« モノクロームな日 | トップページ | 隅田川橋巡り(駒形橋) »

2015年11月 1日 (日)

隅田川橋巡り(厩橋)

00213

明るい色の蔵前橋を後にして、次なる橋は「厩橋(うまやばし)」です。

厩橋も清洲橋と同様、以前ご紹介済みですが、今回も一連の流れで掲載させて頂きます。

00216

愛犬二匹を気持ち良さそうにお散歩している様子を見て、後ろから失敬して撮影させて頂きました。m(_ _)m

00218

途中、こういったものがありました。

00219
厩橋(1929年9月竣工)

厩橋、名前は西岸(台東区蔵前)に存在していた蔵前の米蔵の荷を運ぶ馬用の厩が在った事から付けられています。

ちなみに現在の厩橋も関東大震災後の復興事業で架けられているのです。関東大震災後の復興事業、凄かったのですねぇ・・・。

00228

厩橋前からは屋形船が出ていますので、その屋形船を手前にして東京スカイツリーを撮影してみました。

00233

ここまで来るとゴール(吾妻橋)も近いです。途中で振り返って撮影した厩橋は逆光になりますが、三連のアーチが美しい橋ですね。

SONY α7 II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

« モノクロームな日 | トップページ | 隅田川橋巡り(駒形橋) »

コメント

おはようございます。
隅田川の橋巡りも残り少なくなってきましたね。
厩橋、以前にも見せていたがきましたが、淡いグリーンが街の景観を損ねない優しい色に感じられます。
かと言って、蔵前橋の黄色が景観を損ねている訳ではなく、それぞれ個性があって、橋が、美しく街に溶け込んでいるように思います。
以前に撮られた厩橋のお写真を今一度見てみましたら、次の橋の色がちらりと見えてしまいました。^^;
続きも楽しみにしていますね。(^^)
相撲の浮世絵の壁画、面白そうですね。
自分の目で見てみたいです。
お散歩している人(&犬)たちが、気持ち良さそうです。
私も、暖かくてお天気の良い日にこちらを歩いてみたいです。(^^)

こんにちは。
KONDOHさんの隅田川橋巡り...厩橋ですね♪
1枚目のお写真、ここからの風景は、隅田川と水上バスに東京スカイツリー♪行く手には厩橋、そしてビール会社のオブジェが見えて、ゴールを目指しながら楽しくお散歩している様子が伝わってきます(^o^)♪
2枚目のお写真、ワンちゃんと一緒にお散歩♪
隅田川テラスは人にも動物にも優しい場所なんですね~『ワン♪ダフル』
3枚目のお写真、隅田川テラスは江戸情緒にあふれる水辺のテラスギャラリーとなっているのですね~! お散歩しながら堪能できる場所ですね(^-^)v
4枚目のお写真、厩橋は、やはりグリーン色の三連のアーチが素敵な橋ですね♪
関東大震災後の復興事業は本当に凄いですm(__)m 地図を見ますと、この隅田川の河底を京葉線など、いくつかの地下鉄も横切っているのですね...想像しただけで感心してしまいますm(__)m
5枚目のお写真、思わず!船に乗ってしまいたくなるお写真です(^o^)/ 厩橋から屋台船が出ているのですね! 屋台船に乗って隅田川を巡ったら、江戸の[粋]を感じることが出来るかしら~(*^.^*)
6枚目のお写真、三連のアーチを後ろに、いよいよKONDOHさんの橋巡りも残りわずかですね♪

Maruさん、こんばんは。
はい、いよいよ残り二つとなりました。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
厩橋の淡いグリーンもなかなか良いですよね。何となく橋の形ともマッチしているように私は思います。
蔵前橋の黄色もまた個性があって良いです。今回歩いてみて、それぞれ形も色も違うので、興味が尽きなかったですよ。
あ、前回の厩橋の記事で次の橋の色がバレてしまいましたか。(笑)
では、それは予告編という事で。(^^;
相撲の浮世絵、やはり場所柄でしょうね。橋だけではなく、テラスもいろいろと楽しませてくれました。
お散歩の女性、愛犬と一緒のお散歩を実に羨ましく思いました。自分もこうして歩けるなら真似したいと・・・(^^)
寒くならないうちに、Maruさんも少しだけ隅田川テラスを歩かれてみては如何でしょうか?

寅さん(^^)、こんばんは。
おっしゃるように、1枚目の地点まで来た時には「あぁ・・・もう直ぐゴールだなぁ・・・」という気持ちになりました。
何と言っても例のオブジェが近くに見えて来ましたから。
テラスを歩いていると、時々ワンちゃんとお散歩している人を見ました。ここは車も来ませんし(当然ですが)、安心して歩けますからねぇ・・・。
その歩いている隅田川テラスはいろいろと趣向を凝らしています。写真を掲載した絵や壁画が至る所で見る事が出来ます。もちろん前半でご紹介した花壇などもありますし。東京都は良いところに税金を使っておりますよね。
隅田川の橋は関東大震災後の復興事業で架けられたものが多いですね。本当に驚きました。
地下鉄の事、お調べになられましたか。そうなんです、記事には書きませんでしたが、厩橋の真下を避けて両側に地下鉄が走っているのですよね。
三連のアーチ橋である厩橋。随分前に初めて訪れた時から気に入っておりました。隅田川の橋は皆個性的で良いですね。

こんにちは。
こちらの橋は緑ですか。鉄橋みたいに見えなくもないですが、道路橋でこの色とデザインは珍しい気がします。
この辺り、江戸時代には賑やかだったんでしょうね。

ビワさん、
三連アーチでこの色ですから、遠目には鉄橋に見えなくもないですね。
米倉から米を運ぶ馬が行き交って、おっしゃるように賑やかでしたでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロームな日 | トップページ | 隅田川橋巡り(駒形橋) »