« 札幌市電のループ化 | トップページ | 木を走るキバシリ »

2015年11月16日 (月)

夜の札幌スナップ

Img_0904
札幌にて

雪は降らなかったものの、冷たい雨が上がった後の札幌の夜。何度も見ている街ながら、またまた歩いてみました。

Img_0878

大通公園では20日から始まる「ホワイトイルミネーション」の準備が着々と行われています。

Img_0849

大通公園とくれば時計台ですね。この時計台も春夏秋冬撮影している事になります。

Img_0855

旧北海道庁舎です。札幌を訪れますと寄りたくなりますね。前の銀杏並木通りは残念ながら半分以上葉が落ちていました。

Img_0870

この後は札幌駅へ向かいます。

Img_0872

札幌駅です。お天気の良い日に、一度タワー展望台に上がってみたいものです。

Img_0877

北海道一のターミナル駅、さすがに乗降客が多いです。

Img_0921

いつの間にかこういうものが設置されてありました。

ホームに上がると、列車のジーゼルエンジン音が東京、横浜の駅風景とは違う事を感じさせてくれますね。

今日の写真もiPhone 6 Plusでの撮影です。

« 札幌市電のループ化 | トップページ | 木を走るキバシリ »

コメント

いや~よく撮れますね~iPhone^^;
勿論カメラマンのKONDOHさんがお使いなのもありますけど、こんな風に撮れるとなるとちょっとしたカメラは要らなくなりますね。^^;

おはようございます。
夜の帳が下りる頃、札幌市内は、一段と美しくなりますね。
ニッカウィスキーの看板、電波塔、時計台、旧北海道庁舎etc.・・・
闇の中から浮かび上がるように美しいです。
雨上がりのおかげで、路面が濡れて、輝いて、とても綺麗ですね。(^^)
以前に札幌を訪問したのは、「ホワイトイルミネーション」で飾られていた時でした。
周りを見れば、こんなに美しい夜景にも出逢えたのですね。
またいつか北海道に行ってみたくなりました。(^^)

こんにちは。
夜の札幌のお写真ですね♪
どのお写真も、空気が冷えてるからですか透明度が増して綺麗に撮れている気がします(*^^*)
撮られてるKONDOHさんは寒いですね(^^;・・・と、最後のコメントを見てビックリ!iphoneで撮られてたのですね!
『もしかしたら私でも撮れる!?』『いやいや、撮られる方の腕ですよ・・・全て』と、もう一人の私が呟いています(笑)
1枚目のお写真、NHK連続テレビ小説でまたまた有名になりましたね♪
2枚目のお写真、札幌の冬の風物詩ホワイトイルミネーション、幻想的な街並みになるのでしょうね(*´∇`*)
3枚目のお写真、私この時計台を見ると何故か[札幌ラーメン]を想像してしまいますf(^_^;
4枚目のお写真、赤レンガ庁舎。赤レンガどこか親しみを感じます(*^^*)横浜の赤レンガを想像するからですかね・・・(^o^;)
5枚目のお写真、魅力的な女性像ですね(*^^*)札幌駅付近には彫刻が多いのですか?
7枚目のお写真、この彫刻も不思議な形ですよね~待ち合わせには絶好の場所ですね(^o^)v
最後のお写真、北海道新幹線、将来的にはここ札幌駅まで繋がるんですよね!?進化、進歩していくのですね~(^o^)/
【行きたいな~北海道♪】

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
レスが遅くなりまして、申し訳ありません。ちょっと体調を崩しまして・・・。
今の携帯はカメラ性能が良くなりましたね。
これではコンデジが売れなくなるのも分かるような気が致します。

Maruさん、こんばんは。
風邪で体調を崩しまして、レスが遅くなりました。申し訳ありません。
札幌のスナップ、この時は雨上がりだった事が幸いして、路面の反射が良い案配になったと思います。
撮影対象はどなたも良くご存知のものばかりになりましたが、札幌だとどうしてもこれらを撮影したくなります。(^^;
「ホワイトイルミネーション」をご覧になられた事がお有りなのですね。綺麗ですよねぇ・・・。私も昨年、初めて見に行きました。今年は・・・まだ分かりません。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
風邪で体調を崩し、コメントが遅くなった事をお詫び致します。
この日の撮影はiPhoneを使っておりますが、大丈夫ですよ・・・寅さん(^^)だってお使いになれば同じように撮影出来ますから。(^^)
1枚目はテレビドラマですっかり有名になったようですね。私はそのドラマは1、2回しか見た事がないので、詳しくは知らないのですが。
どちらかというと、私はこの隣にあるディスプレイの方に愛着があります。今回も前回と同じディスプレイがあってホッとしています。え? 何のディスプレイかって・・・? 内緒です。(笑)
大通公園のホワイトイルミネーションは昨年初めて見に行きましたが、北海道らしい飾り付けで良かったです。今年は聞きますところ、大幅リニューアルするそうです。
「札幌ラーメン」お好きですか?
北海道は彫刻やモニュメントをあちらこちらで見る事が多いです。札幌はやはり素敵な街ですね。
北海道、是非ご家族様でお出掛け頂きたいです。

こんにちは。
時計台、相変わらず写真写りが良いようです。
札幌駅は北海道の中心駅だけに立派ですよね。多種多様な列車が発着していて、鉄道ファンならずとも楽しめる駅だと思います。

ビワさん、こんばんは。
札幌といえば時計台、になってしまいますね。
札幌駅は乗降客も多く、やはり北海道一のターミナルです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌市電のループ化 | トップページ | 木を走るキバシリ »