« 北国の公園で鳥見 | トップページ | 夜の札幌スナップ »

2015年11月15日 (日)

札幌市電のループ化

Img_0884
札幌にて

札幌市電、自分にはすっかりお馴染みになった路面電車ですが、7月以来久しぶりに訪れてみたら変化がありました。

Img_0894

しかし、さすがに夜は冷えますね。従来の「すすきの停留場」が少し移設されていました。

Img_0897

iPhoneで流し撮りです。(^^;

Img_0899

ご覧のように新規に軌道が敷設されています。ここは札幌駅前通り。

Img_0901

まったく知らなかったのですが、今までそれぞれ始点、終点となっていた「西4丁目」と「すすきの」各停留場が繋がって、札幌市電はループ化されるのです。

Img_0898

これが新しい「すすきの停留場」になるものと思われます。従来の「すすきの停留場」からすすきの交差点を左へカーブ、札幌駅前通り沿いに造られています。

工事をしている方にお尋ねしたら、12月10日から正式に新規軌道で試運転が開始されるそうです。で、20日から正式営業で市電が走るとの事。

Img_0902

従来使われていた「すすきの」停留場は解体中です。その向こうに移設されている臨時の停留場が在ります。ご覧のように左カーブする軌道が完成しています。

「西4丁目」と「すすきの」、今までも近かったので歩いてもほんの数分でしたが、両停留場が繋がると利用者にとってはより便利になるでしょうね。

今日の写真はすべてiPhone 6 Plusで撮影しています。

« 北国の公園で鳥見 | トップページ | 夜の札幌スナップ »

コメント

おはようございます。
札幌市電、KONDOHさんのブログで何度か拝見している路面電車ですね♪
[ループ化]されるのですね!わずかな距離でも環状運転になれば利用者はとても便利になりますよね(^o^)v
次回、KONDOHさんが訪れる時は環状化されているのですね!また北の大地の旅の目的が一つ増えますね♪(^o^)/

おはようございます。
新しいi-phone、暗いところでもよく写りますね。
流し撮りもされて、i-phoneでの撮影を楽しまれたご様子ですね。(^^)
以前も札幌の市電のお写真を見せていただきましたが、
路面電車の走る街並みは、都会でも、のどかな印象を受けます。
ますます、発展しているようで、素敵な街だなぁ~と、思います。(^^)
最後のお写真が、よいですね~♪
向うから来る電車のライトの輝きと、街灯の光が反射して長く続くレールが、綺麗です。(^^)v

寅さん(^^)、こんばんは。
私、鉄道は鉄道でも路面電車が大好きなのです。新幹線などの高速鉄道もそれなりに魅力はありますが、なんと言っても私は路面電車です。情緒があって良いです。日本全国にはまだまだ撮影していない路面電車が走っていますので、いずれは撮影に出向きたいと思っております。
札幌市電、ループ化の事をまったく知りませんでした。ですから少々驚きました。
でも、今まで以上に使い勝手の良い路面電車になるわけで、とても良い事ですね。
そのうち、また撮影したいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
今のスマホは良く写りますよね。
コンパクトデジカメが売れなくなったのも分かります。まだまだ性能は良くなると思います。
路面電車が走る風景はほのぼのとしていて良いですね。
ループ化されたという事は廃止化の動きは出ていないという事だと思いますので、今後も札幌を訪れる楽しみが減らなくて良かったと思っております。
この撮影は雨上がりだったので、レールが光ってくれて言わば撮影日和でした。(笑)

こんにちは。
路面電車で新たに軌道を新設とは。かつては交通の邪魔者扱いだった路面電車ですが、時代が変わりましたね。新しい停留所も斬新。

ビワさん、
ホントですね〜。今や車社会ですから路面電車は邪魔者扱い。
なのに短い距離とはいえ軌道増設ですから、良いニュースですね。

ループした市電に乗りに行きたいものだ!と思っているのですが

roxanne6さん、こんばんは。
ループ化した市電、是非お出掛けくださいませ。
ずっと乗ったままで居られるのでしょうかねぇ・・・?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国の公園で鳥見 | トップページ | 夜の札幌スナップ »