« 旧古河庭園のバラ | トップページ | 井の頭公園スナップ »

2015年10月16日 (金)

厩橋にて

Imgp0267
厩橋にて

大分前、偶然この橋に来て東京スカイツリーを見た時、浅草「吾妻橋」から見るより気に入ってしまい、その後何度もここへ来ております。

Imgp0261

東京スカイツリーの先っぽを望遠で切り取ってみました。

Imgp0245

ちなみに橋の名前、「うまやばし」と読みます。

元々ここには渡し船があったようですが、花見客の乗った船が転覆する事故が多発し、「三途の渡し」などと揶揄されたようです。で、明治7年に橋が架けられたとの事。

Imgp0286

厩橋のデザインも清洲橋に負けないくらい素敵なデザインだと個人的に思っております。

Imgp0291

厩橋も関東大震災で壊れ、その後の復興事業で架けられたのが現在の厩橋だそうです。

隅田川の橋巡り、なかなか面白いです。
で、後日・・・・?

PENTAX 645D
Zeiss Distagon T* CF 50mm F4 FLE
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Zeiss Sonnar T* CF 150mm F4

« 旧古河庭園のバラ | トップページ | 井の頭公園スナップ »

コメント

昔、一枚目に見える首都高を走りながら周りの景色を眺め、いつかこの界隈をゆっくり見たいな~と思っておりましたのでとてもありがたいです。^^
橋の読み方も教えて頂き^^;

おはようございます。
こうして拝見すると、橋もいろいろなデザインがあるのですね。
ますます橋巡りのお写真が楽しみになってきました^^
それにしてもスカイツリーは、すっかり東京の風景に溶け込みましたね。

おはようございます。
スカイツリーとアサヒビールの建物の位置関係が、浅草「吾妻橋」から見るそれと違って、とても新鮮に感じます。
私も少し離れて見えるこちらの方が好きかな~。(^^)
1枚目、いい雲ですね。青空が綺麗。
水上バスも通り、気持ち良さそうです。
厩橋(うまやばし)、読み方や歴史を勉強しました。
ありがとうございます。m(__)m
このグリーンも街の景観を損ねない落ち着いたカラーですね。
橋巡り、見ているこちらも楽しいです。
続きを楽しみにしています。(^^)

厩橋は他の橋と比較して地味ですが、その力強い造りがとても好きです。

こんにちは。
一枚目の写真、なかなかの景色ですね。634mの先端までシャープに写っているのは流石。
厩橋も鋼鉄の橋ですね。鉄の時代の象徴のようなものですね。今や橋といえばコンクリート。すっきりはしますが、味気ないです。

こんにちは。
今日の隅田川の橋巡りのお写真は【厩橋】ですか(^o^)/
私ずっと、この橋の名前を読めずにいました(^^;
そして、橋の一つ一つに歴史ありですね~。
また、一つ勉強になりました(^.^)
1枚目のお写真、厩橋からの東京スカイツリーは浅草のビルから離れた位置に見えるのですね!
厩橋から見る方が、全体的に圧迫感がなく落ち着きます(*^^*)
吾妻橋からの東京スカイツリーは、ビルの間にドンと、はっきり見えますものね!私もこちらの眺めが好みです(*^^*)
2枚目のお写真、わぉ~東京スカイツリーの先端!初めて見ました!このような形をしてるんですね!
私、今まで先端はもっと細いと思っていました(^^;
デザインもちょっと面白いです♪
3枚目のお写真、厩橋は緑色なんですね!三連のアーチ姿が印象的ですね(*^^*)
厩橋と屋形船のお写真、とっても隅田川しています(^.^)
4枚目のお写真、KONDOHさんがいつも橋を撮られる時のこのアングル。橋のデザインが凄く良く分かります!
遠目から見た厩橋はガッチリとした橋なのですが、このお写真で見ると厩橋のデザインもやはり、曲線が美しい橋ですね(*´∇`*)
まるで人魚が泳いで行く後ろ姿の様に見えます(*´∇`*) さすがKONDOHさんです♪
5枚目のお写真、さぁ~KONDOHさんの隅田川の橋巡り~どこへ行く♪ ワクワク楽しみになってきましたよ\(^o^)/
『で、後日・・・?』凄い気になる終わり方ですぅ(笑)

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
この首都高は混雑する事で有名ですね。ですから助手席に座っていれば、この風景を眺める事が出来ると思います。
橋の名前、お役に立ちましたか。(^^)

koukoさん、こんばんは。
はい、橋のデザインはそれぞれ皆個性があって興味深いです。
改めて、隅田川は都市発展と共に歩んで来たという事を感じました。
スカイツリーはもう・・・東京タワーと同じくらいの存在になっていると思います。(^^)

Maruさん、こんばんは。
吾妻橋から見るスカイツリーと大分印象が違いますでしょう?
あれだけの大きなタワーですから、少し離れた方が見栄えは良いと思います。
この日、最初は雲も少なかったのですが、徐々にうろこ雲のような雲がどんどん出て来ました。
太陽も雲に隠れたり出たりです。1枚目と2枚目を比べて頂きますと、1枚目は太陽が出ている時。2枚目は雲に隠れた時。スカイツリーで違いが良くお分かりになると思います。
でも、1枚目くらいの雲は写真には良かったと思います。
厩橋もなかなか良いデザインですね。

YOUさん、こんばんは。
厩橋、良いですよねぇ・・・。
文中にある通り、大分前に偶然通り掛かりまして、以来自分のお気に入りの場所となっております。

寅さん(^^)、こんばんは。
厩橋、普通はなかなか読めないと思います。
私はたまたま「厩(うまや)」という言葉を知っていたので、初めて通り掛かった時に橋の名前を見て、「うまやばし」と読むのかな? と思い、その場でiPhoneを使って調べました。(笑)
厩は馬小屋などを言うのです。
スカイツリー、吾妻橋から見ますと圧縮効果でビール会社の直ぐ後ろにあるように見えますよね。
しかし、少し離れたこの場所は風景として見ますと、全体が自然に感じると思います。私はここで何度も撮影しております。飽きないのです。(笑)
東京タワーやスカイツリーの先端は先に行くほど細くなるというイメージですよね。実際のスカイツリーはこのようなユニークな形をしています。
厩橋は少し離れて見ると、三連のアーチが実に形良いのです。ここも素敵な橋ですね。
4枚目は私のワンパターン的撮り方です。(^^;
曲線が美しい・・・本当にそうですよね。橋は女性に例えられるかもしれません。
で、後日・・・・が気になりますか? (^^;

ビワさん、こんばんは。
コメントに気が付かず、大変申し訳ありませんでした。ぺこり、ぺこり。m(_ _)m
望遠で切り取ったスカイツリーの先端、なかなかシャープに写っておりました。レンズの性能のお陰ですね。
おっしゃるようにコンクリートの橋より、こうした鋼鉄の橋の方が味わい深いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧古河庭園のバラ | トップページ | 井の頭公園スナップ »