« 隅田川橋巡り(蔵前橋) | トップページ | 隅田川橋巡り(厩橋) »

2015年10月31日 (土)

モノクロームな日

Img1098
東京・秋葉原にて

カラー写真が続きましたので、今日はモノクロフィルムで撮影したスナップです。この日のレンズ、最近はもっぱらマウントアダプターを介してデジタルカメラで使っているだけでしたので、フィルム撮影で使うのは随分久し振りの事です。

Img1100

一時、ライカ X2によるモノクロデジタル写真を楽しんでおりましたが、やはりモノクロは自分の場合フィルムの方が断然好みです。

Img1090
東京・神田にて

カメラには露出計が搭載されておりませんから例によってヤマカンによる露出ですが、ラチチュードの広いフィルムはそれなりに写し止めてくれるので有難いです。

Img1091

今日の被写体はカラーで撮影するよりモノクロームで撮影した方がピッタリではないかと、そんな感じがする被写体を選んでおります。

LEICA M2
Zeiss G Biogon T* 28mm F2.8(ライカ Lマウント改)
Kodak 400TX

« 隅田川橋巡り(蔵前橋) | トップページ | 隅田川橋巡り(厩橋) »

コメント

いいですね~最後の一枚など特に好きです^^

おはようございます。
モノクロですと、雰囲気がまったく変わりますね。
特にフィルムのモノクロは何とも言えません^^
最初の水面のある風景、いいなぁ~、広角ならではですね♪

おはようございます。
レトロな赤レンガ造りの橋、神田万世橋ですね?
私もこの辺りを歩いておりますので、カラーが目に浮かびます。(^^)
2枚目は、黄色いラインが入った総武線が通ってゆきます~♪
露出、ピッタリですね。
光と影が浮かび上がり素敵です。
これが、モノクロ写真の醍醐味なのでしょうね。(^^)

おはようございます。
[モノクロームな日]
素敵な見出しですね(*^^*)休日のひとときに拝見するのにピッタリのネーミングです♪
1,2枚目のお写真、ガード下とは思えませんね♪どこかセーヌ川沿いを思わせる雰囲気です(*´∀`) カラー写真ですと、赤いレンガが特徴的な場所でしたよね...? うん♪実に素敵です(^.^)
3枚目のお写真、KONDOHさんがお好きな風景ですよね(^o^)v モノクロ写真ですと、シブイ路地裏という感じです!
最後のお写真、上野.浅草に行った時にガード下の飲み屋さん.お店を通りましたが、実際はカラーで見ているので、どこかザワザワした感じを受けました。ですがKONDOHさんのお写真ですと、ガードとガード下のお店がしっくりとマッチしていますね!
KONDOHさんがおっしゃる様に、カラーで撮影するよりモノクロームで撮影した方がピッタリという被写体があるのですね(*^.^*)
KONDOHさんが選ばれた被写体、ピッタリですよ!カメラを良く知る方の被写体の選び方はセンスも素晴らしいですねm(__)m
素敵なお写真をありがとうございますm(__)m♪

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
ありがとうございます。
いつもこんなところばかり撮っています。(^^;
ペットボトルのギャグには笑ってしまいました。笑点(ご存知でしょうか?)なら座布団一枚です。(^^)

koukoさん、こんばんは。
隅田川の写真が晴天のお陰で鮮やかな色とハイコントラストでしたから、モノクロになるとまったく印象が変わりますよね。
やはりフィルムのモノクロは良いですよね。
1枚目は万世橋から撮っていますが、広角らしさが出てくれたようです。

Maruさん、こんばんは。
はい、1枚目は万世橋からです。
以前、Maruさんが訪れた直後くらいにも訪れているのですが、その時撮影したものは掲載しておりませんでした。
露出はいつも通り「いい加減露出」なのですが、フィルムの性能にも助けられています。
光と影、感じて頂けたら嬉しいです。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
休日のひととき・・・・いえ、ヒマ人のひとときであります。(笑)
1、2枚目のところ、赤レンガ倉庫のようにガード下が改装され、ブティックやカフェなど、いろいろなお店が入っているのですよ。ご存知でしょうか?
3枚目、何故か室外機を見ると撮りたくなるのですねぇ・・・、困ったものです。(笑)
でも、今回はモノクロにピッタリではないかと思いまして。
ガード下の飲み屋さんも惹かれますねぇ・・・。自分はまったくアルコールはダメなんですが、雰囲気に惹かれるようです。
写真、カラーはカラーの良さがあり、モノクロにはモノクロの良さがあると思います。
これからも使い分けて楽しみたいと思っております。

こんにちは。
モノクロがぴったりですね。最初の写真、高層ビルがなかったら、ずいぶんと昔のように見えます。
室外機の写真もいいですね。まさにモノクロならでは。

ビワさん、
ありがとうございます。
たまにモノクロで撮ると新鮮です。
ガード下の再開発、中はとても綺麗でした。

座布団は2枚お願い致します!w あっ、そんなこと言ったら全てとられてしまいますね^^;
笑点、北米の日経TVでも夕方(大陸なので各地で時差はありですが^^;)ちゃんと放送(録画で場合によっては数か月遅れ)してくれてまして大好きです。^^ 歌丸さん頑張って欲しいです。^^

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
笑点、北米でも放送されているのですか。改めてこの番組の凄さを知る思いです。(^^)
歌丸師匠、入退院を繰り返しながらも長年レギュラーで頑張っておりますね。これからもお元気で活躍して頂きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隅田川橋巡り(蔵前橋) | トップページ | 隅田川橋巡り(厩橋) »