« 隅田川橋巡り(隅田川大橋) | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その七 »

2015年10月25日 (日)

隅田川橋巡り(清洲橋)

00141
清洲橋

すいません、また清洲橋が出てしまいました。(^^;

すでにフィルムとデジタルによる写真を掲載していますので、どうしようか思案致しましたが、一連の流れでまた掲載する事にしました。ただ、今回は広角レンズのダイナミックスさを強調しました。

00143

丁度隅田川の水面に浮いているゴミを拾い集めている船が来ましたので、撮影を。

こういう方達の地道な作業のお陰で隅田川の水質が良くなっているのですよね。有難い事です。

00149

何回見ても、清洲橋は素敵なデザインだと思います。

ちなみに、2007年に勝鬨橋、永代橋と共に国の重要文化財に指定されたそうですよ。

00153

今回は橋の下を通って次に向かいます。

00160

歩いていると、この船が目に入りました。日本橋消防署の救助艇です。隅田川で水難事故が発生すると、ここから救助艇が向かうのですね。

正面には東京スカイツリーも見えています。

00161

この辺りのテラスにはこんなデザインの壁を見る事が出来ました。

しかし、本当にこの日はこれ以上ないというくらいの良いお天気でした。まさに秋晴れ!

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

« 隅田川橋巡り(隅田川大橋) | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その七 »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんの隅田川橋巡り...清洲橋ですね♪
1枚目のお写真、空の青さが何とも言えず綺麗ですね(*´∇`*)
川の方に下がるにつれてのグラデーションが美しいですね~。隅田川が大河のようで、空と川の境に清洲橋♪まさにダイナミック\(^o^)/
2枚目のお写真、川の清掃の為の船なのですね!
知りませんでしたm(__)m
日本の川の水は、本当に綺麗ですよね(^-^)大切に守っていかなければいけませんねm(__)m
3枚目のお写真、この場所から見る清洲橋も素敵ですね(*´∇`*)
この日の空は本当に美しいですね~雲一つ無くコバルトブルーの空、そして清洲橋独特の色のブルー、そして隅田川(*´∇`*)
このお写真!傑作です♪(*´∇`*)♪
清洲橋.永代橋.勝鬨橋の3橋が、国の重要文化財なのですね。いずれの橋も非常に高い価値と希少性があると言う事ですね(*´∇`*)
4枚目のお写真、清洲橋の橋の下(^^)
どの橋も、橋の下を通る時は表と裏を見ている様で...何故かドキドキします(笑)
5枚目のお写真、救助船ですね!初めて拝見しました。[はまかぜ]と言う船なのですね。
消防署の救助船なので、やはり赤色ですね!
雲一つ無い空とスカイツリー、本当に最高のお天気ですね♪
最高のお写真、壁面にお江戸の橋と船に乗る女性の壁画(*^^*)粋な計らいですね~♪水上バスからは見えないでしょうね!お散歩ならではの発見ですよね(^-^)v
何度も言ってしまいますが、この日のお天気は最高でしたね♪
秋晴れの空の下、楽しいお散歩になりましたね♪
私も一緒にお散歩気分を満喫いたしました(^o^)v


寅さん(^^)、こんにちは。
清洲橋で12のうち半分来た事になります。残り六つです。
この日は都会の空とは思えないほど綺麗な青空でした。珍しいです。それだけに歩いていても気持ち良かったです。
川を清掃していたこの方たち、網で掬っておりました。マメな作業ですよね。
3枚目、この位置からの撮影は初めてでした。前回は対岸のテラスに降りて撮影でしたから。おまけに広角レンズではなかったですし。
青空、清洲橋、水面、いずれもブルーですね。(^^)
救助船は思わぬ遭遇でした。出入り口(乗船口)は柵がしてあり、鍵も掛かっていました。いざという時はここから消防署員が向かうわけでしょうね。
テラスは花壇があったり、こうしたデザインの壁があったり、なかなか楽しめました。
いつか、対岸から逆コースで歩いてみたいです。(^^;

こんばんは。
清洲橋、素敵な橋ですので、何度見せていただいても嬉しいですよ。
今日のお写真は、橋よりも景色を中心としたもので、また、違う視点で、楽しませていただいております。
ゴミを拾い集めている船、日本橋消防署の救助艇、たくさんの方々の努力があって、隅田川の美しさと安全を守られているのですね。
とてもありがたいなぁ~と、思いました。(^^)
よいですね~、超広角レンズのダイナミックス♪
私も、いつか超広角レンズを手に入れた暁には、こちらをお散歩してみたいです。
よいお天気の日に。(^_-)

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
すでにフィルムとデジタルで二回掲載していたので、迷いました。
ただ、今回は超広角レンズでの撮影なので、少しは印象が変わるかな・・・と。(^^;
ゴミの件、どの世界でも裏方さんがいらっしゃるもので、隅田川もいろいろな裏方さんのお世話になっているのですね。
歩いてみると今まで知らなかった事を知り、お散歩写真も良いものです。(^^)

こんにちは。
素敵な「壁画」ですね。左手のは浮世絵でしょうか。
空の青さが反映しているせいか、川の水面も美しいですね。青い橋がよく合っています。

ビワさん、
左手の壁画は浮世絵っぽいですね。
清洲橋のブルーはデザインともマッチしていると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隅田川橋巡り(隅田川大橋) | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その七 »