« 昭和記念公園の紅葉 | トップページ | 秋色から冬色へ »

2015年11月25日 (水)

秋色に染まる

Dsc_0985
寒椿(新宿御苑にて)

新宿御苑も晩秋の装いを少しずつ見せて来ています。そういう風情の新宿御苑を今日はご覧頂きます。

Dsc_0924
修善寺寒桜

今春も可愛らしい花びらを見せてくれた修善寺寒桜。葉の色が変わり始めています。そして散り、また来春芽吹くのを待ちましょう。

Dsc_0962
ホソエカエデ

御苑には珍しいカエデがあります。このホソエカエデはそのひとつ。良い色になっていました。

Dsc_0916

このベンチ辺りも秋の風情です。(笑)

Dsc_0970
蜘蛛の糸

枯葉がまるで浮いているかのよう・・・。

Dsc_0963

歩いている足元で見つけたヤツデです。私の膝より低いですから、成長し始めでしょう。その初々しい姿に惹かれました。葉の色もご覧の通り青々としています。

秋の佇まいも素敵な新宿御苑です。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

« 昭和記念公園の紅葉 | トップページ | 秋色から冬色へ »

コメント

おはようございます。
秋の新宿御苑、いい雰囲気ですね♪
綺麗な寒椿、優しい日差しの玉ボケが綺麗です。(^^)
池の畔の修善寺寒桜、春には毎年撮りたい私の大好きな桜です。
今は、このような色を見せているのですね。
ホソエカエデ、珍しいのですか?知りませんでした。
今度御苑に行く機会がありましたら、探してみますね。
ベンチは、私も好きな被写体です。^^;
蜘蛛の巣にひっかかった落ち葉、面白いところに目を向けられましたね。
見過ごしてしまいそうな景色が、とても素敵なんだなぁ~って、感心しました。(^^)
最後のお写真、枯葉と初々しい葉の対比、植物の生命力を感じます。
広い公園を、たくさん歩かれたのですね。(^^)

新宿御苑はいつ行かれたのでしょうか?
紅葉の進行状況は如何でしたか?台湾閣周りが気になります。今週末、時間があれば行きたいと思います。

こんにちは。
1枚目のお写真、寒椿ですね(*^^*)寒い冬にこの花を見ると『私も元気に頑張ろ!』って思います(*^^*) 背景の光の丸い玉がボケていて、寒椿の色の鮮やかさが眩しいです(*´∇`*)
2枚目のお写真、来春にはまた沢山の人々を楽しませてくれる桜さん達(^-^)こうして季節とともに繰り返してくれるのですねm(__)m
3枚目のお写真、ホソエカエデ...私も知らなかった植物です。なので、調べてみました(^^;
日本固有植物なのですね。新宿御苑には希少な絶滅危惧植物と日本固有植物も生育しているのですねm(__)m
4枚目のお写真、こちらのベンチ♪どこかロマンチック(*^.^*)秋は人をロマンチックにさせてくれます(*^.^*)たくさんの人々と共に四季をめぐって来た暖かなベンチですね(*´∇`*)
5枚目のお写真、あっ本当ですね~枯葉が浮いているかのよう(*^。^*)KONDOHさんは純粋で心の優しいお方だなといつも思います。KONDOHさんの写真がそう語っています(*^.^*)
6枚目のお写真、大きなヤツデですね!枯葉から自然の恵みをえて初々しい葉が育つ...四季の移り変わりで繰り返される自然の営み...自然から教えて貰うことって無限にあるんだなぁと思いました(^-^)KONDOHさんから教えて貰ってばかりの私ですが...とても楽しいのです(^o^;)v

Maruさん、こんばんは。
寒椿、綺麗な花が少なかったのですが、撮影したものは良い感じでした。
修善寺寒桜、Maruさんがお好きな桜だったのですねぇ・・・。私もこの桜は毎春撮影しております。場所が良いですよねぇ・・・。
後ろには立派な源平桃があったのですが、大雪の際に折れてしまったようで・・・残念です。
ホソエカエデですが、新宿門から入って西休憩所に向かいます。その休憩所から中に入ると母と子の森です。中にとても小さな池がありますよね。その前にあります。ですが、見るとがっかりされるかもしれません。植えてからそれほど時間が経っていないとみえ、実に小さな木なので。(^^;
蜘蛛の巣にひっかかる落ち葉。こんなところを撮るのは私ぐらいなものかも・・・(笑)
最後のヤツデは本当に若々しさを感じました。こういうヤツデを見るのは初めてのような・・・・。

YOUさん、こんばんは。
新宿御苑は日曜日です。土曜日に昭和記念公園、日曜日に新宿御苑と、連チャンでした。(笑)
旧御涼亭付近はまだまだ青々しておりました。御苑の紅葉はまだまだですね。
新宿門を入ったところのカエデは少し赤くなっておりましたが。

寅さん(^^)、こんばんは。
寒椿、元気がもらえますか?(^^)
今の時期は鮮やかな花が少ないので、寒椿はその中で目立っておりました。
修善寺寒桜は毎年楽しみにしている桜です。ソメイヨシノほど鮮やかではありませんが、しっとりとしていて好きな桜です。
ホソエカエデ、お調べになられましたか。さすがです!m(_ _)m
新宿御苑にはまだまだ私の知らない木々、植物が沢山あるかもしれません。何十回と入っておりますが、飽きないです。(^^)
ベンチは私のワンパターン的被写体なのです、実は。(笑)
蜘蛛の糸、普通はこういう写真は撮らないのではないかと思います。とても芸術的とは言えませんから。(^^;
でも、芸術的写真を狙って歩いているわけではありませんので。そういう柄でもないですし。(笑)
最後のヤツデは今回の発見です。これからの成長を見るのが楽しみです。
ほんのちょっぴりでもお役に立つ事があれば大変嬉しいです。

こんにちは。
寒椿の写真、いいですね。ホソエカエデの写真も僕好みです。カエデとは言っても、切れ込みはあまりないのですね。
この時期の落ち着いた雰囲気がよく感じられます。

ビワさん、こんばんは。
カエデの葉の形、いろいろあるようですね。
ホソエカエデの葉、一見カエデには見えないですから。
私もここで初めて知りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和記念公園の紅葉 | トップページ | 秋色から冬色へ »