« OM-1を持って・・・ | トップページ | エゾフクロウとの再会 »

2015年11月10日 (火)

ちょいと・・・神楽坂へ

Dsc_0712
東京・神楽坂にて

再々再々放送くらいで見た、故石立鉄男さんのテレビドラマ「気まぐれ本格派」という実に面白かったコメディ、このドラマの舞台が神楽坂でして、一度行ってみたいと、ずっと思っていたのです。

Dsc_0715

で、初めて神楽坂を訪れたのが数年前。もちろんお散歩写真をしただけですが。

ところがドラマで見ていた神楽坂と、現在の神楽坂はイメージが違い過ぎました。ドラマの制作年代を考えれば当然ですよね。(笑)

Dsc_0720

それでも一歩路地に入ると料亭が残っていたり、雰囲気の良いお店などがあったりして、路地裏散歩に興味を惹かれます。

Dsc_0717

こうした石畳、何となく自分がイメージする神楽坂らしくて、シャッターを切らずにいられませんねぇ〜・・・(^^)

Nikon D600
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

« OM-1を持って・・・ | トップページ | エゾフクロウとの再会 »

コメント

神楽坂は雨の日の石畳、欲を言えば雨の日の夕方が最高です。

おはようございます。
私も土曜日の夕刻にここを撮り歩いていました。
いつも牛込神楽坂駅から坂を上り下りし、途中の路地に入りながら、飯田橋駅に出るパターンです。土曜日は人出が多かったですね。
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMですが、色収差に萎えているので最近は稼働しないのですが、D600との組み合わせではいかがですか? 大口径レンズですから開いた場合は仕方がないだろうとは思いますが。

こんにちは。
神楽坂に行かれたのですね(*^-^*)
オシャレなお店もあるのですね!
【神楽坂】石畳の坂道と階段。迷いこんでしまいそうな路地に、敷居の高そうな風情の老舗料亭...。着物が似合う街で...粋と通の街というイメージです(*´∇`*)
私がお散歩に行ったら、異次元の世界に迷いんだ様になってしまうのでしょうね...(^o^;)(笑)
ちなみに私は、石立鉄男さんというと...杉田かおるさんと共演された『チー坊!』のセリフで有名な【パパと呼ばないで】を良く観てました♪
懐かしいです(*^^*)

YOUさん、こんばんは。
そうですね・・・雨の日、それも夕刻は雰囲気が出て良いでしょうね・・・^_^

cucchi3143さん、こんばんは。
実は今日の神楽坂、先月の撮影なんです。
神楽坂はcucchi3143さんの方が詳しいのではないかと思います。
色収差、確かに厳密に見ると出ていますが、私はあまり気にならないんです。σ(^_^;)
デジタル用に設計された他社のレンズでも案外出ますし。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
神楽坂、たま〜に訪れるくらいですが、今は原宿並みの人の多さです。
確かに着物が似合う街ですね。実際この日、裏通りで着物姿の二人連れを見ましたよ。
私が見たドラマ、石立鉄男さんは貸衣装屋さんの設定でした。実際こういう街では需要があったのでしょうね、当時は。
「パパと呼ばないで」、知ってますよ。^_^

こんにちは。
僕は神楽坂には行ったことがないですが、義母が是非行ってみたいと言って妻が案内したことがあります。気になる人には気になる場所なんですね。
写真を見る限り、雰囲気も良さそう。路地まで石畳とは洒落ていますね。

ビワさん、こんばんは。
神楽坂、今は或る意味観光地みたいな感じになっているように思います。
メイン通りの坂道は買い食いしたり、買い物を楽しんだりする人たちが溢れています。
ただ、一歩路地を入るだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OM-1を持って・・・ | トップページ | エゾフクロウとの再会 »