« 隅田川橋巡り(吾妻橋) | トップページ | ハロウィンの東京スカイツリー »

2015年11月 4日 (水)

R2-D2 ANA JET

P1056
羽田空港にて

全日空さんのスターウォーズ・ジェット、今一度撮影して来ました。機長が手を振ってくれたところをパチリと。(^^)

正式には R2-D2 ANA JET と呼ぶようです。この後、

BB-8 ANA JET
STAR WARS ANA JET

の2機種が追加されます。

P1062
B787-9(JA873A)

定刻より少し遅れてプッシュバックに入りました。展望デッキはもちろんカメラマン、カメラウーマン、見物客でごった返しております。(笑)

P1094

トーイングカーが外され、地上スタッフも離れます。

P1103

地上スタッフに見送られて、いよいよタキシングに入ります。

P1137

タキシングコースに出て行くところです。

写真では分かりませんが、この日は天候が悪く、海からの凄い強風に参りました。寒かったですし。(笑)

P1171

R/W 34Rからのテイクオフを期待したのですが、今回も一番遠いDコース 05から飛び立ってしまいました。

レンズをなんちゃって600mmに交換して撮影しています。

P1187

羽田を飛び立つすべての飛行機は一旦、右へ旋回して行きます。雲の中へ入って行く直前の撮影です。このジェットは大阪伊丹行きなので、大きく右旋回して相模湾上空へ向かって飛行を続けます。
「行ってらっしゃ〜い!(^^)v」

この日の撮影、パナソニックさんのボディにオリンパスさんのレンズを組み合わせたのは、果たしてどの程度カメラ内蔵の「手ぶれ補正機能」が効くのかをチェックするためでした。

結果、強風の中で組み合わせたレンズ内手ぶれ補正機能の無いオリンパスさんのレンズは少々厳しかったです。ぶれているカットも何枚かありましたので。ただ、強風にカメラ自体が結構煽られておりましたので、それも考慮する必要があります。

Panasonic DMC-GX7
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

« 隅田川橋巡り(吾妻橋) | トップページ | ハロウィンの東京スカイツリー »

コメント

おはようございます。
再びスターウォーズの飛行機を撮りに行かれたのですね。
スターウォーズジェットが飛び立つ日をチェックされているのですね。
おかげで、また素敵なカラーリングを見せていただけて、嬉しいです。(^^)
前から、横から、後ろから、しっかりとデザインを拝見させていただきました。
ありがとうございます。m(__)m
1枚目のお写真、機長の手が見えて、素敵です。(^^)v
飛行機を愛する人たちへの暖かい気持ちが感じられます。(^^)
手振れ補正なしですか?流石ですね~♪
私には、無理です。
写真を始めた時から、手振れ補正があるのが当たり前・・・という生活をしているので、撮影技術が全然上達していないと思います。
手振れ補正もだんだん強力になっておりますし・・・^^;

おはようございます。
R2―D2 ANA JET を、再び撮影に行かれたのですね♪
1枚目のお写真、キャー☆⌒(*^∇゜)v
真正面のアップ写真ですね♪♪
R2―D2のツルっとした頭が、たまらなく可愛いですぅ(^o^)/
何より、機長さんが手を振ってくれたのですね♪白い手袋がクッキリと(^o^)v素敵な機長さんですね(*^^*)
2枚目のお写真、プッシュバックに入る所。上正面から飛行機全体、カッコいいですね~(^-^)v
3枚目のお写真、トーイングカーが外され、地上スタッフが離れる所。飛行機の横前部がハッキリと見えるのでR2―D2のデザインが良く分かります(*^-^*)
4枚目のお写真、スタッフに見送られタキシングに入る所。ここで飛行機全体のお写真♪ボディーのデザインも全て拝見出来ました!やはりカッコいいですぅ(^o^)v
5枚目のお写真、タキシングコースに出て行く所。飛行機の後ろ姿...こんなにじっくりと拝見した事ないです!お写真のおかげですm(__)m
6枚目のお写真、そしてテイクオフ!!
いつ見ても、飛行機が飛び立つ時は感動します~(*^O^*) あ~本当カッコいい♪
7枚目のお写真、雲の中へ入って行く直前の所。
私もKONDOHさんの様に『行ってらっしゃ~い!(^o^)v』って気持ちでの拝見です(笑)
今回のお写真、飛行機が飛び立つまでの一連のお写真と丁寧な解説で、とても分かりやすくて楽しく拝見させて頂きました(^o^)
あいにくのお天気で寒い中、強風とたたかい撮られたお写真。海からの凄い強風が吹いているとは感じさせないお写真ですw(゜o゜)w
おかげで、私も実際に見に行った気分になりました~ありがとうございますm(__)m

Maruさん、こんばんは。
このR2-D2 ANA JETは今月から予定通り国際線に使われておりますので、基本的には国内線で見る機会はこれが最後(先月)なので、是が非でも撮影に行かなければ・・・という事でした。(^^;
飛行機バカですねぇ・・・(笑)
機長は二度手を振ってくれまして、写真はその二度目の時の撮影です。最初は私も手を振り返してしまったので・・・(^^;
今日は意識的に特別塗装のすべてがお分かりになるように掲載しました。やや説明的ですが。
ところで今のカメラ、レンズは手ぶれ補正機能付きですから便利になりました。お陰で光の足りないところでもぶれずに撮れたりしますものね。そこで、一歩踏み込んで手ぶれ補正なしでもぶれないような練習をしておくと、手ぶれ補正付きでは更にスローシャッターでぶれずに撮れるようになりますよ。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
この機会を逸すると、成田に出向かないと見る事が出来なくなってしまいますので、天候は悪かったですが頑張って行って来ました。(笑)
今日は特別塗装の全貌がお分かりになるような掲載方法を取りました。(^^)
展望デッキから撮影していると、結構コックピットから手を振ってくれる事が多いのですよ。
飛行機の上って、我々は展望デッキからしか見る事が出来ませんので、その写真を2枚目で掲載してみました。
後はボディ前部、全体、後方から・・・と、これで360度見渡せたと思います。(^^;
願わくば、目の前のCコース(第2ターミナル前の滑走路)から飛び立ってくれれば文句なかったのですが、飛び立つ飛行機の順番で場所が変わりますので仕方ありません。
昨日のようなお天気でしたら最高だったのですが、こればっかりは・・・ねぇ。(笑)

こんにちは。
スターウォーズは盛り上がっているようですね。僕も新作が見てみたいです。
かなりどんよりとした空ですが、風が強かったようですね。機内の乗り心地はいかがだったのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
スターウォーズはファンが多いですからね。^_^
この日の風には参りました。飛行中、結構揺れたかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隅田川橋巡り(吾妻橋) | トップページ | ハロウィンの東京スカイツリー »