« 鎌倉・源氏山公園から | トップページ | コウテイダリア »

2015年11月22日 (日)

昭和記念公園のイチョウ並木

Dsc_0769
東京・昭和記念公園にて

先週は体調を崩して撮影に出る事が出来なかったので、一度撮影してみたかった昭和記念公園のイチョウ並木を昨日、ようやく撮影しに行ってみました。

Dsc_0771

しかし、時すでに遅し・・・という状況でした。

イチョウの葉は半分以上散っており、綺麗に黄葉した姿を見る事が出来ませんでした。

Dsc_0777

このカットはイチョウ並木から離れたところにあった木です。

公園入り口を入ると状況写真を掲示しながら入園者に説明している案内員の話しを聞いて、イチョウ並木に行く前からガッカリしておりました。(笑)

どうやら自分が寝込んでいた時が丁度良かったようです。(^^;

Dsc_0780

昨年は初めて神宮外苑のイチョウ並木を撮影し、今年はこれまた初めての昭和記念公園のイチョウ並木。

まぁ、最初から良い写真が撮れたらつまらないですよね。
・・・と、強がりを言う。(笑)

昭和記念公園のイチョウ並木、また来年再挑戦です。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

« 鎌倉・源氏山公園から | トップページ | コウテイダリア »

コメント

こんばんは。
最近は撮影目的で特定の場所に出向くことがほとんどできていないので、いつもながら遠方も厭わずに出かけるKONDOHさんの姿勢に感服します。
昭和記念公園は当地からたいして距離があるわけではないのですが、3回くらいしか出かけていません。
出かけてみようという気にならないのは、どうもこれまで撮影シーンに恵まれなかったことがネックになっているみたいです。
で、イチョウはもう終わりなのですか? 全然注意していませんでした(^^:)
1カ月くらい前に野川公園でギンナンの臭いが強烈だなあというときがあったなあと・・・。

おはようございます。
金色の葉を敷き詰めた銀杏並木も十分に美しいです(^^)
季節はどんどん移り変わっていきますね。。。

おはようございます。
昭和記念公園の紅葉は、都心よりも少し早いのです。
13、14日が、見頃だということを知っていましたが、雨が降ったり、用事があったりで、
私も今年は、見逃してしまいました。(;_:)
一番良い時ではなかったかもしれませんが、お写真からその美しさが十分伝わってきますよ。
地面一面に広がるイチョウの絨毯が、とても綺麗です。
最後のお写真、蔦の赤とイチョウの黄色のコントラストの対比がよいですね~♪
私にはない撮り方の発想、よい刺激になります~。(^^)

今年の紅葉は難しいですね...
昨日は都内靖国神社に行きましたが、銀杏並木の黄葉はまだ5分ほど。多分神宮外苑絵画館前も同じでは...と思い、昨日は断念しました。今日は地元の美浜園(幕張)で夜間灯火されるようですので行く予定です。

こんにちは。
昭和記念公園のイチヨウ並木ですか♪
1枚目のお写真、イチヨウ並木の葉の間を漏れてさす太陽の光が『なんて美しいのでしょう(*´∇`*)』
2枚目のお写真、【時すでに遅し・・・】との事ですが、落葉が黄色のじゅうたんの様で素敵ですね~(*´∇`*) 本当に紅葉のタイミングは難しいという事なのですね...数多くのお写真を撮っておられるKONDOHさん、素晴らしい紅葉に遭遇されていらっしゃるのですね(*^^*)
3枚目のお写真、イチヨウ並木から離れて撮られたお写真、青く高い秋空.黄色や黄緑色の葉が季節の移り変わりを感じされてくれますね(*´∇`*)
最後のお写真、イチヨウの大木に可愛いらしい紅い蔦が・・・(*´∇`*)
こういう所に気付かれるKONDOHさんのお写真!拝見しているKONDOHファン(私...(^_^ゞ)には、たまらないお写真です(*´∇`*)
落ちた葉の黄色と、蔦の紅い色と、イチヨウ並木の大木が秋を演出していますね~♪
[♪枯葉♪]の曲が流れてきました(*^.^*)

cucchi3143さん、こんばんは。
こちらのイチョウ並木は以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、横浜からやや遠いのと、その時の自分の都合などで今まで行く事が出来ませんでした。
なので、今年はようやく・・・であります。
cucchi3143さんはあまり訪れていらっしゃらないのですね。近いと案外行かないものですよね。
イチョウは見頃を過ぎておりました。もし行かれるなら、来年にしておいた方が良いです。
ギンナンの臭い、昭和記念公園でもところどころ匂っていました。(^^;

koukoさん、こんばんは。
足で踏まれていないところは綺麗なのですが、並木通り道は踏みつけられて黒くなっております。
ですから写真は道から外れたところを撮影しました。
季節の移ろいは早いですね。もうすぐ師走です。(^^;

Maruさん、こんばんは。
そのようです。やはり東京西部は都心より平均気温が低いのでしょうね。
一週前くらいが良かったようです。
しかし、雨が降ったりしておりましたからねぇ・・・。Maruさんも行きそびれてしまったわけですか。
最後のカットは蔦の赤に惹かれました。こういうところを見つけると「お!」と、思ってしまいます。(笑)

YOUさん、こんばんは。
紅葉は例年、天候に左右されますから進行を見極めるのは難しいです。
都心は新宿御苑でももみじはまだまだ青々しているところが多いです。
今夜はライトアップされた様子を撮影ですか。良いですね。

寅さん(^^)、こんばんは。
こちらのイチョウ並木の黄葉、初めての撮影です。
訪れるのが少し遅かったですが、先週は行けませんでしたから仕方ないです。
この並木が一番葉が落ちておりまして、3枚目のところなどはそこそこ見られる姿なので、同じ地域でも随分と差があるものですね。これは桜も一緒ですけど。
紅い蔦は目を惹かれました。蔦の色とイチョウの色、どちらも晩秋を感じさせてくれました。
「枯葉」、名曲ですよねぇ・・・(^^)
私も大好きな曲です。

こんばんは。
残念でしたね。
実は、私も、昨日、昭和記念公園に行ってました。
入口付近のカナールのイチョウ並木を見たとたんこれはダメだとがっかりでした。
今まで、この時期にこの状態になったことはなかったと思います。
運動場のイチョウ並木もダメでしたので、一般の人がほとんど行かない穴場のイチョウ並木には行くのをやめました。
そのかわりイチョウの落ち葉は楽しめました。

yymoonさん、こんばんは。
昨日、訪れていらっしゃいましたか。
カナールの方も同じだろうと思い、行くのを止めました。
今年は例年とは違いますか。仕方ないですね。
私はそこそこで帰りました。

こんにちは。
もうおわっていましたか。残念でしたね。紅葉は一週間くらいですっかり変わってしまうこともあるので、絶好の状態を撮ろうと思うと、けっこう足繁く通わないといけなかったりします。
今年は行けませんでしたが、来年は見に行ってみたいです。

ビワさん、こんばんは。
今年は例年よりイチョウの黄葉が早かったようです。
離れた地域からちょこっと行っても、そんな簡単に良い時期には出会えませんですね。
また来年です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・源氏山公園から | トップページ | コウテイダリア »