« 鎌倉・源氏山 | トップページ | 昭和記念公園のイチョウ並木 »

2015年11月21日 (土)

鎌倉・源氏山公園から

R6019
源氏山公園にて

唯一の売店で串刺しの「味噌こんにゃく」が売られていたので食べてみたいと思いましたが、人気のようで人が並んでいます。

並ぶ事が嫌いな私は後ろ髪を引かれるような心持ちで諦めました。(笑)

R6024

後から知ったのですが、下りで通って来た道は、通常のハイキングコースではなかったのです。(^^;

しかし、間違ったお陰で太田道灌のお墓に出会いました。「え? 何故こんなところに?」と。

R6025

ここを通って来ました。切り通しですね。入り口がとても狭く、大人ひとりがやっと通れます。当初は「道」として作ったのではないのかもしれません。そういえば確か、公園の見取り図に通り抜けは困難です、と書いてあったような・・・(笑)

私の背中側右手を歩いて行くと寿福寺。英勝寺と同じ道沿いにあるお寺さんです。

R6027

くたびれた感じの蝶を発見して撮影。もう少し寄ったら飛ばれてしまいました。

R6030

寿福寺の境内を通り、振り返って撮影しています。モミジが綺麗ですね。

この後は横須賀線の踏切を渡り、小町通りを歩いて鎌倉駅へと向かい、帰宅の途へ。

LEICA R6
Summicron-R 35mm F2(type II)
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Kodak SUPER GOLD 400

« 鎌倉・源氏山 | トップページ | 昭和記念公園のイチョウ並木 »

コメント

おはようございます。
重いフィルムカメラを持ってのハイキング、お疲れ様でした。
美しい自然や歴史に触れることができて、素敵なお散歩でしたね。(^^)
1枚目の池は、睡蓮が咲くのですね。
今は、金魚が綺麗に彩りを与えてくれていますね。(^^)
寿福寺さんの青もみじも綺麗です。
大きなもみじの木を手前に小さく見えるお寺、素晴らしい眺めです。(^^)v
これから紅葉の季節になり、華やかになりますね。

おはようございます。
以前は、売店など一つもありませんでしたが..味噌こんにゃくですか~美味しいそ(*^^*) 美味しいそうなんですが、私も[行列とか、並らんでとか]決して参加しません(笑)(^o^;)
2,3枚目のお写真、調べましたら北鎌倉から源氏山を抜けるハイキングコース(獣道)に太田道灌の首塚と言われる朽ちた供養塔が存在すると・・・KONDOHさんのお写真でも分かる様に、この事ですね! しかし、まさしく【獣道】です( ゜o゜)(笑) 一人だと不安になる道です(*_*)
4枚目のお写真、初めて見ました!珍しい蝶ですね~!KONDOHさんは常にアンテナを張り、辺りを観察しているから【遭遇】出来るのですね(^o^)v
最後のお写真、素敵なお写真です(*´∇`*)もみじが本当に美しいです(*´∇`*)
【古都鎌倉】と入れてポスターにしたい素敵な一枚です(*´∇`*)

こんにちは。
鎌倉は切り通しが多いですが、ずいぶんと細い切り通しだったんですね。
鎌倉は周囲が山なので、坂が多いです。重いカメラだとけっこうツライです。

Maruさん、こんばんは。
いえいえ、R6ぐらいでしたら重さはそれほど感じませんです。もっともM5MarkIIと比べたら比較になりませんが。(笑)
1枚目、自然の池のように見えますが、実は作られた小さな池なんです。夏は睡蓮が花開くのでしょうね。
道を間違えて降りて来て寿福寺の青もみじを見る事となり、こういうのも出会いだなぁ・・・と思いました。いつも通り、事前に調べて源氏山に上がっていないからこういう事もあるわけですね。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
そうなんですか・・・。では、売店は比較的新しく出来たのでしょうね。
ところで寅さん(^^)も行列に並んでまで食べる事はされないのですか。私も嫌なんです。同じですね。(^^)
今回私が降りて来た道、お調べ頂いた通り獣道みたいなものです。上がって来る人もいなければ、前後を歩いている人もいませんでした。(^^;
4枚目の蝶は私も見た事がありません。蛾のようにも見えますが・・・(^^;
歩いている時も常に周辺、空、足元・・・と、注意しながら歩いています。目が完全にカメラアイになっております。(笑)
最後の写真、お褒め頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
青もみじも綺麗ですね。

ビワさん、
この切り通し、正直申しまして通って良いのかな?
と思ったくらい狭かったです。
鎌倉散歩、軽いカメラに限りますね。

こんばんは。
鎌倉もまだ紅葉を迎えてないようですね。
都内も紅葉は斑模様のようで、同じ木が数本並んでても色付きが皆ばらばらです。
この連中位に一気に色付くだろうと期待していたのですが。

私も今日は重いフィルムカメラを持って散策しました(笑)
こんなに重かった?という感じで、いつもはカメラは肩に下げていますが、早々に首から下げる始末でした。鍛えないといけませんね(笑)

YOUさん、こんばんは。
鎌倉の紅葉はこれからでしょうね。
今日、某所での紅葉を見て来ましたが、イマイチでした。今年は京都もイマイチと聞いていますが、天候不順の影響かもしれません。
重いフィルムカメラ、どれかなぁ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・源氏山 | トップページ | 昭和記念公園のイチョウ並木 »