックは最初っから反対でありました。毎年悪化する天候そして天災です。

おはようございます。
新国立競技場に続いて、大会を象徴するエンブレムまで白紙…大会そのものを不安に思ってしまいます。
そんななか、こんな記事がありました。ネットオークションサイトに、あの商品が出品されたとの事。
出品された商品は「佐野研二郎 幻の東京オリンピック.パラリンピックポスター」と名付けられたエンブレムポスターです。「新品未使用」…
一体どこで入手したものなのでしょう?
出品者へ向けた質問によると、このポスターは都議会のパーティーで入手したもので、「回収の連絡はなく 、色々と確認し問題ないと判断し出品した」との事。即決価格は10万円だそうです。本物かどうかは確認されていない様です。
五輪エンブレム白紙撤回のなか、「幻」と名付けられ、関連グッズが「お宝!?」の様な状態です…。

私には「お宝!?」全く関心がありませんが…。

H.Oさん、おはようございます(こんにちは)。
多分、昔はオリンピックも純粋に夢と感動を与えてくれた競技だったのではないかと思います。
しかし、今は一部の企業や政治家の利権が絡んだ「事業」になっているように感じます。
現在の日本はオリンピックの前に原発の事故も含めた東北の救済の方が先ではないでしょうか。
先日テレビの特集番組で見たのですが、原発周辺の子供たちの「甲状腺癌」定期検診で疑いのある子が増えている事を知りました。ショックでしたねぇ・・・。
大分以前、チェルノブイリ原発事故について書かれた本を読んだら、事故後四年経ってから子供たちに甲状腺癌の発症が見られて来た事が書いてありました。それでも日本はまた原発を稼働します。すべて政治家の利権が絡んでいるのでしょう。残念です。

寅さん(^^)、おはようございます。
もうネットに出品されておりましたか。
以前このエンブレム問題を採りあげたニュース番組を見ていたら、スタジオのコメンテーターが「きっとどこかのバカがネットオークションに出すでしょう。でも、出処が分かっちゃいますけどね」と言ってましたが、やはり出ましたか。
あんな盗作もののデザイン、欲しがる人がいるのでしょうか?
私も全く関心ありません。
お知らせ、ありがとうございます。やはり、と呆れました。^_^;

悲しいことに政府関係者や大会委員は、オリンピックは、お役人や役員のための開催でアスリートの大会であることをまったく失念してしまっているようですね。
火のない所に煙は立たずのとおりこれだけ非道いマスコミ報道やネット情報より非道い私利私欲がこの際ばかりと渦巻いているようですね。
この国のリーダーはお友達や仲良しグループを重視するのか、悲しいかなこの程度の処理で精一杯なのでしょうか。

こんばんは。
オリンピックを開催することを糧に、東北の復興を成し遂げ、
日本が元気になることを国民は望んだと思うのですが、
暗いニュースばかりで、悲しくなってしまいます。

国立競技場跡を撮られたのですね。
今を語る意味のある写真だと、思います。(^^)

tokiwaiさん、こんばんは。
そうですね、本来アスリートたちの為のスポーツなのに、何故か今は企業、大会関係者、お役人、政治家の為のイベントになっているようです。
一大仲良しグループが自分たちの利益ばかり考えている感じですね。
残念です。

Maruさん、こんばんは。
全くMaruさんがおっしゃる通りです。私もオリンピックが切っ掛けになって、東北の復興がより早く進んでくれれば・・・と思っていました。
ところが現実は、或る被災者の方からお聞きしたところによると、オリンピックの開催が決定した途端、復興工事に当たっていた業者が一気に東京へ戻ってしまったそうです。なんだかなぁ〜・・・という思いです。
国立競技場、今の様子を自分の目で見ておきたいと思い、撮影場所は限られますが、少しシャッターを押して来ました。

こんにちは。
五輪のような巨大なイベントともなると、公共工事も規模が大きくて、からむ利権も半端ではないですね。
僕は五輪を東京でやる意味が未だに分からないです。

ビワさん、
そうだと思います。利権争いの場になってしまったのがオリンピックですね。
東京で開催するのも中央の権利が強いからでしょう。他の都市では過去他国の都市に負けておりますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌の青い空 | トップページ | Ginza at night »