« 柳橋から隅田川 | トップページ | 戸越銀座(2) »

2015年10月 4日 (日)

戸越銀座

Vt7m0361
東京都品川区

フィルム写真が続きましたが(まだ有りますけど)、今日はデジタル写真です。

撮影場所は戸越銀座であります。

Vt7m0359

戸越銀座商店街、有名ですよね。

普段訪れる「銀座」は、あの華やかな中央区の銀座通りですが、「銀座」と名の付く商店街も良いものです。(^^)

ところで「キシフォート」という店名が見えているからカメラ店と思いきや、え・え・え・え・・・食品スーパー? (◎_◎;)

Vt7m0369

商品が整然と並んでいるようでいてごちゃごちゃしているこういったお店、如何にも下町っぽくて好きだなぁ〜・・・(^^)

Vt7m0364

商店街を歩いている時に惹きつけられてシャッターを押しました。私好み。(笑)

Vt7m0418

或る商店の壁です。(^^;

Vt7m0366

ミシン、実際にお使いになっておられるお宅、年々少なくなっているのでは、と思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

Vt7m0393

食べ物の写真は滅多に掲載しないのですが、休憩がてら入った「たい焼き屋」さんで食したたい焼きです。ご覧の通り実に分厚いのです。ですからあんこが尻尾までたっぷり入っていて、とても美味しかったですよ。(^^)

今日の撮影に使ったキヤノンさんの撒き餌レンズ、6月に新型との撮り比べを大さん橋で行っているのですが、記事として掲載して良いものか、ずっと思案中です。(^^;

Canon EOS-1Ds Mark II
EF 50mm F1.8 II

« 柳橋から隅田川 | トップページ | 戸越銀座(2) »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
CFV50のけんはハッセルモードラのところに記載しました。
今月は土曜日ならお会いしてお貸し(手渡し)できると思います。
ついでに横浜地区の撮影スポットご教示いただければ幸いです。
503CXはCFV対応改造しているので接続コード無しで撮影できます。
モードラではありませんが、デジタルなのでバッコンバッコン「手動」連写できます。

価格のコンタックス645標準セットのスレに新戦力参加のマミヤ645アポ200F2.8の画像アップしてます。
そういえば、コンタ645&リーフアプタスクンも最近ほとんど持ち出していないです。反省反省。

KONDOHさん、中版デジタルなんですが私の所有するのは全てCCDでしかも色深度が16ビット
ということもあり色が濃いようです。
中でもリーフのデジタルバックは22百万画素なんですが他の中盤デジタルがポジフイルムのような色
にたいしリーフはネガフイルムのような色合いだそうです。
(そうですというのは私は違いがよくわからないからです)

リーフのデジタルバックで撮影すると青い野菜などがとても良い色が出るのはわかります。
以下は価格にアップした画像(レンズはコンタ645のアポマクロプラナー120mmF4)
http://review.kakaku.com/review/10502510110/ReviewCD=645983/ImageID=148223/

おはようございます。
戸越銀座は大分以前に行ったことがありますが、
こういう下町の商店街が元気なのはいいですね。
下町の商店街を散歩するときは、
こんな町に住んだら便利そうだなぁといつも思いながら歩いています^^
最後のたい焼きの美味しそうなこと!

おはようございます。
【戸越銀座】ですね(^^)
グルメ番組のロケ地として有名ですよね!
私も、こういった銀座商店街が大好きで【谷中銀座商店街】には何度か行ったことがあります(^^)
あっ!近場の【弘明寺商店街】も行きます。

2枚目のお写真、【どっきりカメラ】って(笑)昔のテレビ番組みたいです(^^)ディスカウントストアなのでしょうかね?
3枚目のお写真、ゴチャゴチャした感じのこういったお店で、自分なりの掘り出し物を探すのが大好きです♪
自転車の男性も、つい足を止めて見てしまうのでしょうね(^^)
4枚目のお写真、自転車のある風景と家の壁に映し出される影が印象的です(*^^*)
5枚目のお写真、それに比べこちらの壁には落書き…(-_-;)芸術的な絵なら良いのですが、これじゃぁね・・・。
6枚目のお写真、ミシン~♪私も娘、息子が幼稚園に入園する時に、通園バック.上履き入れ.お弁当箱入れetc…ミシンで一生懸命に作ったものです(^^)今では、押し入れに眠っています(^_^;)
7枚目のお写真、分厚い鯛焼き!!(^o^)美味しそう♪おめで鯛~何か良い事ありそうですね♪

おはようございます。
戸越銀座には、行ったことがありません。
お写真から、昔ながらの暖かみのある商店街のように感じられます。
懐かしいよい雰囲気ですね。
私もいつか歩いてみたいな。(^^♪
ふっくらしていて、美味しそうなたい焼きですね~。
もし、出かけたら、私もこれをいただきたいです。(#^.^#)

撮り比べのお写真、全然ちがうのですか?
興味津々になってしまいました。^^;

おはようございます!
おおっ、戸越銀座ですか。懐かしいなぁ、、、
生まれ育ったお隣です。私は中延商店街が縄張りでした。(笑)
この辺りには、少し離れますが荏原町商店街や武蔵小山商店街もあって、子供の頃は「遠征」と称して遊びに行きました。
長さの戸越銀座、アーケードの武蔵小山、、、中延は、まあ普通でしたが、、、

おさわがせして誠にあいすいませんです。
私としては是非ともKONDOHさんに中版デジタル使っていただきたいのであります。
私はすすでにフイルムからデジタルに移行しております。
(ライカRレンズは随分こだわりR19、R24、R35、R50、R60、R80、R90、R100、R135、R180、R280と
揃えてしまいました。KONDOHさんのお持ちのデジタルモジュールモジュールは買いぞびれ、キャノンの5D&アダプターで撮影しておりました。
キャノン5Dからデジタル移行なんですが、フイルムの良さと違いもわかります。
でもフイルムは実際大変です。ランニングコストももちろんすぐに見ることができないという点も大きいです。

大変なことに真摯に向き合い、フイルムをきちんとやられているKONDOHさんに改めて敬意を表します。
私も年に1回くらいはフイルム使ってます。でも現像してからの後をしてません。
昔だったららプリントしてたし、その後もスキャナーで取り込んでました。
現在はプリントなんて全くしてないですし、見るのもMacBook15retinaの画面だけです。
2年くらいまではスキャナー(ニコンのクールスキャン4000とエプソンの卓上型F−3200をiMac27に
連結してたのですが、今はiMac27も娘が使ってますし、連結もしておりませんです。

またまた長々と書いてしまいましたが、是非フイルムの良さも含めて知ってもらうために
KONDOHさんに、デジバック使って比較していただきたいのであります。
中盤デジタルはプロの世界では情報がたくさんありますが、アマチュアではほとんどありません。
その意味からも、ぜhいh行き雨kえていただきたいのであります。
それとできれば、価格コム口コミ掲示板「コンタックス645標準セット口コミ掲示板「自由広場」でも
成果をアップしていただければ幸いであります。
ちなみに、現在の自由広場24は私めが板長務めさせていただいております。

KONDOHさん、厚かましい申し出でありますがよろしくお願いいたします。
ほかのみなさまも是非よろしくであります。

golfkiddsさん、
「ハッセルブラッドを買った!」の方へコメント致しましたが、CFV50のお貸し出し、ご遠慮させて頂きたくお願い申し上げます。
中判デジタルに関して私はPENTAX 645Dを持っておりますので、ハッセルブラッド用のレンズをデジタルで使いたくなった時は、PENTAX 645Dにマウントアダプターを介して使っております。
PENTAX 645ZはセンサーがCMOSになりましたが、PENTAX 645DはCCDであります。
私もCMOSよりCCDの方が何となく立体感に秀でているように思います。両者を比較したわけではないので、実際のところは分かりませんが。
という事で、今後も中判デジタルに関してはPENTAX 645Dで楽しんで行く所存であります。
お申し出、本当に感謝申し上げます。しかし、何卒ご理解くださいませ。

koukoさん、こんばんは。
戸越銀座、お出掛けになられた事がございましたか。
下町的雰囲気のある商店街ですね。
私は初めて歩きましたが、こういった商店街は少なくなりましたね。
たい焼き、美味しかったです。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
テレビのグルメ番組に良く登場する商店街ですよね。(^^)
谷中銀座商店街は私も過去数回歩きましたが、或る出来事に遭遇してからは立ち寄る事をしなくなりました。その出来事はお話し出来ないのですが・・・m(_ _)m
ところで弘明寺商店街にも行かれるのですか!?
ここは子供時代から馴染み深い商店街なのです。
もっとも自分の子供時代とは大分お店が変わったように思いますが(当然ですね)。それでも今でも夏には縁日が開催されていて、賑わっている事は変わりないですね。
3枚目のお店、こういう雰囲気のお店は弘明寺商店街にもありますね。何があるのか物色するのも楽しいです。(^^)
最初は少し離れて見ていただけなのですが、自転車の男性が目の前に来たので撮影しちゃいました。(^^;
4枚目は光と影、これが絶妙に見えました。
ところでミシンですが、お子様が小さい時はお使いになられていたのですね。ですが、今は押入れの中・・・と。どのお宅もそういう感じでしょうね。(^^)
たい焼きですが、「招福」と文字が入っているのですよ。なかなか心憎い作りだとお思いになりませんか?

Maruさん、こんばんは。
戸越銀座はまだ訪れた事がございませんでしたか。
そういう私自身もこの時が初めてでした。
なかなか下町的雰囲気のある、良い商店街です。
私みたいな男性より、女性の方が楽しめるところに思います。
是非、いつかMaruさんもカメラを持ってお出掛けになってみてくださいませ。
撮り比べですが、レンズ構成は変わっていないので、写りは違う・・・と言えば違いますし、同じ・・・と言えば同じです。いったいどっちなんだ、と言われてしまいそうですが、製品の微妙なバラツキ程度の違いですね。それも気にする必要ないくらいの・・・(^^;

tamuraさん、こんばんは。
え! tamuraさんは戸越銀座のお近くで生まれ育ったのですか?
そうでしたか・・・、それならこちらの風景は懐かしいでしょうねぇ・・・。
中延商店街、荏原町商店街、武蔵小山商店街、これらは一度も訪れた事がありません。
子供時代、遠征して遊ばれていたのですね。(^^)
戸越銀座、東西に分かれて本当に長い商店街でした。
男の私でもぶらぶら楽しかったです。

こんにちは。
よくある「銀座」はどちらかというと、こんな感じですね。
先日、たまたまスーパーで売られているミシンを見たのですが、最近のはすごく高機能になっているんですね。コンピューターミシンというカテゴリ名だったのですが、なんだか微妙なネーミングです。
たい焼き、僕も大好きです。

ビワさん、こんばんは。
こういう商店街の「銀座」、あちこちにありますよね。
あの銀座より、こうした銀座の方が一般人には馴染みがあります。(^^)
テレビショッピングで時々ミシンが登場しますが、最近のミシンはいろいろな事が出来るのですね。

KONDOHさん、この度は大変失礼いたしました。
これからもフイルムやデジタルの素敵な写真見せてください。
いつもこのブログ楽しみに見ております。

golfkiddsさん、こんばんは。
いえいえ、お志し、有り難く思っております。
今後とも拙ブログをよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柳橋から隅田川 | トップページ | 戸越銀座(2) »