« 大阪の象徴 | トップページ | 串カツ? いや串飛行機! »

2015年12月 7日 (月)

京都 浄住寺

S35051
浄住寺庭園(京都市西京区)

今日はまた京都に戻ります。古い(810年創建)お寺さんで、浄住寺(じょうじゅうじ)です。

ただ、紅葉は見る事が出来ませんでした。しかし、なかなか落ち着いたお庭があります。

S35037

お寺、入り口の階段を撮影。

S35044

あまり見る機会のない亀甲竹(きっこうちく)です。調べてみたら、京都特産と言われているそうです。

ちなみに水戸の黄門様(水戸光圀公)の杖が亀甲竹で作られているとの事。テレビドラマの話しですが。

S35043

良い感じに日が差し込んでいましたので、そこを撮影。

S35061

ほんの気持ちだけ、紅葉の写真です。(^^;

浄住寺、観光客は皆無のお寺さんでした。

余談ですが、「007/スペクター」をもう一度観て来ました。で、前回観た時に「あれ?」と思った事柄が二度観て氷解しました。はい、物好きな男であります。(^^;

SONY α7 II
LEICA Summilux-R 35mm F1.4

« 大阪の象徴 | トップページ | 串カツ? いや串飛行機! »

コメント

おはようございます。
浄住寺、落ち着いた雰囲気の素敵なお寺さんですね。
こんなに静かなお寺で過ごす時間は、幸せだろうなぁ~と、思いました。(^^)
苔むした階段、亀甲竹の林・・・とても、趣があります。
光と影を上手に捉えていらっしゃいますね。(^^)
センスは、もちろんですが、機材の良さも感じる綺麗なお写真です。(^^)v

今度の日曜日に、「007/スペクター」を観に出かけようと思います。
お正月休みになると、「スターウォーズ」も観に行きたいので、忙しいです。(#^.^#)

こんにちは。
古いお寺さんですね~810創建ですか...( ゜o゜)
庭園やお寺の石階段、落ち着きのある素敵なお寺ですね。亀甲竹・・・私、初めて知り初めて見ました!面白い竹ですね~確かに、亀の甲羅の模様ですよね(^o^)
4枚目のお写真、静けさが伝わる京都のお寺のお写真ですね(*^.^*) 光と影、それをKONDOHさんが上手く表現として写真に収める所が、いつも凄いな~と感動しながら拝見していますm(__)m
この浄住寺、観光客は皆無でしたか(^-^)v
せっかくの静かな趣のあるお寺でも、人・人・人では趣どころではありませんからね(;_;)
最後のお写真、KONDOHさんがゆっくりと散策出来たんだなぁ~と思わせる、可愛らしい紅葉したもみじが印象的です(*^.^*)

【007/スペクター】007専門家KONDOHさん、2回映画館へ行きましたか!何をなさるにもKONDOHさんは凄いですm(__)m
私も早く劇場へ行かねば!!(笑)

Maruさん、こんばんは。
そうですね、とても静かなお寺さんでした。
観光客がいるといないとではこうも違うものか・・・という感じです。もっとも自分も観光客ですが。(笑)
紅葉は見る事が出来ませんでしたが、落ち着いた雰囲気を充分味わって参りました。
機材は・・・いつもながら、あれ使って・・・これ使って・・・で、困ったものです。(^^;
今度の日曜日、「007/スペクター」をご覧になられますか。是非、IMAXで。
「スターウォーズ」、私も観に行きますよ。もちろんIMAXで。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
さすが京都です、古いお寺さんが多いですね。
亀甲竹、あまり見ないと思います。まさに亀の甲羅模様です。
実に静かなお寺さんでして、案外こういったところは観光案内にも載らないのか、観光客はまったくおりませんでした。
やはり京都を訪れたら、静かに見て回りたいものです。なかなか難しい要求ではありますが。
最後のカットは、申し訳程度ですが・・・(笑)
「007/スペクター」、もう2回も観てしまいました。007専門家というより、単なる007バカであります。すでに嘲笑を受けておりますし。(^^;

こんにちは。
今年は、むしろ紅葉していない景色の方が良かったりして。
京都は竹が有名ですね。エジソンの電球にも使われたくらいですから。

ビワさん、
今年の京都紅葉は決して綺麗とは言いがたいので、おっしゃるように返って青々していた方が良かったのかもしれません。中途半端なところが多かったので。
エジソンと竹、扇子が役に立ったようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪の象徴 | トップページ | 串カツ? いや串飛行機! »