« 東京ミッドタウンのイルミネーション | トップページ | 2015年 カメラ総括 »

2015年12月26日 (土)

新宿御苑晩秋

Z15195
新宿御苑にて

クリスマスも終わって、いよいよ本年もカウントダウンですね。

今日は晩秋を迎えた静かな新宿御苑をご覧頂きたいと思います。

Z15191

落日のジュウガツザクラ(十月桜)。落ちて来た日が桜に被るようフレーミングしての撮影。

Z15183

歩いている三人連れ、その長い影の動きが面白くて咄嗟に撮影してみましたが、静止画ではイマイチでしょうか。いや、自分の撮影技術が足りないのかも。(^^;

Z15179

実は新宿御苑で私が一番好きな場所がここです。ここから見る風景が好きで、御苑に来る度に撮影しています。季節毎にいろいろな違いがあるのですが、この日は「静謐」という言葉がピッタリでした。

Z15176

春、訪れる人たちの目を楽しませてくれたソメイヨシノ、晩秋になっていよいよ枯れた葉も残り少なくなりました。しかし、三ヶ月もすればまた桜の季節です。それまでしばし、寒さも我慢のしどころ。(^^)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 東京ミッドタウンのイルミネーション | トップページ | 2015年 カメラ総括 »

コメント

おはようございます。
新宿御苑、四季折々すてきな風景ですね。
この季節の、まさに「静謐」という雰囲気の御苑もいいですね~♪
最後のお写真がとても気に入りました。
しばし眺めてしまいました。心が落ち着くような^^

おはようございます。
今年も一年を通して、新宿御苑に足を運ばれましたね。
四季折々の素敵な公園の表情をお写真で楽しませていただきました。m(__)m
この時期に、美しい真っ赤な紅葉を見ることができたのですね。
葉を透過する光が綺麗です。(^^)
夕暮れ時に、お出かけになったのですね。
1枚目の斜光、2枚目のオレンジ色に染まる美しい玉ボケ、3枚目の長~い影が、
よい時間帯を感じさせます。(^^)

いよいよ師走ですね。
私も「逆さドコモタワー」をよく撮ります。公園からはシンボル的な建物で、都会の中の公園をイメージ。
私も最後の写真がとても目を引きました!

こんにちは。
こうやって見ると、秋というより、すっかり冬ですね。最近は写真を撮りに出かけたりしていないので、KONDOHさんのブログを見て、季節の移り変わりを知るような毎日になっているような感じです。
師走は時間も走るように流れますね。

こんにちは。
慌ただしくなって来た年の瀬に、ホッと一息出来るお写真をありがとうございますm(__)m♪

1枚目のお写真、紅葉したもみじに温かい光が差し込んで、もみじが輝いていますね(*´∀`)
2枚目のお写真、十月桜と背景に落ちた日。どこか守ってあげたくなってしまうほど愛らしいです(*´∀`)とても優しい気持ちになります(*´∀`)
3枚目のお写真、長い影法師ですね~♪♪とても懐かしい気持ちになりました(^o^)夕方の帰り道に長い影法師を見て面白がったり、影踏みをして遊んだ幼少の頃を思い出しました (*^.^*)♪
4枚目のお写真、【静謐】お写真そのものです。
その空気までが伝わってきます!感動しました(*´∀`)
池にドコモタワーと木々が映っていますね。ドコモタワーの三角形と木々の三角の形が自然に並んでいるようで、全てが絵になるお写真です素晴らしいです(*´∀`)
5枚目のお写真、左上の木々達♪(^o^)♪4枚目の池に映っていた木々達ですよね!!
うん♪やっぱりドコモタワーの形にソックリです(^o^) と、ふとそんな所を見てる様では・・・と独り反省会です(((^^;)

koukoさん、こんばんは。
新宿御苑は一年中訪れておりますね、自分は。(^^;
でも、四季折々それぞれ楽しめます。何より横浜から行きやすいのが良いです。
さすがに今の時期は訪れる人も少なくて、とても静かに回れます。観光団がいないだけで全然雰囲気が変わりますね。
最後のカット、お気に召して嬉しいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、今年も毎月のように通ってしまいました。(^^)
紅葉が少し残っておりましたので、透過光で出来るだけ綺麗に見せようと逆光での撮影です。
新宿御苑、これだけ回数多く訪れておりますので、出来るだけ時間帯を変えるようにしています。同じ風景でも光の加減で異なった様子が見られますので。
3枚目の長い影はもう少し上から撮影出来ていると良かったのですが、そんな高い場所はありませんし・・・(笑)

YOUさん、こんばんは。
逆さドコモタワー、撮影されますか。(^^)
新宿御苑に入りますとやはり目に付きますからね。
最後のカット、今の時期を表現したかったのです。ありがとうございます。

ビワさん、
そうですね、晩秋から初冬という雰囲気でした。
人も少なく、本当に静かでした。秋の観光シーズンは大陸からの観光団が多くて、静か・・・という感じはまったくありませんでしたので。
しかし、一年早いですね。

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。もうすぐ今年も終わりですね。
もみじも透過光で捉えると綺麗です。正直多少傷みはありましたが、逆光で撮ると大分雰囲気が変わります。
十月桜もそろそろ終わるのですが、日を浴びると印象も違いますね。とても小さな花なので、可愛らしいですよ。
長い人影で小さな頃を思い出しましたですか。子供時代っていろいろな遊び方を思い付くものですよね。(^^)
4枚目を撮影した場所、いつもここからドコモタワー方向を見ています。季節、お天気で毎回違う様子が見られます。
しかし今年も何回新宿御苑に入った事か。(笑)
多分、また来年も同じように行くと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ミッドタウンのイルミネーション | トップページ | 2015年 カメラ総括 »