« 昭和記念公園のイチョウ並木 | トップページ | 昭和記念公園の紅葉 »

2015年11月23日 (月)

コウテイダリア

Dsc_0855
昭和記念公園にて

イチョウ並木は少し遅かったですが、コウテイダリアは見頃を迎えておりました。

何とも気品のある花ですよね。まさに名前の通り。

Dsc_0859

しかし、この日は少し風が強く、背丈のある花なので揺れる事、揺れる事。

Dsc_0849

したがってややピントが甘いカット、完全に外れたカットもありました。(笑)

写真の成果はともかく、前述の通り気品のある姿は観賞しているだけでも充分楽しめる良い花でした。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

« 昭和記念公園のイチョウ並木 | トップページ | 昭和記念公園の紅葉 »

コメント

おはようございます。
見事な皇帝ダリアですね。
こんなに花が付いたものは見たことがありません。
透けるような花びらのピンクが何とも美しいです。
この日はD600でお出かけだったのですね^^

おはようございます。
綺麗な青空、秋の雲を背景にコウテイダリアが映えていますね。
私の大好きな色、美しいです~♪
ハイキーで可愛らしく撮られましたね。(^^)v
イチョウは、見頃を過ぎていましたが、
素敵なダリアに遭えて、昭和記念公園に出かけた甲斐がありましたね。(^^)
昭和記念公園を単焦点1本で回られたのですね。(^^)

おはようございます。
ひつじ雲のような秋の空に、そびえ立つ姿はその名にふさわしい【皇帝ダリア】素敵ですね(*´∇`*)
花の形や色もとても綺麗ですね(*´∇`*)
背丈があるので風があると揺れて揺れて、撮影は大変だったかとm(__)m ですが、さすがです!KONDOHさんの腕にかかれば、皇帝ダリアの美しさを上手くひきだして撮られておられます♪風などなんのその(*^^*)
友達がお家の庭でガーデニングを楽しんでいますが、皇帝ダリアは冬越しがポイントなのよ~と育てています(^-^)

すごくいいですね、コウテイダリア。
最近は暖色系に包まれてましたので、とても新鮮です。このような場面ではデジタルが勝りますね^^;

koukoさん、こんばんは。
本当に見事でした。
一般には皇帝ダリアと表記されるようですが、帝王ダリアとも言われるようですね。
遠目にも目を惹くような姿です。色も良いですよねぇ・・・。
カメラはD600のみです。しかし、あれを使い、これを使い・・・。
困ったものです。(^^;

Maruさん、こんばんは。
美しいでしょう〜・・・?(^^)
素晴らしかったです。久しぶりに写欲の湧く花でした。
こういう花はややハイキー気味にした方が良いかと思いまして・・・(^^)
イチョウはやや期待外れの結果になりましたが、その分コウテイダリアが補ってくれたように感じます。ラッキーでした。
レンズは単焦点一本だけです。これで撮れないものは諦める。たまにはこういう潔さも良いかと・・・。

寅さん(^^)、こんばんは。
1枚目は少しローアングルからの撮影です。雲の形と合うような気がしまして。
背丈のある花は風があると揺れますねぇ・・・。ですからしべにピントを合わせるのに少々難儀します。もっとも花の撮影の時はいつもなので、それも撮影しがいがあるというものです。
お友達のお庭でも咲かせていらっしゃるのですか。
こういう花を自宅で見られるのは良いですねぇ・・・(^^)

YOUさん、こんばんは。
なかなか見事な花です。(^^)
風があると多少ピントを外しても撮り直しが出来るところがデジタルの良さですね。
フィルムだと現像上がりを見るまで確認出来ませんから。(^^;

こんにちは。
今日、自宅近くでコウテイダリアが咲いているのを見つけました。
昭和記念公園の花も何度か撮影していますが、高さがあるので、きれいに撮るのは難しかったです。KONDOHさんのはきれいに撮れていますね。流石です。

ビワさん、
ご近所でコウテイダリアをご覧になられましたか。
見事な花ですよねぇ・・・。
お褒め頂きまして、恐縮です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和記念公園のイチョウ並木 | トップページ | 昭和記念公園の紅葉 »