« 隅田川橋巡り(駒形橋) | トップページ | R2-D2 ANA JET »

2015年11月 3日 (火)

隅田川橋巡り(吾妻橋)

00247
吾妻橋(1931年6月竣工)

この日のお昼過ぎ、勝鬨橋から出発した隅田川の橋巡りは一応今日の「吾妻橋」までとしていましたので、一連の橋巡りは今日が最終回です。

合計12の橋が在ったわけですが、掲載した写真をご覧頂いてお分かりのように、都内でも珍しいのではないかと思うくらいの澄み切った青空の下で清々しい気持ちで歩く事が出来ました。

00250

吾妻橋をご存知ない方はいらっしゃらないと思いますが、少々どぎつい感じがしないでもないこの赤色は目立ちますね。

初めて架けられたのは1774年(安永3年)で、江戸時代に隅田川に架けられた五つの橋のうち最後の橋だそうです。それまではここも渡し船があったわけです。

低くなり始めた日差しがビール会社の建物に反射していたので、光芒が出る位置に移動して撮影。アクセントになったでしょうか?

00256

00258

さすがに私も吾妻橋には何度も来ており、ここから東京スカイツリーを何度撮影したことか。(笑)

00261

思えば先月はこの橋巡り以外にも何回か隅田川辺りに出向いておりまして、夜になってから東京スカイツリーまで出掛けた事もありました。そうした時に撮影した写真は未掲載なので、少しずつご紹介したいと思います。

さて、橋の数の12回にも渡る「隅田川橋巡り」は一応今日で終わります。ずっとご覧頂いた方々に改めて感謝申し上げます。

今度は吾妻橋から勝鬨橋まで隅田川の左岸を歩いてみたい。(^^)

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

« 隅田川橋巡り(駒形橋) | トップページ | R2-D2 ANA JET »

コメント

おはようございます。
1枚目は、ついついスカイツリーに目が行ってしまうのですが、メインは、スカイツリーではなく、吾妻橋ですね。(^^)v
吾妻橋、私は、「赤」でなくっちゃ!・・・という感じです。^^;
昔から伝統的な橋は赤が多く、この橋は、主役であってほしいと思うからです。
光芒が綺麗ですね。
人が入っているお写真も、素敵です。(^^)
本当に、雲ひとつないよいお天気、私も、気持ち良くお散歩させていただいた気分です。(^^)
ありがとうございました。

夜のスカイツリーは言問橋(隅田公園)辺りから紅葉を織り交ぜて撮りたいなぁと思ってますが、まだ実現できてません(^◇^;)
都内も紅葉が一気にきそうな気配がありますので、週末の予定を組むのが大変です(笑)

隅田川の橋めぐり。さすがのカメラアイに堪能させていただきました。
以前、小生も川下から何回かに分けて上流へ向かいましたが、千住大橋までで頓挫しています。
吾妻端から上流は、東京の西側の住人であるぼくには、秘境の感さえありましたが、
それだけに面白い風景も多く新鮮な印象でした。
是非また、上流へもお出かけください。

こんにちは。
勝鬨橋から『いっその事、まとめて行ってしまえ~』から始まったKONDOHさんの隅田川橋巡り...吾妻橋に着きましたね♪o(*⌒―⌒*)o♪
1枚目のお写真、最高のお天気ですね♪
雲ひとつない青空に、吾妻橋の朱色、金色に光輝くオブジェ、東京スカイツリー、全てが収まり清々しい気持ちが伝わってくるお写真です♪
2,3枚目のお写真、低くなり始めた日差し、光芒が出る位置に移動して...このちょっとした事、けどなかなかしない事を、KONDOHさんは思いついて、こうしたとても綺麗な光芒のお写真を撮られるのですよね(*´∇`*)
素敵なアクセントです♪アクセサリーをつけてるみたい(*^-^*)
吾妻橋とは『吾が妻橋よ、そばに渡しがついている』と[渡し船]と[私]を掛けているそうです(^-^)v
最後のお写真、ここからの風景は観光客の方もカメラに収めたい一枚なのですね♪
KONDOHさん、夜になってから東京スカイツリーに出掛けた事があるのですね(*^^*)何だかロマンチックです(*´∇`*)そのお写真も、いずれ拝見出来るのですね!楽しみです♪♪
春の吾妻橋は、隅田川テラスにソメイヨシノ.シダレザクラなど約300本余りの桜並木があり、吾妻橋の朱色を一層かがやかせてくれるそうです。
KONDOHさんの自由気ままブログ、まだまだ私達を楽しませてくれそうですねo(*⌒―⌒*)o
隅田川橋巡りシリーズありがとうございました♪

こんにちは。
吾妻橋はすっかり賑やかになりましたね。
橋の色は僕も最初はどぎついなあと思いましたが、朱塗りの橋だと思えば、純和風にも見えます。
ビール会社のオブジェもすっかり有名になりました。まあ、何のオブジェか分かっている人は多くはないのかもしれませんが。

Maruさん、こんばんは。
はい、一応メインは吾妻橋です。(^^)
Maruさんは吾妻橋の「赤」は肯定的なのですね。
確かにいろいろ見て来た隅田川の橋の中でも主役は吾妻橋という感じは受けます。
吾妻橋はさすがに人通りが多いので人物を入れた撮影をしてみましたが、しかし携帯を見ながらの人の多い事・・・(笑)
しかし、絶好の日に歩く事が出来、ラッキーでした。(^^)

YOUさん、こんばんは。
言問橋から夜のスカイツリーですか。良いでしょうね・・・。
私は桜のシーズンに撮影した事がありますが、紅葉を織り交ぜて・・・というのも魅力を感じます。

kurakameさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
これで12の橋すべてのご紹介を終わりました。
kurakameさんは千住大橋まで撮影されましたか。良いですね・・・。私もまた機会を設けて吾妻橋から上流方向へ歩いてみたいです。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、私は結構面倒くさがり屋なので、ちまちま回数を分けて行くくらいなら、「まとめて行ってしまえ〜」という事で、今回の隅田川橋巡りを実行してしまいました。(笑)
幸いお天気にも恵まれ、最高のお散歩日和の日でした。運が良かったです。
お陰で真っ青な青空と朱色、金色のオブジェ、反射した太陽の光芒と、全部入りの写真が撮れました。(^^)
光芒は実にタイミングが良かったわけです。到着時間がこれより早くても遅くても撮影する事は出来なかったと思いますので。この日のお散歩写真は何もかもが上手くいったように思います。
ところで・・・、

>吾妻橋とは『吾が妻橋よ、そばに渡しがついている』と[渡し船]と[私]を掛けているそうです(^-^)v

ええ〜・・・・いやいや・・・この事はまったく知りませんでしたぁ〜・・・。そうですか、「渡し船」と「私」を掛けているのですか。またひとつ知識を得る事が出来ました。ありがとうございます。m(_ _)m
この辺りは自撮り棒で記念写真を撮られる観光客が多いですね。最後のスナップはそういうシーンを捉えながら東京スカイツリーを撮ってみました。
こちらこそ隅田川橋巡り、ずっとご覧頂きまして、感謝申し上げます。

ビワさん、
吾妻橋は近くに東京スカイツリーが出来てから、以前よりいっそう観光客が増えましたですよね。
朱色の橋はこうした場所ですから目立って良いのかもしれません。特に外国からの観光客にとっては記念写真が映えるのではないでしょうか。
ビール会社のオブジェ、そうですね・・・知らずに見ている人も多いかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隅田川橋巡り(駒形橋) | トップページ | R2-D2 ANA JET »