« 井の頭公園スナップ | トップページ | 隅田川橋巡り(勝鬨橋) »

2015年10月18日 (日)

秋風そよぐ路面電車

Img1085
都電荒川線

中判カメラのフィルム撮影、久しくカラーフィルムを使っていませんでした。今月から値上げという事で先月末ギリギリにオーダーし、今月納品されたネガカラーを早速使ってみました。

Img1081

被写体に選んだのは大好きな路面電車、都電荒川線です。

Img1079

クッキリハッキリ、ハイコントラストのデジタル写真を見慣れている方ですと、ネガカラーの写真は多少眠たく感じるかもしれませんね。

フィルムでハイコントラストを狙うならリバーサルフィルムを使えば良いのですが、ハイコントラストはデジタルカメラを使う事とし、最近私はフィルムといえばもっぱらネガカラーになりました。

Img1082

しかし、ハッセルブラッドで路面電車を撮影する人ってあまりいらっしゃらないかもしれませんね。まぁ、物好きな私くらいかも。(笑)

生憎この日は天候がイマイチで、背景の空が青空だったら・・・という思いです。

Img1083

キバナコスモスが咲いている一角がありましたので、そこで撮影(冒頭写真も)しています。

553ELX購入以来、ハッセルの持ち出し回数が増えました。(笑)

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8
Fuji PRO 160NS

Suica100

鉄道繋がりという事でご紹介しますが、「東京駅100周年記念Suica」がようやく昨日届きました。いつ申し込んだか忘れてしまうほど時間が掛かりましたねぇ。(^^)

« 井の頭公園スナップ | トップページ | 隅田川橋巡り(勝鬨橋) »

コメント

おはようございます。
コスモスに荒川線、真四角写真がよく似合う題材ですね♪
こうして拝見すると、荒川線の車両もいろいろありますね。
ハッセルの出番が増えていますね~。
ネットでブローニーのEktarの値段を見て、目が点になりましたが、
ハッセルでの撮影はやはり一番楽しいので、私もそろそろ何とか出かけなければ^^;
「東京駅100周年記念Suica」を申し込まれていたのですね。
忘れた頃にやって来るものですね。もう101周年になるのでは^^

おはようございます。
都電荒川線ですね♪お花と荒川線がとても似合います。いや、路面電車だから特に合うのですね(*^^*)
キバナコスモスと荒川線♪黄色の車体に合わせて…とても絵になりますね(*^^*)
KONDOHさんは荒川線とお花咲くスポットを知り尽くしているのでしょうね(*^^*)
春には桜や薔薇、秋にはコスモスや薔薇が咲いて、路面電車と四季を感じるお写真が撮れるのですね(*^^*)
KONDOHさんの撮られるお写真を拝見してますと『いつか行ってみたいな~』と、いつも思います(^.^)
BS番組の【鉄道・絶景の旅】を観るのが楽しみでして…オープニングの歌も一緒に歌えてしまうくらい…(^-^;
この番組と、KONDOHさんのお写真を拝見していると、毎週毎日、旅に出かけてる気分になるのです\(^o^)/ありがとうございます♪m(__)m
【東京駅100周年記念Suica】昨日届いたのですね! うちには、大分前に届きましたが…申し込み殺到、増刷増刷で発送が遅れたんですね(^^;
私も子供の手が離れたら、ぶらり途中下車の旅でもしたいです\(^o^)/

おはようございます。
キバナコスモスと荒川線も、秋らしくて素敵な風景ですね。(^^)
もうそろそろ、バラの季節ですね~♪
今年も狙っております。私・・・(=^・^=)
ローアングルで撮られたお写真が、路面電車らしさを感じて、素敵です♪
ハッセルは、ウエストベルトファインダーなのですか?

話題になって騒がれた「東京駅100周年記念Suica」、すっかりその存在を忘れておりました。^^;
少し古くなったような色の仕上がりとデザインが素敵ですね。
見せてくださって、ありがとうございます。(^^)

私も9月にアクロス(120と135)を大人買いしちゃいました(笑)少なくとも来春まではなんとかなりそうですが、よくよく考えてみると現像代だけで数万円...あまり細かなこと考えちゃいけませんね^^;

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。ここで真四角写真を撮るのは私くらいでしょうね。(笑)
荒川線、新旧いろいろと走っております。一般企業などの宣伝のマーキングも施されておりますから、同じ車両でも違う車両に見える事があります。
Ektarの値段、ご覧になりましたか。目が点になりますでしょう?(^^;
コダックのフィルム、購入には勇気が必要となりましたね。そういう意味では富士フィルムはまだ何とか・・・という感じです。
100周年記念Suica、本当にもうすぐ101周年ですよね。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
都電荒川線、自分はもう何回撮影に・・・そして乗車しているか分かりません。(笑)
数少なくなった路面電車、情緒があって私は大好きなのです。
お花と荒川線、おっしゃるように荒川線全線でどこに何が咲いているか、ほぼ把握しております。(^^;
地元ボランティアの方々による沿線のバラもそろそろ見頃を迎えているかもしれません。私はほぼ毎年撮影しております。バラと荒川線、絵になるんです。(^^)
さて、私の写真で「いつか行ってみたいな〜」と思って頂けるのは、撮影している私としても大変嬉しいです。これからもそういう写真が撮れるよう励みます。
「鉄道・絶景の旅」、ご覧になっていらっしゃるのですか?
実は私もあの番組好きなんですよ。そもそも私が鉄道に関心を持つようになったのはBSの鉄道番組からなのです。数年前に北海道・網走〜釧路を走る釧網本線をBSで見て、いつか乗ってみたい! と私も思いまして、その翌年ようやく出掛けて乗ってしまいました。以来、北海道の鉄道にも嵌っております。(笑)
100周年記念Suica、昨日ようやく届きました。思えば発売に当たってはひと騒動ありましたねぇ・・・(^^;

Maruさん、こんばんは。
おっしゃるようにそろそろ秋バラと荒川線の季節ですね。(^^)
Maruさんも撮影されてらっしゃいますから、楽しみにされていると思います。
ローアングルでのカット、ハッセルブラッドは基本ウエストレベルファインダーなので上からファインダーを覗きます。ですから、こうしたローアングルは撮影がしやすいのです。
ちなみにファインダーは左右逆像です。もちろん別売のプリズムファインダーを装着すれば逆像にはなりませんが、その分重たくなります。私は車で出掛けて風景写真を撮る以外はいつもウエストレベルファインダーで手持ち撮影なのです。
100周年記念Suicaは全面綺麗なクリーム色ではなく、おっしゃるように少し古くなったような作りをしています。

YOUさん、こんばんは。
フィルム、大量に購入されましたか。
でも、おっしゃる通り、フィルム代は節約出来ても、現像代が上がっておりますからねぇ・・・(笑)
早い話し、フィルムを愛好する者は散財を覚悟しないといけないという事です。(^^;

こんにちは。
ハッセルで鉄道撮影なんて、面白そうですね。553ELXとはいえ、そうそう連写するわけにもいかないでしょうし、そもそもフィルムに限りがありますし。一枚一枚丁寧に撮る必要があるのは他のフィルムカメラと同じですね。
あの曰く付きのスイカですか。もうすぐ101年目になっちゃいますね。

ビワさん、
おっしゃる通り、モードラ付きハッセルと言えども連写は出来ません。1ロール僅か12コマですからねぇ・・・。
フレーミングを予め決めておき、荒川線が来るのを待って1コマ撮影でした。
Suica、そうです、あの曰く付きの100周年記念です。もう101周年になりますが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井の頭公園スナップ | トップページ | 隅田川橋巡り(勝鬨橋) »