« コウテイダリア | トップページ | 秋色に染まる »

2015年11月24日 (火)

昭和記念公園の紅葉

Dsc_0785
日本庭園にて

今日は昭和記念公園の日本庭園で見られた紅葉です。

伝え聞くところによると、今年の紅葉はあまり良くないらしいですね。京都も良くないそうですし。このところの暖かい天候によって、朝夕と日中の寒暖差があまりない事も原因の一つのようですが。

Dsc_0802

こちらの日本庭園、まだまだ色づき始めという感じですが、紅くなる前に枯れて落ちているところが見られますので、正直綺麗な紅葉は期待出来ないのでは。

Dsc_0809

そういう中、写真になりそうなところを探して撮影してみました。

Dsc_0816

昭和記念公園で紅葉風景を撮影したのは今回が初めて。都心はまだまだですから、東京も西部は気温差の関係でやや進みは早いようです。

Dsc_0831

お馴染みのパークトレインです。蒸気機関車の音を鳴らしながら走るところがユニーク。(^^)

昭和記念公園、横浜からは結構遠いのですが、9月も訪れておりますので今年は二回目。一年に二回も訪れたのは初めてですねぇ・・・。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

« コウテイダリア | トップページ | 秋色に染まる »

コメント

毎週末あちらこちら通ってますが、紅葉前線がバラバラで困りますね。既に一ヶ月以上追ってますので、私の中ではもうそろそろ終わりモードに近づいてます(笑)クリスマスも近づいてますし^^;

こんにちは。
私の職場の方は、毎年この時期に京都の紅葉を見に出掛けるのです。今年も19(木)から京都へ行かれたのですが、紅葉が今ひとつ・・・だったそうです(;_;)
KONDOHさんのおっしゃる様に、紅くなる前に枯れて落ちている所が見られるそうです・・・
毎年、永観堂の感動的な紅葉を楽しみにされてる方ですが、今年は初めて少しガッカリしてしまったとの事・・・(;_;)
気温のせいなのか、綺麗な紅葉が見れないのは何だか淋しくなってしまいますね(;_;)
でもKONDOHさんが、写真になりそうな所を探して撮られた2,3,4枚目のお写真は、とても自然で暖かいお写真です(*´∇`*) 青葉と紅葉が季節が変わることを伝えてくれています(*´∇`*)
最後のお写真、公園内を走っいるのですね(^-^)
写真の右に写っている、青いシャツと青い靴をはいた男の子(*^^*) パークトレインを見ている姿、可愛らしいですぅ(*^。^*)

こんばんは。
毎年、紅葉を撮っていると、良くない年にも出逢いますね。
できれば、綺麗な紅葉であってほしいと願っていても、自然相手ですから、
どうしようもありません。
そんな時は、私も、綺麗なところを探す作業になります。(^^)
この作業もなかなか楽しいものだと感じていますよ。(^^)
緑から赤に変わる綺麗なグラデーションを見つけられましたね。(^^)v
私は、毎年、この日本庭園で撮っていますので、良い時を知っています。
とても素晴らしい美しさです。
横浜から遠いですが、是非、また来年、訪問してみてください。(^^)

YOUさん、こんばんは。
紅葉だけは毎年時期が変わりますし、地域でもこれまた差がありますので難しいですね。
そろそろ撮影は終わりですか?
いえいえ、まだまだこれからですよ。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
同僚の方、京都に行かれましたか。しかし、京都も今年は良くないのですねぇ・・・。
知人も先週末訪れたようですが、やはり良くなかったそうです。
今年はダメですね。(笑)
永観堂の紅葉は見事ですよね。私はお隣の南禅寺が好きで良く訪れるのですが、歩いて永観堂へ行くと外から見ても素晴らしい年が多いです。その代わり観光客の数も凄いです。観光バスがそのまま境内に入って行きますから。
今年は手始めに昭和記念公園で少し撮影しましたけど、良くないですねぇ・・・。遠目に見ていると良いのですが、近くに寄りますともみじに生気を感じません。
今年は猛暑から一気に雨続きになりましたし、涼しくなったかと思ったらまた気温の高い日が続きました。これではダメですね。
最後のパークトレイン、これで園内を移動出来ます。何しろ広い公園ですから、小さい子供さん連れですとこれが重宝しているようです。

Maruさん、こんばんは。
そうですね・・・どこでも毎年毎年素晴らしい紅葉は見られませんですよね。
Maruさんは昭和記念公園の素晴らしい紅葉をご覧になられていらっしゃるのですか。良いご経験をされていらっしゃいますね。羨ましいです。
もっとも最初から良い紅葉に出遭ってしまいますと、その後の楽しみがなくなりますよね。
実は京都の紅葉なんですが、私が初めて訪れた年の紅葉がそれはもう〜見事でした。その絶景を見てしまったものですから、毎年毎年その年と比べてしまうわけです。未だにその年を上回る絶景にはお目に掛かっておりません。それもまた寂しいものですよ。
ですから、昭和記念公園もいつか絶景を見る事が出来れば・・・と思っております。

こんにちは。
そうですか、今年は色づきが悪いですか。年によってそういうことがありますね。
ここ数日、かなり寒い日が続いていますから、また紅葉が進みそうです。

ビワさん、こんばんは。
どうも今年の紅葉はあまり良くないような気がします。
これからの天候で変われば良いのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コウテイダリア | トップページ | 秋色に染まる »