« Night airport | トップページ | 中判デジタルスナップ(2) »

2015年9月23日 (水)

中判デジタルスナップ

Imgp0156

PENTAX 645D、昨年購入時はテストの意味で被写体を選ばずにいろいろと撮影に使っておりましたが、落ち着いた後は風景写真専用機になってしまい、持ち出す機会がガクンと減りました。

それも勿体ないと思い、久しぶりにお散歩写真で使ってみる事に。その時のスナップ写真を今日掲載してみます。場所は地元横浜の山下町界隈です。

Imgp0163

ただしレンズはペンタックス 645純正ではなく、ハッセルブラッド用の広角50mmレンズです。

PENTAX 645Dに装着しますと35ミリ換算で40mm相当の画角になりますので、準標準レンズとして使えます。もちろんピントはマニュアルです。

Imgp0176

女性ポートレート写真をやらない私が撮影した女性ポートレートです。それもなんとヌード。(笑)

Imgp0186

こうしてアップで捉えるとやや不気味な象さん。

Imgp0208

中国人女性(観光客?)二人が自撮り棒で自分たちの写真を撮っている姿をバックにスナップ。大きな声で喋りながら撮影していましたが、中国人(若しくは台湾?)の方が中華街に来ているのも何か不思議な感じです。

PENTAX 645D
Zeiss Distagon T* CF 50mm F4 FLE

« Night airport | トップページ | 中判デジタルスナップ(2) »

コメント

おはようございます。
1枚目、青空に白い雲、清々しい眺めです。
どこで撮られたのか、全部分かりますよ。(=^・^=)
2枚目は、私も撮ったことがあります。
何気ないところに、美しさがあるから、横浜は素敵です。(^^)
被写界深度の浅さは、女性のポートレートにピッタリですね。(^^)v
横浜は、いろんなところで、個性的なオブジェが、目を惹きますよね。
最後のお写真、楽しい雰囲気が伝わってきました。
大きなセンサーのカメラで撮られたお写真は、何が余裕のようなものを感じられます。

おはようございます。
中判デジタルスナップ♪ いいですね~
1枚目の空の雲の質感など、中判ならでは!
2枚目は、山下公園のインド水塔ですね、こんなにきれいな色だったかしら。
素敵なお写真、楽しませていただきました。
もっと拝見したいな~^^

こんにちは。
山下町界隈ですね♪
私も横浜なので、お散歩するところです(^^)

1枚目のお写真、白い雲の白色がとても綺麗ですね~(^^)
2枚目のお写真、山下公園のインド水塔ですね!
訪れた時は必ず立ち寄り中に入ります(^^)
内部の天井の装飾が本当に素晴らしいんですよね。色とりどりのタイルがモザイク模様になっていて…(*´∇`*)
KONDOHさんが撮られると、より美しく見えるのですね~見とれてしまいます(^^)
3枚目のお写真、開港広場の道端にひっそりとある女性像ですよね!横浜は、女の子像や女性像が色々な所にあるんですよね(^^)
4枚目のお写真、青い象は、色合い、デザインといい不思議ですよね。象の鼻パークには小さい青い象が何体も並んでいるんですよね(^^)
5枚目のお写真、中国?台湾?の方が観光に来てしまうほど、横浜中華街は観光スポットとして有名なんでしょうね…!
このお写真を見ていますと、何だか私にはこの黄金ライオン像が『貴女方!大きな声で…しかも自撮り棒まで取り出して、何をしているのか~(怒)』と、威嚇している様に見えます(笑)
観光に来ても、自撮り棒で自分にピント合わせ写真を撮る…
KONDOHさん『・・・。』ですよね(-_-;)

ハッセルのディスタゴンでしょうか?
ツァイスとペンタックスのコラボとはビックリしました。今の時代は何でもできるのですね!羨ましいです^o^

Maruさん、こんばんは。
どこで撮影しているか、すべてお分かりですか。
嬉しいですねぇ〜・・・。Maruさんも横浜には良く来られるのですよね?
2枚目、案外地元の人間が知らなかったりします。(^^;
今回使ったカメラはセンサーサイズが大きいですから被写界深度が浅いですね。裸婦像ではなく、実際に女性ポートレートに使ったら良いかもしれません。
いつも地元横浜はほったらかしで都内へ出ておりますが、このところ横浜の街を結構歩きましたよ。(^^)

koukoさん、こんばんは。
はい、久しぶりの中判デジタルスナップでした。
この日は空の様子が綺麗でしたので、1枚目のような写真が撮れました。
インド水塔の写真、肉眼で見ていると少し暗く見えるわけですが、写真では少し補正して幾らか明るく致しました。実際はこのように綺麗なんですよね。
> もっと拝見したいな~^^
そうですか。それではリクエストに応えますかねぇ・・・(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
この辺り、お散歩されますか。(^^)
このところ秋らしい良い天気が続いていますので、1枚目のような空が見られますね。(^^)
インド水塔、ご存知でしたか。山下町をお散歩されていらっしゃるのですから当然ですよね。大分前にも撮影していますが、久しぶりでしたので中へ入って下から見上げて撮影しました。
山下町は赤い靴の女の子とか、こうした女性像、多いですよね。人間の女性を撮らないでこんな像ばかり撮影しています。(笑)
4枚目はおっしゃる通り、像の鼻パークで撮影しております。寅さん(^^)は良くご存知で。(^^)
中国人女性、やはり観光客だったのかもしれません。やたらと記念撮影しておりましたので・・・。
ひょっとしてどこかのお店に入って中華料理を食べたのでしょうか?(^^;
中国で食べるより日本で食べる方が美味しかったりして・・・(笑)

YOUさん、こんばんは。
はい、ハッセルのディスタゴンです。
ハッセル→ペンタ645のマウントアダプターが市販されておりますので、それを使って撮影しています。
ハッセル用のデジタルバックは一般人には手が出ませんですから・・・(;_;)

こんにちは。
最後の写真がいいですね。
中国系の人をよく見かけるようになりました。中国系の人が中華街に行くのは、日本人が海外の寿司屋に行くようなものでしょうか。本当に美味しいのか気になるのかも。あるいは、単に馴染みの味が恋しいだけかな。

ビワさん、
中国系の人が中華街。単なる観光なのか、それとも本国で食べるより食材が安心出来るのか、まったく不明です。
それとも本国との味比べ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Night airport | トップページ | 中判デジタルスナップ(2) »