« 清澄庭園(都指定名勝) | トップページ | F0.95 の世界 »

2015年10月 8日 (木)

門前仲町

Img1040
深川不動尊にて(江東区富岡)

久しぶりに門前仲町を歩きました。以前、クラシック音楽を愛好する友がこの地に住んでおりましたので、何回となく門前仲町を訪れておりました。

Img1044

門前仲町は下町的雰囲気の匂いがする町で、新宿や渋谷と比べると同じ都内とは思えないですよね。

え? 比較するところが違い過ぎるって? (^^;

Img1045
富岡八幡宮にて

こちらはお隣り、深川八幡とも呼ばれる富岡八幡宮の境内。

私、おみくじや絵馬を見ると撮影したくなるのです。自分では絶対おみくじなんて買わないのですが。

実は一度だけおみくじを買ってみた事があります。結果は、「大凶」でした。本当です。(笑)

Img1047

こちらはいつ行ってもこうした出店が沢山出ていますね。写真は手前のハンドベルのようなものにピントを置いています。何でこんなベルなんて売っているのだろう・・・って、骨董品を扱っているお店ですからね。(^^)

Img1049

ここには日本最大のお神輿が格納されています。ガラス越しに撮影していますが、反射している後ろの様子の方がはっきり映っていますね。(^^;

ハッセルブラッドでのお散歩写真、楽しかったです。

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak 400TX

« 清澄庭園(都指定名勝) | トップページ | F0.95 の世界 »

コメント

おはようございます。
モノクロなのに、空の色がわかるようです^^
お散歩日和でしたね。
富岡八幡の御神輿、見事ですよね~♪
露店もあって下町の神社という感じですね。

おはようございます。
私の行ったことのないところのお写真が続いています。
知らないところを観せてくださって、ありがとうございます。m(__)m
足災消除去のわらじ守、出店、御神輿など
深川不動尊さまや富岡八幡宮さまのお写真からも、下町らしさを感じます。
KONDOHは、「大凶」を引かれましたか?
実は、私も引いたことがあります。^^;学生の時に鎌倉の鶴岡八幡宮で・・・、
私は、とっても気にする性格だと分かりましたので、私もそれ以来、引いていません。^^;

そろそろ553ELXの重さにも慣れてくる頃でしょうか?(笑)秋になると重いハッセル持ってじっくりと撮りたくなりますね。今年は半月程紅葉のペースが早くなりそうとのことで、そろそろ...って感じです。

こんにちは。
【門前仲町】 私は訪れた事はありませんが、名の通り有名な神社仏閣のある門前町ですね。
1,2枚目のお写真、深川不動尊。大きなわらじ守りですね! 小さいわらじでしょうか?結び付けられていますね(^-^)
先日、京葉線に乗る機会がありまして【八丁堀駅】の名を見た時、TV時代劇でよく出る地名だと思いました! 『八丁堀の旦那~』って(笑) 
門前仲町はこの周辺ですよね!お江戸の下町的雰囲気たっぷりでしょうね(*^▽^*)
3枚目のお写真、KONDOHさん【大凶】を引かれた事があるんですかw(゚o゚)w 大吉よりも引く確率が低いそうですから、ある意味【強運】ですね(笑)
【大凶】これ以上は下がらないので、上がっていくだけの運勢ですよ♪
4枚目のお写真、骨董品のお店なんですね。思わぬ掘り出し物に会えるかもしれないですね! 私は骨董品の目利き・・・ゼロです(笑)
5枚目のお写真、立派なお神輿ですね~日本最大ですか!格納されてガラス越しに拝見出来るという事は、担ぐことは無く展示しているのでしょうね。大きいですもんね(゚ー゚;
どのお写真も、KONDOHさんがハッセルブラッドを手に、楽しくお散歩してる感じが伝わってきました(o^-^o)

今晩は^^/
553ELXは手持ちですか?
私は軽量な501CMですが、手ぶれ&ピンボケを量産中で、カメラが悪いのか?と思ったらビシッとピントが来ているコマもあるので、私の腕が鈍ったのだとわかり(;_;)、、、頑張って撮りまくってます。

koukoさん、こんばんは。
晴天でした。(^^)
なのにモノクロです。(笑)
ホントにお散歩日和でした。こういう日のお散歩写真は気持ちが良いですね。
御神輿、大きいですよねぇ〜・・・・。今回初めて見たわけではないですが、何回見ても大きいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
そうでしたか。これからのお散歩写真への参考になって頂けたら嬉しいです。
深川不動尊、富岡八幡宮、何回来ても下町的雰囲気のあるところに思います。
何となくのんびりしていて良いですよ。
「大凶」、川崎大師で引きました。(笑)
交通安全祈願で有名な大師さんですが、或る年の初詣の数日後、横断歩道を青信号で歩いていたら赤信号を見落とした車に跳ねられました。(笑)
実に運のない男であります。(^^;

YOUさん、こんばんは。
ただ持っているだけですと重く感じる553ELX、スナップ写真を撮りながら歩いていると重さを忘れてしまいます。
やはりハッセルでの撮影は楽しいです。
今年の紅葉、例年より悪くなる、とおっしゃる方が結構多いですね。

寅さん(^^)、こんばんは。
門前仲町、訪れた事がありませんでしたか。
お正月は大混雑するようですよ。
わらじ、大元は本当に大きいですよ。実はこの時、若い女性が私の横で突然着替え始めまして、さっさとその場を離れました。着替えと申しましても上半身だけですが、びっくりしました。(^^;
まさかテレビの「モニタリング」の撮影ではないですよねぇ〜・・・(^^;
「八丁堀の旦那」、時代劇で出て来ますね〜・・・(^^)
この深川辺りは時代劇でいろいろな形で登場する地域です。
「大凶」初めて引いたおみくじでした。元々私は占いとかおみくじとか、まったく信用しない性格なので、この時も興味本位でした。でも、おっしゃるように「大凶」に当たる確率はかなり低いらしいので、逆に運が良かったのかもしれませんね。(^^)v
ここの御神輿は日本最大だそうですが、大きく重すぎて担げないのだそうです。それでずっとここに格納してあるようです。

スカルピアさん、こんばんは。
553ELXで撮影した写真、すべて手持ちであります。
私、ハッセルで三脚を使う時は車で出掛けての風景写真くらいです。
ですからこういったスナップ写真はいつも手持ちで撮影しております。(^^)
手ぶれとピンボケ量産ですか。(^^;
多分、これも「慣れ」だと思いますので、沢山撮りましょう。(^^)

こんにちは。
僕もおみくじはあまりやらない方ですが、妻は好きみたいです。標準的なおみくじだったら、番号だけで結果が分かることもあるらしいです。

ビワさん、こんばんは。
奥様はおみくじがお好きでしたか。
お寺さんに訪れる度におみくじを引かれる方っていらっしゃるようですね。
でも、それも楽しみのとひとつなのだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 清澄庭園(都指定名勝) | トップページ | F0.95 の世界 »