« ハッセルブラッドで浅草 | トップページ | 浅草橋風景 »

2015年10月 1日 (木)

ニコン F2で撮影を

Ai50013

入手したニコン F2をスナップ撮影で使ってみました。フィルムを右手親指で巻き上げながらの撮影、楽しかったです。

ただし、被写体はあまり綺麗・・・とは言えないです。私はどうも汚れているところ、ごちゃごちゃしているところ。そういうものに惹かれてしまいます。人の営みをそういうところに感じてしまうので。(^^;

Ai50017

大分前にもこの周辺に来た事があるのですが、下町的雰囲気に惹かれております。

Ai50021

造りに昭和の佇まいを感じますね。

Ai50024

自転車のある光景、いつもの事ですが・・・(笑)

Ai50031

蔦の絡まるところも良いですねぇ・・・。

Ai50037

「89」はどういう意味があるのだろう・・・?
と思って撮影させて頂きました。地番のプレートが「18-9」となっているので、ここから「89」かなぁ〜・・・なんて。(笑)

フィルムの描写、やはり良いなぁ〜・・・(^^)

Nikon F2
Ai Nikkor 50mm F1.4S
Kodak SUPER GOLD 400

« ハッセルブラッドで浅草 | トップページ | 浅草橋風景 »

コメント

おはようございます。
排気ダクト、自転車、蔦の絡まる家、変わった看板、
50mmでのスナップを楽しまれている様子が伝わってきますよ~^^
こういう被写体ですと、よりフィルムの柔らかい写りが感じられるような気がします♪

 おはようございます。

 ハッセルブラッドもそうですが、フィルムはいいですね。
 今日のも特に1枚目は、フィルムと感じます。

 私も撮らないといけません。

おはようございます。
私もこのようなところに惹かれますよ。(^^)
2枚目の車は、凄いですね~。
こんな光景を見たことがありません。(*_*)ビックリ。
おっしゃるとおり、フィルムの写りには、曖昧さがあるように感じます。
その曖昧さが、味わい深く感じられました。(^^)

おはようございます。

1枚目のお写真、排気ダスト,室外機。人の営みが汚れ方に現れる…これもある意味、純粋で綺麗なお写真に感じられ私も惹かれます(*^^*)
2枚目のお写真、ここの車にまで落書きが(-_-;)
3,4枚目のお写真、昭和の佇まいの家と自転車のある風景。あたたかい感じが出ていて良いですね(*´∇`*)
5枚目のお写真、『♪蔦の絡まる~♪』…歌が聞こえてきそうです(^^)子供の頃、蔦の絡まる家や洋館が魅力的に見えて…謎に満ちているというか…よく色々と想像したものです(笑)
6枚目のお写真、横須賀辺りの米国のお店かなって思ってしまう佇まい!【89】私はキケンな香りを想像してしまいました~(^_^;)

KONDOHさんの撮られるフィルムのお写真を、これまで何枚も拝見させて頂きましたが、『心に感じたことなど、あるがままの姿を浮かび上がらせる』まさしく【描写】そのものですね!
フィルム写真、良いですね~(*´∇`*)

いいですねぇ、F2、私も持ってます。ただし初期のF2フォトミック。かつてお二階なんて揶揄されてましたね。
NIKKOR-H 50mm/f2は最近α7に付けて撮ってます。開放撮りが面白いです。
また、上の写真がいかにもF2で撮った感じありありです。懐かしい、ありがとう、です。

koukoさん、こんばんは。
新しい(中古ですが)カメラに標準レンズ、撮影のモチベーションが上がりましたよ〜・・・(^^)
フィルムが何本有っても足りません。
・・・・って、そんなに無茶撮り出来ません。フィルム、高いですからね。(笑)
フィルム、やはり良いです。

pyosidaさん、こんばんは。
フィルム、良いですよね。
散々デジタル撮影した後にフィルムを使うと、やはり「違う・・・」と感じます。
pyosidaさんもフィルムカメラをお持ちですから、是非お使いくださいませ。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。m(_ _)m
同じ被写体に関心を持たれる方がいらっしゃると心強いです。(^^)
2枚目の車、大分以前に訪れた時もここにありましたので、当時からそのままという事になります。廃車処理しないのでしょうかねぇ〜・・・?
今日の写真、もしデジタルカメラで撮影しているともっとコントラストが高くなっていると思います。最後のカット、レンが色も今少し赤茶色になっていたかもしれません。

寅さん(^^)、こんばんは。
基本的に汚れている・・・・使われている・・・・人がいる・・・・という解釈です。(笑)
車、凄いでしょう〜・・・?
初めて見た時はびっくりしました。以前も見ていますので、そのままですね。
3枚目の家、壁の造り方が昭和以前を思わせてくれます。こういう家屋を見ると撮らずにはいられなくなってしまいます。(^^;
自転車は「陽のあたる場所」です。(笑)
蔦の絡まった家屋も惹かれますねぇ・・・。
それが洋館だと、何か推理小説にでも出て来そうで・・・・。「悪魔の棲む館」・・・なんて・・・(^^;
「89」のお店、横須賀辺りだとこんな感じのお店がございますか?
フィルム、今はかなり値が上がりましたので、或る意味とても贅沢な写真撮影になっております。それでも止められません。ただ、コストを考えると一枚一枚大切に撮影して行きたいと思っております。

最新のAF50mm/F1.4の描写は、Zeissを意識したのか?と感じたことがありましたが、Ai50mmのかっちりとした描写はいかにもNikonですね〜
手間がつくけど、やはりフィルムがいいっす。

ダンさん、こんばんは。
F2、お持ちでしたか。(^^)
良いカメラですよね。久しぶりに使ってみて、やはり名機だという事を感じました。
50mm/f2をα7でお使いでしたか。私も使ってみよう・・・と思いながら今まで使っていませんでした。
しかし、先日フィルム撮影に使ってみたら、良いレンズという事を実感しております。

スカルピアさん、こんばんは。
Ai50/1.4、久しぶりに使いましたが、おっしゃる通り、かっちりとした描写ですね。ニコンらしいという感じを受けました。
50/1.2もあるのですが、こちらは少し柔でクセがあります。
やはりフィルム、良いですね。(^^)

こんばんは。
Kodak SUPER GOLD 400は、個人的なイメージですが、若干線が太くて色が濃い感じであまり好みではありませんでしたが、こういう被写体にはぴったりのようですね。ちょっとレトロな味わいが出て昭和の写真のようです。
KONDOHさんの狙いもそこにあるのでしょうか?

F2はいつの間にかなくなっていて,ニコンは今はF、F3、FEだけ持っていて、デジタルは無しです。

こんばんは。
2枚目の車からピンと来たのですが、撮影地は阿佐ヶ谷ではないですか? 車は阿佐ヶ谷駅北口を線路沿いに高円寺方面に少し行った桃園川暗渠にずっと駐車している車ではないでしょうか。
この車は私も何度か撮っています。写真を掲載していないのはフィルムで撮ってまだ現像していないからです (^^:)
最後は北口を荻窪方面に少し行ったスターロードにあるぽらん'89ですね。'89ということで1989年オープンのライブもやる居酒屋です。
以上、地元民より(笑)

yymoonさん、こんばんは。
このフィルムはあまりお好みではありませんでしたか。
私は最近、カラーネガはこればっかりです。富士のPro400が無くなってしまい、その後はこれが気に入っています。
しかし、これも値上げ後は高くなりました。

cucchi3143さん、こんばんは。
多分、cucchi3143さんには場所がバレると思っておりました。(笑)
ズバリその通りであります。
89はライブもやる居酒屋さんですか。さすがにお詳しいですね。
この辺り、お気に入りです。^_^

こんにちは。
一枚一枚、手で巻き上げながらの撮影も楽しいですね。
ネガカラーの落ち着いた風合いが、良いですよ。

ビワさん、
たまに手巻きのカメラを使うと、うっかり巻き上げを忘れている時があります。これもデジカメに慣れてしまったからでしょうね。
以前はポジばっかり使っていましたが、ここ数年はネガを好むようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルブラッドで浅草 | トップページ | 浅草橋風景 »