« デジタルカメラの寿命 | トップページ | 旧古河庭園のバラ »

2015年10月14日 (水)

清洲橋(デジタル版)

Imgp0214
清洲橋にて(隅田川)

先日、モノクロフィルムで撮影したハッセルブラッドによる写真を掲載した隅田川に架かる清洲橋。今日はその清洲橋をデジタルカメラで撮影した写真を掲載します。

ただし、ハッセルブラッドで撮影した時と同日ではなく、翌週改めて出掛けております。

Imgp0219

二週続けて撮影に出掛けているのですから、私も物好きですね。(笑)

まぁ、そのくらい清洲橋が気に入ったという事であります。

Imgp0223

レンズはハッセル用の広角レンズを装着しているのですが、センサーサイズがハッセルの6x6より小さく、更には645フルサイズより少し小さいので、画角がやや狭くなっています(35ミリ換算40mm相当)。

Imgp0224

清洲橋、ご覧のように青色ですが、個人的には橋の形とマッチしているように思います。

Imgp0227

ハッセルブラッドで撮影した時と同じようなフレーミングで。そうしたらまた自転車が来ました。(笑)

前回も広角50mmレンズで撮影していますが、今回はデジタル撮影という事で前回と同じ50mmレンズでも年代の新しいタイプを使ってみました。両者レンズ構成は同じなので、写りに違いはないと思います。まぁ、気休めです。(^^;

隅田川の橋巡り、嵌っています。(^ ^)

PENTAX 645D
Zeiss Distagon T* CF 50mm F4 FLE

« デジタルカメラの寿命 | トップページ | 旧古河庭園のバラ »

コメント

おはようございます。
清洲橋、このような綺麗なブルーだったのですね~♪
想像しながらモノクロのお写真を拝見しておりましたが、ちょっと違っていました。^^;
1枚目と最後のお写真は、同じ人が撮ったお写真ですので、構図が似ておりますね。(^^)
清洲橋の優しいブルーは、、街の景観を損ねることなく、青空に映えて、美しいです。
カラーとモノクロ、どっちが好きかなぁ?
う~ん、どちらも捨てがたいです。(^^)

おはようございます。
隅田川の橋巡りですか、今の季節 気持ちが良さそうです♪
1枚目の波の立った川面が迫力がありますね。
清洲橋はランプの形もなかなか素敵ですね。
大都市に大きな川は、好きな風景ですので、
隅田川の橋巡り、楽しみに拝見しております^^

おはようございます。
清洲橋に二週続けて出掛けられたのですね(^^)v
KONDOHさんの、行動力にはいつも感心いたしますm(__)m
先日のモノクロフィルムのお写真とは、また違った顔を見せてくれる清洲橋ですね~(*´∇`*)
モノクロフィルムでのお写真の時は、ドイツ.ヒンデンブルグ橋の印象が強かったですが、今回のデジタルカメラで撮られたお写真は、この橋の緩やかな曲線と青色が、とても印象的に写っています(*^^*)
清洲橋、優美な橋ですね~(*´∇`*)
色々な顔を見せる橋…魅力的な女性の様ですね(*^^*)
そして!5枚目のお写真。拝見した瞬間『あっ!自転車(笑)』同じシチュエーションに思わず笑ってしまいました♪
隅田川の橋巡り、まだまだ続きそうですね(^o^)

Maruさん、こんばんは。
はい、なかなか綺麗な橋でしょう?
モノクロだとさすがに色までお分かりになりませんですからね。
構図に関してはどうしても同じになってしまいます。何しろ私がどちらも撮影しているので。(笑)
この橋は遠目に見てもなかなか良いですよ。

koukoさん、こんばんは。
隅田川、綺麗になりましたですよ。
水質もですが、周りの景観も綺麗です。
歩いていても飽きる事がありません。
ランプの形、これも橋とマッチするデザインが考えられているのでしょうね。
橋巡り、いずれすべてお見せ致しますので。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、二週続けて同じ場所へ出掛けるなんて、本当に暇人で物好きですよね。(笑)
モノクロで撮影した後、やはりカラーでも撮った方が良いな・・・と思ったものですから。
おっしゃるように、とても優美でスタイル抜群の橋なんです。
近くで見ても良いですが、少し離れてみるとさらに優美に見えますよ。
魅力的な女性・・・なるほど・・・(^^)
隅田川の橋は皆デザインが違いますので、大変興味深いです。
自転車には撮影している私も少々驚き、撮影しながら心の中で笑ってしまいました。(^^)

こんばんは。
D50/4 FLEでの撮影でしたか。以前持っていたのです。周辺の描写はノーマルのD50より秀逸でした。広角でのフローティング効果をはっきりと感じました。
このレンズ、滅茶苦茶安価に入手したのですが、金欠で売却したのです。売却で利益が出たのですが、かなり後悔しています。
売却したときのハッセル・ツァイスは底値でしたが、いま買い戻そうとすると2倍近い価格になっていますね。ライツやツァイス、どれも底値で売却している気がします・・・(´ω`;)

cucchi3143さん、こんばんは。
二本、撮り比べた事がないので差が有るのか無いのか、実際のところは分かりません。
なので、年度の新しさを優先してデジタルで使ってみました。^_^;
周辺の描写はFLEの方が良いですか。やはりフローティングの効果はあるのですね。
ハッセル、一時の底値からボディは少し上がり気味です。503CWは急に値上がりしましたね。
ライカ関係は私も底値の時に手放しました。^_^;

こんにちは。
清洲橋は美しい橋ですね。写真に撮りたくなる橋ってあまりないと思いますが、この橋は撮りたくなりますね。

ビワさん、
清洲橋は美しい橋です。ハッセルを持って初めて出掛けた時に気に入ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジタルカメラの寿命 | トップページ | 旧古河庭園のバラ »