« 横浜・青木橋付近 | トップページ | OM-1を持って・・・ »

2015年11月 8日 (日)

横浜・桜木町辺り

Img1111

フィルム写真が続きますが、今日はモノクロ写真です。

しばらく防湿庫の中でお留守番をしていたカメラ、オリンパスさんのOMで撮影しています。OMとは申しましてもデジタルカメラのOMと勘違い致しませんように。(笑)

サックスの練習をしていた方をスナップ。吹いていた曲はジャズファンにはお馴染みの名曲でした。

Img1109

ランドマークタワーを遠目に撮影しようとしたら、あれ?・・・何と、この日(10月25日)は総帆展帆の日だったのですね。日本丸に帆が張られておりました。

前回、絶好の晴天日に撮影出来たので、その後の総帆展帆日をまったく気にしておりませんでした。(^^;

Img1119

桜木町駅前から馬車道入り口方向へ歩いて来ますと、この建物に遭遇します。

石造りのクラシックな建物ですが、ここは地方銀行の最大手、横浜銀行の本店だったのです。だったのです、という事はもちろん今は違います。現在はみなとみらい21地区の中、ランドマークタワーの前に本店は移転されています。

Img1118

現在、こちらはカフェになっています。なかなか人気のようですよ。この後、お散歩は赤レンガ倉庫方面へと・・・。

今日は縦位置ばかりですね。(笑)

お気に入りのコダック TRI-X 400の35ミリ判をとうとう使い果たしてしまったので、値上げ前に富士フィルムさんのACROSを少しだけ購入しておきました。今日の写真はそのACROSを使っています。

OLYMPUS OM-1N
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
Fuji NEOPAN ACROS 100

« 横浜・青木橋付近 | トップページ | OM-1を持って・・・ »

コメント

おはようございます。
今日はモノクロ写真ですね♪
2枚目のお写真、ランドマークと日本丸。日本丸の帆が張られているので、白い帆がインパクトになっていて良いお写真です(*´∇`*)
この日も総帆展帆の日だったのですね!前回は絶好の晴天日で、空の白い雲と日本丸の白い帆がコラボした様な素敵なお写真が撮影出来ましたものね♪(^o^)v
ところで、文面の中の[防湿庫]で思い出したのですが...昔うちの父がフィルムや撮った写真をファイルの様なものに収納し、防カビ剤?なんですかねカメラ屋さんで定期的に大量に購入し、入れ替え作業をしていたのを覚えています。カメラやレンズは、どうしていたか記憶に無いのですが...その当時も[防湿庫]ってあったのですかね...? 話がそれてしまいましたね(^_^;)
3,4枚目のお写真、横浜銀行の建物だったのですね!大通りに面しているので目に付きやすくて、バルコニーの形が特徴的で通る度に美しい建物だと思っていました(*^-^*)
横浜市認定歴史的建造物一覧に、こちらの建物 も記載されていました。一覧を拝見しますと、横浜(特に中区)は、歴史的建造物が集中している事が分かります。港がある町ですものね(*^^*)
横浜市も歴史を生かした街づくりを積極的に行っていますね(^o^)v 好きです横浜(*^ー^)ノ♪

最近はデジタル撮影が多いのですが、アクロス値上げ前に大人買いしてしまいました笑
来年春先までは十分に在庫してますが、使いきれるかどうか...私もトライXを使いたいのが本音ですが、しょうがないですよね。

こんにちは。
フィルムカメラにもオリンパスのOMというのが、あるのですね。
調べてみましたら、フィルムカメラなのに小型で、OM-Dにそっくりでした。
デジタルは、昔からのフィルムのデザインを引き継いでいるのですね。
今日は、横浜のスナップですね。
季節柄、「枯葉」が聴こえてきそうです。(^^)
偶然の総帆展帆、素敵なシーンに出逢われましたね。(^^)v
最近、横浜に、出かけていませんので、また、歩いてみたくなりました。

こんにちは。
海岸は楽器の練習によいですね。街中だと、あまりいい場所はないでしょうから。
石造りの建物、立派ですね。威厳を感じます。

寅さん(^^)、こんばんは。
この日、日本丸の総帆展帆の日だった事を知らずに歩いていました。前回のような好天に恵まれる日は早々ありませんので、ガッカリ感はありませんでした。(笑)
お父様がやられていた事は、フィルムケースに除湿剤を入れておられたようです。フィルムは化学変化で像を結ばせるわけですが、現像が終わった後も少しずつ化学変化は進行しているのです、実は。その結果、カラーフィルムが経年変化で退色したりするわけで、そういう化学変化を助長するのが湿気なのです。湿度が高いほど化学変化の進みは早くなります。なのでお父様は除湿剤を入れていたわけです。
カメラ、レンズも湿度が高いとカビを発生させやすくなります。で、常時一定の湿度を保つ防湿庫が必要となるのです。
でも、いつも使っていればカメラやレンズの中は空気が動きますので、滅多にカビる事はありません。ただ、機材が増えると持ち出す回数が減るものが出て来るわけで・・・f^_^;)
中区本町通りは歴史的建造物が多いですね。

YOUさん、こんばんは。
アクロスを大人買いされましたか。羨ましいです!^_^
これからのフィルム撮影は贅沢な行為になりますね。

Maruさん、こんばんは。
フィルムカメラのOMがオリジナルでして、デジタルのOMはそのオリジナルを模したデザインなのですよ。
ペンシリーズもフィルムカメラのオリンパスペンがオリジナルなんです。
私には珍しい横浜スナップ、たまにはこういうところも歩きませんとね。(笑)

ビワさん、こんばんは。
そうですね、こういう場所は練習に良い場所だと思います。
この辺りは石造りの建物が多い地域なのですが、案外知らない地元の人間が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・青木橋付近 | トップページ | OM-1を持って・・・ »