« 飛行機写真しませんか | トップページ | 横浜・中村川 »

2015年12月13日 (日)

横浜橋商店街

220150
横浜橋商店街(横浜市南区)

横浜にお住いの方なら・・・ご存知だと思われる横浜橋商店街。久しぶりに歩いてみました。多分、一年振りくらいではないかと。

220152

この商店街は保土ケ谷区の松原商店街と並ぶ、安売りの商店街として良く知られております。

220153

どちらも下町的雰囲気が横溢したお店ばかりです。

220154

確か、落語家の桂歌丸師匠はこの商店街裏手の真金町出身でしたよね。

220157

このように地べたに商品を並べて売られている光景、今では珍しいのでは?

これから年も押し迫るとこの商店街は買い物客で賑わう事でしょうね、きっと。

Canon EOS M3
EF-M 22mm F2 STM

« 飛行機写真しませんか | トップページ | 横浜・中村川 »

コメント

おはようございます。
横浜にも、まだこんな商店街が残っているのですね。
私が以前に訪れた三ノ輪商店街とアーケードやお店の並びがよく似ています。
八百屋さんや、駄菓子屋さん、お魚屋さん、花屋さんetc.・・・が並らぶ庶民的な街、
お店の人たちや、ご近所の方々と、触れ合える温かい商店街の雰囲気に、
とても惹かれます。(^^)

こんにちは。
横浜橋商店街ですね♪商店街・・・我が家は普段は利用しないのですが、年末に年に一度の恒例で東京の東十条商店街や横浜橋商店街に出掛けますね!でも、買う物はいつも決まってるんですがね(笑)
生鮮食料品から衣類、酒類、異国料理と色々なお店がありますよね!山盛りで売られてるお菓子屋さんとか(笑)
やはり魅力は野菜.果物.肉.魚、全てが安くて新鮮なところですね(*^.^* )
お惣菜の種類も沢山あるので、もし近所に住んだら・・・手抜き料理ばかりしてしまいそうでダメですね・・・(^o^ゞ

昔はこのような商店街があって、賑やかだった記憶があります。
大手のショッピングセンターが所々に増え、昔ながらの個人が営む専門店が次々と店終いに
追い込まれてしまったのが一因でもありますね。数少ない商店街も写真で記録することも大事なことだと思いました。

Maruさん、こんばんは。
はい、まだまだ横浜にもこういった商店街が残っております。
Maruさんが訪れた都電三ノ輪橋前の商店街もこうした雰囲気の商店街でしたね。
スーパーでの買い物と違い、直接お店の人と会話しながら買い物が出来るところが良い点だと思います。
主婦の方にとってはこうした商店街での買い物は結構楽しめるのではないかと・・・。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
年末に横浜橋商店街でお買い物をされていらっしゃるのですか?
それはビックリです。(^^)
しかし、東十条商店街は訪れた事がありません。こちらも結構人気の商店街らしく、名前だけは私も知っております。
生鮮食料品などはこうした商店街はお安いのでしょうね。
お惣菜のお店もありますねぇ・・・。男の私は買わなくてもついつい見てしまいます。(笑)

YOUさん、こんばんは。
こうしたアーケードのある商店街は雨が降っても傘が要らないのが良いですね。
今は大きなスーパーが主流になってしまい、個人商店の経営は難しいと思います。
しかし、こうした商店街は下町的雰囲気もあって、私は大好きです。

こんにちは。
スーパーもいいですが、こういう商店街での買い物も楽しそう。地元の人だけでなく、遠くから来る人もいるのでは。
ゼリービーンズ、懐かしいです。

ビワさん、
今はこうした下町的商店街が減りつつありますので、残っているところは貴重だと思います。
こちらの商店街、根岸の森林公園辺りから来られる人もいるように聞いております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機写真しませんか | トップページ | 横浜・中村川 »