« 横浜・桜木町辺り | トップページ | ちょいと・・・神楽坂へ »

2015年11月 9日 (月)

OM-1を持って・・・

Img1127

旧横浜銀行本店庁舎から、旧生糸検査場の前をぶらぶら歩いて赤レンガ倉庫方面へ。

万国橋前に来ると右横(車道です)をブロロロロ〜〜・・・・♪

と、低いエンジン音を奏でながらシボレー・コルベットスティングレイが走り去って行くではないですか。前日、テレビニュースで東京モーターショー開催に合わせて銀座通りでクラシックカーによるパレードがあったという事を知りました。

そのパレードでコルベットスティングレイが走っているのを見て、あぁ〜見たかったなぁ〜と思っていたのですが、まさか翌日に横浜で遭遇するとは予想もしていませんでした。私、車には興味がないのですが、アストンマーチン DB5とコルベットスティングレイだけには例外として反応しちゃうのです。(笑)

赤レンガ倉庫方面へ走り去って行ったので、もしや駐車場に入った?・・・と思って、赤レンガ倉庫の駐車場で車を探してしまいました。(笑)

Img1128

赤レンガ倉庫前でパンパスグラスが見られたので、一枚撮影。

で、駐車場にはコルベットスティングレイの姿はありませんでした。残念!

ちなみにアストンマーチン DB5、シボレー・コルベットスティングレイにだけ何故反応するかと申しますと、私の好きな映画の主人公が劇中で乗っていたからです。ただそれだけ。(笑)

Img1129

クイーンの塔を真逆光で捉えています。古いレンズですが、大きな破綻もなく写し止めてくれました。

Img1133

豪華客船が大さん橋にタイミング良く入港していました。この日は客船の入港予定をまったく調べていませんでしたので、ラッキーだったです。

という事で、晴天の日のモノクロスナップを二日間に渡ってご覧頂きました。カメラは数年前に1万円少々で購入した往年の名機、オリンパス OM-1です。

OLYMPUS OM-1N
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
Fuji NEOPAN ACROS 100

« 横浜・桜木町辺り | トップページ | ちょいと・・・神楽坂へ »

コメント

おはようございます。
OM-1でのモノクロのスナップ、
これこそお散歩写真という感じがしてうらやましいです^^
パンパスグラスのお写真は雰囲気があっていいですね~♪
Acrossは120しか使ったことがないのですが、
価格が上がってますます使えなくなりそうです^^
うちではまだNEOPAN400のストックが減らずに冷蔵庫の中です^^;

おはようございます。
またもや【遭遇】しましたか!!しかも翌日に( ゜o゜)
KONDOHさんの【遭遇シリーズ】が出来そうですね(*^ー^)ノ♪
アストンマーチンと言えば、ボンドカーですね♪ 最新作007ではボンドの為だけに製作されたアストンマーチンDB10が登場するんですよね(^^)v楽しみですね♪
2枚目のお写真、パンパスグラス。ススキと間違えて触ったら葉っぱで手を切った事があります(笑)
3枚目のお写真、横浜税関のクィーンの塔。横浜三塔と呼ばれるうちの一つですね(^^)
白く輝く太陽、どこかエキゾチックでアジアの寺院の様ですね(*^-^*)
4枚目のお写真、カモメさんのハープ(私が勝ってに名付けてますが)。このオブジェを見るといつも、海の音を感じて奏でているのかなぁ~と思うのです(*´∇`*) 今回二度目の【遭遇】は豪華客船ですか♪ ハープのオブジェと豪華客船が横浜港の音色を感じさせるお写真になっていて素敵です(*´∇`*)

スティングレイは憧れの車でした。あの頃のアメ車はとにかく美しく、またデカかったです(排気量です)。今では初代のレストア車は軽く1000万円を超える値段が付いてます。
昔のカメラも美しかった思います。OM-1、Fー1、F2AS....国産カメラが一番機能美に富んだ時期でしたね。当時は当然買えませんでしたから、今になってその反動で私はそれらを買い漁ってるワケです。スティングレイとは違いますから〜!(笑)

koukoさん、こんばんは。
久しぶりに使うOMでした。
こういう古いカメラはモノクロのイメージがあります。
実はしばらく使っていなかったのはバッテリーが切れていた事も関係しています。古いので、現行の電池が対応していないのです。輸入品に対応電池があったので、それを買いました。
もっとも機械式カメラですから、露出計を使わなければ電池なんて要らないのですが。
NEOPAN 400がまだ残っているのですか。羨ましい・・・(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
本当にまったくの偶然なんですよ。客船も事前の下調べなしです。
客船の入港はいつも翌月分を調べ、初入港だけメモして後は気にしていません。σ^_^;
アストンマーチンはおっしゃる通りボンドカーであります。新作は最新型ですね。
パンパスグラスで手を切った事があるのですか?
危ないですね〜〜。私は撮影しても花などに触れた事がないのです。私も知らずに触れたら切っていたかも。(笑)
カモメさんのハープ、私もそう呼んでいました。(^ ^)
そういう形ですよね。客船とぴったりな感じです。

YOUさん、こんばんは。
スティングレイは昔の古いテレビドラマで見ました。ただ、カッコイイ・・・と。(笑)
車もカメラも、古き時代の方がデザインは良かったように思います。
今や車もカメラも、商標を外したらどこのメーカーのものだか分からなくなりますから。

こんにちは。
シボレー・コルベットスティングレイとは渋いですね。古き良き時代のアメリカ車。
赤レンガ倉庫も写真の角度から見ると、全く別の建物のようです。

ビワさん、こんばんは。
お恥ずかしいところを・・・(^^;
古いテレビドラマを見た時にそのスタイルが気に入ってしまいまして・・・。
赤レンガ倉庫、撮影位置ですと建物の下の部分が隠れていますから、その影響だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・桜木町辺り | トップページ | ちょいと・・・神楽坂へ »