« 夜の札幌スナップ | トップページ | あ! エゾリスだ! »

2015年11月18日 (水)

木を走るキバシリ

10963
キバシリ(スズメ目キバシリ科)

風邪で三日間寝込んでしまい、途中パソコンの電源すら入れる気力が無くなり、無断で一日欠席・・・ではなく、お休みを頂きました。今日からまたよろしくお願い致します。

キバシリ、札幌の公園で初めて出会った鳥さんです。木の下から上へ、素早く動きながら餌を探す鳥さんです。下から上へ、素早く動いているところを捉えたのが上の写真です。ややピントが甘いですが、ご容赦ください。

10937

実は公園に入るなり、木伝いに何か動くものを発見。ひょっとしてキバシリ?

と思って静かに近寄ってみたらやはりそうです。こちらの姿には構わず、下から上へ。と思ったら飛び立って少し離れた木へ。とにかく忙しく動きます。いや〜・・・キバシリってこんなにすばしっこいんだ・・・とビックリ!

10952
ハシブトガラ(スズメ目シジュウカラ科)

松の木に止まっていたハシブトガラです。この鳥さんも北の大地では比較的出会う回数の多い鳥さん。

11086
シジュウカラ(スズメ目シジュウカラ科)

都内や横浜でも、それこそ住宅街でも見掛けるシジュウカラ。静止しているところも撮影しているのですが、シャッタースピードが足りずやや被写体ブレしていますが、飛び立つ瞬間のこのカットを選びました。

11140

鳥さんのさえずりを聞きながらの散策、しばし楽しい時間を過ごせた札幌の公園でした。

OLYMPUS PEN E-P5
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

« 夜の札幌スナップ | トップページ | あ! エゾリスだ! »

コメント

おはようございます。
お体の具合は、いかがですか?
体調の悪い時や、忙しい時は、ご無理をせず、ブログをお休みしてくださいね。(^^)
北海道では、いろんな種類の鳥さんに出逢われたのですね。
いつも形や色の違う鳥さんをたくさん見せていただいて、楽しいです。(^^)
シジュウカラなのですね。
先日、都心で見て、珍しい鳥さんだと思っていましたら、私の住んでいる街でも出逢いました。
羽ばたいている翼が、綺麗です。
美しいもみじの紅葉も見られて、気持ち良くお散歩されたのが、伝わってきました。(^^)
PENも持っていかれたのですね。
使い心地は、いかがですか?

野鳥音痴な私もシジュウカラはわかりました(笑)すばしっこい野鳥を、しかも望遠で追うのは大変ですよね。普段は望遠を使うことがない私ですが、紅葉なんかを中望遠ズームで切り撮りたいなぁと思ってます。ただ紅葉のピークはあと僅かなので別の用途含め検討してます。

こんにちは。
体調を崩されてしまったのですね。三日間も寝込んでしまうとは辛かったですね(;_;)
KONDOHさんの事ですから、ブログの事など色々と気遣い、気になってしまっていたのでは・・・。体調が崩れた時はお身体も心もゆっくり休めて下さいね(*^^*)

1,2枚目のお写真、キバシリさんですか♪名前そのままの鳥さんなんですね(^^)キバシリさんも木の幹に縦に止まり、登ったり降りたり出来るのですね~!
3枚目のお写真、ハシブトガラさん♪頭と喉の部分が黒いのですね(*^^*)帽子にお髭?帽子に蝶ネクタイ?とても、あいきょうのあるお顔です♪
4枚目のお写真、白い頬っぺたが可愛いらしいシジュウカラさん♪飛び立つ瞬間のお写真が素敵です!白い翼が綺麗ですよね~(*´∇`*)
最後のお写真、もみじの紅葉の中、鳥のさえずりを聞きながらのお散歩...最高な時間ですね♪
*夜の札幌スナップのニッカウィスキーのディスプレイ。隣にあるディスプレイの方に愛着...って、サ〇ト〇ーウィスキーとか!?(笑)
でも、KONDOHさんはお酒が×ですので[愛着]と結びつかないか...?と(笑)


★サ〇ポ〇ビール★かな!?(笑)
しつこいですね(^o^;)やめます(^o^;)
失礼しましたm(__)m

こんにちは。

風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてください。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。まだ咳は時々出ますが、普通に動けるようになりました。
ブログ、そうですね・・・無理して作る事はありませんですね。やはり体が大事。(^^)
北海道はこちらではあまり見られない鳥さんを普通の公園で見られるのが良いです。
今回はキツツキ類とは遭遇しませんでしたが、運が良いと見られるそうですから。
シジュウカラはこちらでも見掛けますでしょう?
比較的見掛ける機会は多いと思います。
PENは昨年秋にお借りして少し使ってみましたが、OMよりこちらの方がミラーレスらしくて私は好きなんです。で、現行品がディスコンになりましたので、少し前に(また)中古を入手しました。(^^;

YOUさん、こんばんは。
シジュウカラは住宅地でも現れますので、比較的見掛ける機会が多いと思います。
野鳥撮影というと普通は動き物に強い一眼レフを使うわけですが、私は天邪鬼なのでわざわざミラーレスで挑戦しています。時々「そんなので撮れるのかよう〜」と蔑んだ目で見られる事もありますが、気にしておりません。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。まぁ〜・・・鬼の霍乱というやつだと思います。(笑)
しかし、月曜日は最悪の体調でして、とてもブログを更新する気力が出ませんでした。たまにはこういう事もあるのですね・・・。
キバシリ、名前の通りの鳥さんでした。とにかくちょこちょこ動き回って、じっとしていません。落ち着きの無い子供みたいでした。(笑)
ハシブトガラはともかくとして、シジュウカラはどこにでもいる鳥さんなので、寅さん(^^)のご自宅周辺でも現れているかもしれません。
さて、前回「内緒」と申しましたディスプレイが気に掛かりますか?(笑)
それではお教え致します。サントリーさんで正解です。製品は「金麦」です。もちろん私はお酒を飲めませんので金麦に興味があるわけではありません。金麦を宣伝している・・・あの方のファンなのです。(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
ありがとうございます。今日あたりは大分良くなりました。
ろだごんさんがお住まいのところも寒いですから、どうぞご自愛くださいませ。

こんばんは。
お答え下さったのですねm(__)m
聞いてはいけない事を聞いてしまったみたいな....(^_^ゞ
あのお方...癒やされますよね(*^^*)
この事は【内緒】にしておきます(*^^*ゞ笑

こんにちは。
風邪ですか。大事にしてください。
キバシリですか。木の幹を走るんですか。そんな鳥がいるとは知りませんでした。垂直に移動するなんて、忍者みたいですね。

寅さん(^^)、
金麦のテレビCM、最高です。(笑)

ビワさん、
ありがとうございます。もう大丈夫です。
キバシリ、名前の通りなのです。他の野鳥とは動き方がまったく違います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の札幌スナップ | トップページ | あ! エゾリスだ! »