« ハロウィンの東京スカイツリー | トップページ | 横浜・青木橋付近 »

2015年11月 6日 (金)

川崎大師

S50088
川崎大師にて

ここは雷門ではありません。(^^;

お正月の初詣客、毎年全国第3位だそうですね、川崎大師は。

S50016

以前も書き記した事がありますが、私は何故かお正月にお参りをすると、決まってその年は良からぬ出来事が降りかかって来るので、この10年くらいは初詣には行かなくなりました。(笑)

S50019

ですから正月を過ぎて(例えば今回のように)神社仏閣を訪れても、私はお参りをする事はありません。(^^;

S50020

この日はライカの一眼レフでフィルム撮影。歩いていても、フィルムカメラで撮影している人なんて見ませんね、最近は。

すれ違う人の中には私のカメラをジロジロ見ていく人がおりましたが、デジカメに見えないからなのか、それともライカだから?(笑)

S50013

境内では菊花展が行われておりましたので、ちょこっと撮影。

S50004

七五三の季節ですねぇ・・・。

LEICA R7
Summicron-R 50mm F2
Kodak SUPER GOLD 400

« ハロウィンの東京スカイツリー | トップページ | 横浜・青木橋付近 »

コメント

こんばんは。
写真を順番に見て、デジタルだと思い込み、機材名を見てビックリ。
先鋭ですし、コントラストも高い。かつパキパキな描写ですね。
もう数年ネガカラーでは撮っていないのでピンとこないところもあるのですが、こういうネガなら残してもよいかなあと思ったりしました。

少し前までフィルムで撮るのは「絶滅危惧種」と言ってましたが、今やほとんど絶滅ですね^^ゞ 今日のこと福岡のLEICAに行って「M3のオーバーホール」について伺いを立てたところ、若い店員さんはフィルムカメラのことをご存知なかったです。店には魅力的なMP&M7&M-A??なども置いてありましたですね。

おはようございます。
どのお写真も浮き出てくるような立体感を感じますね♪
R型、一度使ってみたいと思ったことがありましたが^^
フィルムを使っている人は、本当にいなくなりましたね。
このところカメラを持ち出すこともない毎日なのですが、
ちょっと反省して、KONDOHさんを見習い、
大きなフィルムカメラでも持ち出そうかしら^^

ここ数ヶ月はαにウワキしてましたが、そろそろ私もフィルムが恋しくなってきましたので近く復帰予定です(笑)R7もお持ちなんですね。多分LEICAに目が行かれてると思いますよ。私は全く周りの目は気にしませんが、フレックスなんか持ってるとよくジロジロ見られまね(笑)
カラーフィルムであればその日に現像まで可能ですし、まだまだフィルムも十分だと思います。自己満足ですけどね(笑)


おはようございます。
ライカ一眼レフでフィルム撮影との事。
そうですね!本当フィルムカメラで撮影されてる方と会ったこと最近ないです...。KONDOHさんジロジロと見られましたか(笑)
もし私もフィルムカメラで撮影されてる方を見かけたら・・・私が存じあげないだけで『超有名写真家なのではっ!???』と、興味津々できっとジロジロ見てしまいますよf(^^;
私はカメラの事は全く分からないのですが、KONDOHさんのブログを拝見させてもらうようになってから、デジタルで撮られた写真とフィルムで撮られた写真を拝見し、フィルム写真の良さって『こういう事なのかしら』と私なりに分かってきました(^-^)
デジタルにはデジタルの良さがありますが、今回のお写真でもそうですが、暖かみがあり、インパクトがあり、何より私自身が実際に[見ているそのまま]の風景なんだな~と思います(*^-^*)
3D映像ってありますが、フィルム写真は実際の立体感があり、見る人を惹き付ける魅力があると思います(*´∇`*)
そう♪このお写真が、どこかに飾られていたら...
『ハッ!』と立ち止まり『良いお写真ですね~』『行ってみたいわ~』と思ってしまうからです(*´∇`*)
カメラとフィルムと撮る方と...。ひとつになって一枚の写真になる...。
[世界に一枚だけの写真]ですね♪

cucchi3143さん、こんばんは。
このフィルムは元々ネガにしてはコントラストがやや高めで、発色もこれまた少し色が乗って来ます。お気に入りのフィルムで昨年の値上げ前に買い溜めしておいたのですが、もう直ぐ底を尽きます。今の価格ではちょっと手が出ません。(笑)

スカルピアさん、こんばんは。
いや〜・・・・本当ですねぇ・・・。都市部でもほとんど絶滅です。
私の周り(オフ会のメンバー含め)でフィルムをお使いの方って、お一人しかいらっしゃいません。事実上・・・絶滅。(^^;
しかし、最近オープンしたらしい福岡のライカショップでフィルムカメラが分からなかったのですか!
ライカも終わりましたね!(^^;

koukoさん、こんばんは。
実は私がライカ Rに嵌ったのは、レンズが表現する立体感に惚れてしまったからなのです。以来、やりくり算段しながらコツコツとレンズを買うはめになりました。(笑)
ですからハッセルブラッドとライカ Rのシステムは自分にとってはなくてはならないものになっております。
koukoさん、是非またフィルムカメラを持ってお出掛けくださいませ。m(_ _)m

YOUさん、こんばんは。
SONY α7 IIも素晴らしいカメラと思っております。
で、ライカ Rはもっと素晴らしいと思っております。(^^)
R7は数年前、某ショップに新同品が超破格値(私には捨て値)で並んでいたのですが、私はその時点でボディを3台も持っていたので見送っていました。
ところが二週間後に訪れてみたらまだ残っていたのです。それでは・・・という事で私が購入しました。(^^;
中身XDの完成ボディだと思います。
フィルム、私も自己満足で使っております。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
今は写真・・・といえばデジカメ(スマホ含め)で撮影する時代です。
そういう時代に何を今更フィルムを・・・と思っている方も沢山いらっしゃるのが現状です。しかし、私は天邪鬼ですから、人様が使わなければ自分が・・・となるわけです。(笑)
おっしゃるようにデジタルにはデジタルの良さがあります。ですから私もデジタルカメラで写真を撮っています。
当然、フィルムカメラにはフィルムカメラの良さがあるわけです。なので、コストは掛かりますが未だに私はフィルムカメラを手放せません。(^^)
でも、そうは申しましてもフィルム代の値上げは正直痛いです。(^^;
これからもフィルム写真をどんどん掲載して参りますので、どうぞご覧頂きたいと思います。

こんばんは。
川﨑大師にお出かけになったのですね。
素敵な切り取りですね〜。
一枚目一枚が、綺麗なお写真です。
私も今年のお正月に行って来ましたが、観光写真しか撮れなかったなぁ〜。( ; ; )
門前町もスナップされましたか。
良いところですよね。
私もまたリベンジしたくなりました。(^^;;

旅先から、コメしています。^ - ^
露天風呂から空を見上げたら、お星様がたくさん見えました。^ - ^
明日もいいお天気になりそうです。(o^-^o)

こんにちは。
ぱっと見で、ネガカラーだと分かりますね。デジタルでもネガカラーっぽく仕上げているものもありますが、それくらい独特で魅力があるということでしょうか。
川崎大師は一度だけ行ったことがあります。とにかく広かったのだけは覚えています。

maruさん、こんばんは。
ご旅行先からコメントを頂き、恐縮です。m(_ _)m
露天風呂ですか・・・、素直に羨ましいです。^_^
そういえばmaruさんも大師にお出掛けされてましたですね。門前も少し撮りましたけど、人物がハッキリしているので掲載を自粛しました。f^_^;
私の住まいからだと遠い位置ではないのですが、川崎大師は久しぶりでした。
ご旅行、楽しんでくださいね。

ビワさん、こんばんは。
以前はポジを愛好していましたが、最近はネガの方が好みです。
川崎大師、境内は広いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィンの東京スカイツリー | トップページ | 横浜・青木橋付近 »