« 荒川線にバラ一輪 | トップページ | 隅田川橋巡り(両国橋) »

2015年10月28日 (水)

隅田川橋巡り(新大橋)

00165
新大橋(1977年3月竣工)

日本橋消防署の救助艇を見て少し歩くと、今回撮影した隅田川の橋、7番目になる「新大橋」の手前に来ました。

この新大橋、最初に架けられたのは元禄6年(1694年)だそうです。こちらも歴史がありますねぇ。両国橋が「大橋」と呼ばれていたので、それに続く橋として「新大橋」と命名されたとの事。

00167

水面に目をやると、一羽のカモメがゆらゆらと気持ち良さそうにしていました。水面、ゴミが浮いていないですよねぇ・・・。

00170

深川に居を構えていた松尾芭蕉が、この橋の造られる様子を見ながら俳句を詠んでいるそうです。

更には歌川広重も新大橋を絵に描いているという事ですから、新大橋も地元民にとって大切な橋だったのでしょうね。

00171

川面にゆらゆら映っていたので、縦位置にして撮ってみました。

関東大震災時、唯一被災しなかった橋が新大橋だったそうで、「人助け橋(お助け橋)」とも称されているようです。

00173

次の橋に向かって歩き始めると、テラスの壁で見つけたのがこれ。微笑ましくも素晴らしい作品ですね。

00174

後ろ髪を引かれるように振り返り、今一度撮影しました。実にシンプルなデザインの橋ですが、ちょい惹かれる橋でした。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

« 荒川線にバラ一輪 | トップページ | 隅田川橋巡り(両国橋) »

コメント

おはようございます。
こうして拝見していると、本当に橋が多いのだなぁと感じます。
豊かな水のまわりで町が発展してきたのですね。
水面近くから撮られているようですが、歩道が低いということでしょうか。
隅田川の橋巡り、ゆったりとした気分になれそうですね^^

明治の終わり頃に架けられた新大橋は、
隅田川の橋の中で唯一関東大震災に生き残った橋だそうです。
それで、現在の新大橋は新しいデザインなのですね。
たしか明治の新大橋の一部は博物館明治村に移築されています。
α7ⅡとVario Tessar、さすがの描写です。

おはようございます。
KONDOHさんの隅田川橋巡り...新大橋ですね♪
1枚目のお写真、黄色い中心の柱が際立つ橋ですね(^-^) 隅田川の橋...江戸時代から400年近くの歴史がある橋は、世界にもあまり例がないのではないでしょうか(*^^*)
2枚目のお写真、水面に建物が映っていて、本当にゴミ一つ無い綺麗な川ですよねm(__)m
カモメさんも、とても気持ち良さそうですぅ♪
3枚目のお写真、松尾芭蕉のこの橋の俳句を読んで見ました!橋が出来上がる事をとても楽しみにした俳句でした(^-^) 清洲橋―新大橋の川沿いに松尾芭蕉の像があるそうです。夕方5時になると回転して隅田川の方を向くそうです!ユニークですよね(笑)
4枚目のお写真、カメラを縦位置にして撮られたので、川面に映った橋の[ゆらゆら]が、川の[ゆらゆら穏やか]としてる感じが伝わってきます(*´∇`*)
5枚目のお写真、小学校の卒業記念の絵画なのでしょうね(#^.^#)子供達も隅田川を大切に思っているのですね(^-^)お散歩が楽しくなりますね♪
最後のお写真、シンプルなデザインの中にも惹かれる所がある...[シンプル.イズ.ベスト]良いですね(^-^)v

こんばんは。
新大橋は、中央大橋とともに、吊り橋型なのですね。
中央大橋は、白、こちらは、黄色で、また違う魅力があります。
形は、シンプルですが、ただのコンクリートの橋よりも随分見映えがよいと思います。(^^)
4枚目、水面に映る空の青に、橋の黄色が映えて、ゆらゆら揺れて素敵ですね。
お水が綺麗だから、こんな写真を撮れるのですよね。(^^♪

koukoさん、こんばんは。
隅田川の橋、結構間隔が短いですね。橋から隣の橋が近くに見えますので。
水面近くから・・・とご質問がありますが、隅田川テラスはどこも一般道から階段を降りるように造ってあります。ですからテラスは結構水面に近いです。写真はしゃがんで撮っているわけではなく、立ったまま撮影しています。私は174cmありますけど、結構低い位置から撮影しているように見えると思います。それだけ水に近いのです。(^^)
機会がありましたら、koukoさんも一度、歩いてみてください。

kurakameさん、こんばんは。
調べてみて知りました。関東大震災で唯一残った橋だったなんて・・・。
このデザイン、シンプルですけど、良いデザインだと思います。色も良いですねぇ・・・。
嘗ての橋の一部が博物館に残されているのですか。やはり記念の橋ですものね。
レンズは最新設計だけあって不満のない素晴らしい写りです。

寅さん(^^)、こんばんは。
橋巡り、ようやく後半に来ました。
新大橋、シンプルな造りですけど、良い橋ですね。
おっしゃるように江戸時代から綿々と続いている橋なんて、大変貴重です。
今回自分で撮影し、歴史を調べていろいろ知る事になりましたが、勉強になっています。
松尾芭蕉の俳句、お調べになられましたか。私も読みました。さすがの俳人ですね。
ところで松尾芭蕉の像がある事は知りませんでした。(^^;
またお教え頂いちゃいましたねぇ・・・。ありがとうございます。一度見たいです。
小学生たちの卒業記念、素晴らしいですよねぇ・・・。その子たちが成長してこれを見たら、いろいろ思い出すでしょうね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
新大橋も素敵でしょう?
シンプルですけど中央大橋にも負けないデザインの橋だと思います。
おっしゃる通り、コンクリートは味気ないですからね。
4枚目、綺麗な水面に映る姿、誰でも撮りたくなると思います。(^^)

シンプルな橋ですが、オレンジの柱が青い空に映えますね。川面も美しく、東京の川ってこんなに美しかったのかと改めて思います。

ビワさん、こんばんは。
シンプルな橋ですが、なかなか良い橋ですね。
隅田川は思っていた以上に水質は綺麗でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒川線にバラ一輪 | トップページ | 隅田川橋巡り(両国橋) »