« 秋色に染まる | トップページ | 映画「007/サンダーボール作戦」 »

2015年11月26日 (木)

秋色から冬色へ

Dsc_0890
ペーパーホワイト

今日も新宿御苑からです。
もう水仙属のお花が咲き始めているのですね。秋は日増しに深まっているという事ですか。

Dsc_0885
ヤツデ

ヤツデの花も御苑の彼方此方で咲いています。昨日はヤツデの若葉をご覧頂きましたが、こちらのヤツデは花を咲かせるベテランです。(笑)

Dsc_0896
子福桜

これも桜です。ただし狂い咲きではありません。今の時期に花開く桜なんです。一年に二回、花が咲きます。

ジュウガツザクラも同じく二回咲きますね。そのジュウガツザクラも今が満開です。撮影もしているのですが、以前も掲載していますので今日は割愛しました。

Dsc_0912

御苑のイチョウも大分黄色掛かって来ましたね。

Dsc_0956

対して日本庭園のススキは以前より草臥れて来ました。

ソメイヨシノの葉も大分散っておりますし、新宿御苑も少しずつ冬の装いに向かっているのですね。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

« 秋色に染まる | トップページ | 映画「007/サンダーボール作戦」 »

コメント

おはようございます。
新宿御苑の公園内は、日本的な秋の趣を見せているのですね。
秋に咲く可愛らしいお花たち、イチョウの黄葉の変化・・・
ススキのある景色も日本の情緒を感じます。
背景に灯籠や松を入れられたのが、素敵ですね。(^^)
昭和記念公園に続いて、こちらも35mm1本で回られたのですね。
長年の経験から、単レンズの撮影に慣れていらっしゃるのでしょうね。
もしかしたら、決まった画角の中で撮ることを楽しまれているのかなぁ?と、思いました。(^^)

こんにちは。
1枚目のお写真、ペーパーホワイト。凛とした清楚な美しいお花ですよね(*´∇`*)
2枚目のお写真、ヤツデの花は白い球状が集まった花をつけるのですよね(^-^)子供の頃、ヤツデの葉を天狗のうちわの真似をして遊びました(^-^)
3枚目のお写真、子福桜というのですね。ショウガツザクラだと思っていました(^^; どちらもよく似ていますよね・・・(^^; いや、観察力が足らないのです(^_^ゞ
春の桜の賑わいとは違い、秋の桜はその佇まいに風情があります。
4枚目のお写真、イチョウの木の下に入って葉っぱを見たら、きっとこんな感じなのですね!楽しい♪(^o^)
最後のお写真、昔はススキと赤トンボで秋を感じていました。ススキの背景に灯籠と松。素敵な一枚になっていますね(*´∇`*)

Maruさん、こんばんは。
そうですね、新宿御苑は日本的な感じを受ける公園だと思います。
春夏秋冬、それぞれの季節を味わう事が出来るので、拙ブログでご存知のように私は季節を問わず訪れております。
イチョウも少しずつ色が変化しておりました。これからですね。
ススキは日本的情緒があって良いです。このススキも何度撮影した事か・・・。
レンズは35mmの単焦点一本だけで昭和記念公園、そして翌日の新宿御苑と、二日続けて使っています。
このレンズはセンサーからの最短撮影距離が25cmと結構寄れるので、使い勝手が良いです。
ズームレンズは旅行時に必ず携帯しております。やはり単焦点を何本も持っていけませんですからね。しかし、こちらでのお散歩写真は基本的に単焦点です。
決まった画角の中で撮る・・・という意味も確かにありますが、その画角の中で自分が被写体に寄ったり離れたりする事を楽しんでいる部分もあります。それと画角が身につくようになりますから、撮影する前にどの辺りに立てばあそこからあそこまで・・・というふうに撮影位置が分かるようになりますよ。35mm、50mmと、その画角に合った形で動けるようになりますので。

寅さん(^^)、こんばんは。
ペーパーホワイトはまだまだ咲き始めでして、年明けから満開に向かいます。
ヤツデの花で遊ばれていらしたのですか?
ひょんな事から小さい頃を思い出して頂きましたか。良かったです。(^^)
小さい福が来る桜。なかなか面白い名前の桜ですよね。ソメイヨシノみたいに鮮やかではありませんが、可愛らしい花です。
ススキって、やはり秋を連想しますよね。
何年前だったか、箱根仙石原のススキは見事でした。まぁ、あそこは観光地としても有名ですけど。
このススキを撮影したのは日本庭園ですが、中でも私はこの辺りの風景が好きなんです。

こんにちは。
ペーパーホワイト、名前通り真っ白ですね。もうスイセンの咲く時期ですか。早いものです。
この時期に桜の花を見つけるとラッキーな気分になれますね。子福桜という名前も良いです。

ビワさん、こんばんは。
水仙、早いですよねぇ。自分も少々びっくりしました。
今の時期の桜は何か心暖かくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色に染まる | トップページ | 映画「007/サンダーボール作戦」 »