« ANA スターウォーズジェット遊覧飛行 | トップページ | 隅田川橋巡り(隅田川大橋) »

2015年10月23日 (金)

隅田川橋巡り(永代橋)

00114
隅田川テラスにて

中央大橋を後にして次なる橋は永代橋です。その永代橋に向かう途中で撮影したキバナコスモス。背景に永代橋を真ん中に入れているのですが、思ったよりボケが大きかったです。

00115

永代橋です。永代通りが通っているわけですが、随分前に一度車で通った記憶があります。川面にはカモメが気持ち良さそうに浮いています。

さて、ここに来てようやく東京スカイツリーが見えて来ました。(^^)

00121

夜はライトアップされるらしいので、その時間にまた行かないといけませんね。(笑)

調べてみましたら永代橋は元禄11年(1698年)8月、五代将軍徳川綱吉の50歳をお祝いして架けられたとの事です。うへ〜・・・歴史あるぅ〜とびっくりしました。

ただし、現在の位置より少し上流で、「深川の渡し」があったところのようです。隅田川4番目に造られた橋です。

00125

元禄年間と言ったら時代劇のお好きな方、あれを思い起こしませんですか?(笑)

そうです、「忠臣蔵」です。元禄15年(1702年)、主君の仇である吉良上野介の首を打ち取った大石内蔵助以下赤穂浪士は、この永代橋を渡って主君が眠る泉岳寺へ向かったのだそうです。いやいや、歴史がありますね。

泉岳寺は一度だけ訪れた事がありますが、今年も暮れが近づくと必ずどこかの放送局が「忠臣蔵」を放映するでしょうね、きっと。暮れといったら「紅白歌合戦(見てないですけど)」と「忠臣蔵」は欠かせないでしょう。(笑)

00126
豊海橋

永代橋の直ぐ前には日本橋川が隅田川に注がれています。したがって隅田川テラスも分断されておりますので、ここでまた一般道に戻らなければなりません。その日本橋川を渡る橋がこの豊海橋です。

豊海橋も調べてみました。昭和2年に関東大震災後の復興として架けられた橋で、永代橋とのバランスを考えてこの形(梯子を横倒しにしたような外観)になったそうです。

00129

橋を渡りながら日本橋川を見ていると、乗船客がいっぱいのクルーズ船がこちらへ向かって来ます。撮影後に手を振ったら、乗船客の皆さんも笑顔でいっぱい手を振ってくれました。(^^)

次は隅田川大橋です。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

« ANA スターウォーズジェット遊覧飛行 | トップページ | 隅田川橋巡り(隅田川大橋) »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんの隅田川橋巡り…永代橋ですね♪
1枚目のお写真、キバナコスモスの黄色が鮮やかで、とても可愛いらしいお花ですね(*´∇`*)
隅田川を、見つめて咲いていますね(*^^*)
2,3枚目のお写真、隅田川に架ける橋の幾つかは、夜にライトアップされるそうですね!
永代橋も、その一つなんですね!素敵でしょうね~(*´∇`*)
永代橋は、徳川綱吉の50才をお祝いして架けられた橋なのですか(*゜Q゜*)歴史がありますね…勉強になりますm(__)m
4枚目のお写真、裾が緩やかな曲線で優美なデザインですね(*´∇`*)
清洲橋の様に、永代橋もドイツのライン川に架けられていたルーデンドルフ鉄道橋をモデルにしたそうです(^^)
忠臣蔵にも登場する永代橋…そんな歴史深い橋であるとは…KONDOHさんが橋巡りをされたおかげで、私も沢山勉強になり、また違った感覚で橋のお写真を拝見しております(*^^*)
5枚目のお写真、豊海橋…関東大震災後、復興として架けられた橋なんですね。永代橋とのバランスを考える所など、日本の美にたいする心、誇りに思います。
最後のお写真、クルーズ船で橋巡りをなされる方と、KONDOHさんの様に歩いて橋巡りをされる方との遭遇ですね(^^)v
楽しい橋巡りが伝わってくるお写真です(^o^)/

おはようございます。
歴史と地理の勉強になりますね。(^^)
ありがとうございます。m(__)m
私が以前に撮ったことのある日本橋のある日本橋川は、ここに流れているのですね。
隅田川の偉大さを感じております。
永代橋は、夜景の写真をよく目にしますが、日中の姿を見るのは、初めてで、拝見できて嬉しいです。(^^)
2枚目の橋の美しいアーチとスカイツリーの組み合わせ、素敵な眺めですね。
夜景もここから撮ると、綺麗かもしれませんね。(^^)
また、いつか夜景のお写真も見せてくださいね。

KONDOHさんの隅田川シリーズ拝見してたら、早速今週末行ってみたくなりました(笑)でも新宿御苑の紅葉の様子も見てみたいし...この時期は毎週末悩みます(^◇^;)

寅さん(^^)、こんばんは。
歩いていると途中の花壇をついつい見てしまいます。本当にこのテラスは良いところです。
おっしゃるように隅田川の方を見つめているように感じますね。(^^)
ライトアップ、中でもこの永代橋は有名らしく、そのうち私も撮影したくなりました。
で、永代橋、調べましたよ。(^^)
歴史がある橋にびっくりしました。
何より赤穂浪士がこの橋(当時は現在の場所より少し上流側ですが)を歩いて泉岳寺に向かったなんて、今回調べてみて知りました。そういえば映画でも赤穂浪士が朝日を浴びながら橋を渡って行くシーンを見た事があります。その橋が永代橋だったのですねぇ・・・。
赤穂浪士の討ち入りは実際に起きた本当の出来事ですから、それだけに良い事を知りました。(^^)
宮本武蔵とか赤穂浪士って、映画・テレビでの創作ストーリーと思っていらっしゃる方って結構多いのですよね。宮本武蔵も実在の人物で、晩年残した書物や絵画は今も刊行されていますし、美術館などで本物が公開されたりしています。
あ、脱線しましたね。m(_ _)m
ところで永代橋もドイツ・ライン川の橋をモデルにしていたのですか。う〜ん・・・、これは知りませんでした。毎回、勉強になっております。m(_ _)m (^^;

Maruさん、こんばんは。
私も自分で撮影して来たところを後から調べてみて、勉強になっております。
いつも事前に調べてから出掛ける事をせず、撮影して来てから調べ物をしています。はい、横着なのです。(笑)
逆に申しますと、いつも先入観無しで被写体に向き合っているわけです。この方が自分的には良いように思っています。
以前、Maruさんは日本橋を撮影されておりましたよね。その川はここへ注がれているのです。
実は私も最近、麒麟を撮影して来ました。久しぶりです。
いつか永代橋の夜景を撮ってみますね。

YOUさん、こんばんは。
是非、テラスを歩かれてくださいませ。
新宿御苑の紅葉、これから楽しみですね。

こんにちは。
永代橋もユニークですが、豊海橋もさらにユニークですね。梯子を横倒しにした形なんて、まず他に無いですよ。しかも微妙にアーチ型。

ビワさん、おはようございます。
豊海橋、ホントにユニークな形ですよね。
永代橋とのバランスを考えての事らしいのですが、造り手もいろいろ大変です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ANA スターウォーズジェット遊覧飛行 | トップページ | 隅田川橋巡り(隅田川大橋) »