« 京都 醍醐寺 | トップページ | カメラは何台必要か!? »

2015年12月18日 (金)

京都 鹿王院

Pb301294
鹿王院にて(京都市右京区)

三年振りに訪れた鹿王院(ろくおういん)です。参道はもみじのトンネル。

とは言え、その三年前に比較してしまうと今年は少々がっかりでしたが。

Pb301253

参道で撮影していますが、まだ青々としているもみじも・・・。

Pb301269

それでも、もみじの「色のグラデーション」を楽しんで来ましたので。

Pb301258

春、新緑の京都に魅せられて三年続けて訪れておりますが、青もみじも紅葉とはまた違った魅力を感じます。

Pb301271

初めて京都の紅葉を見るために訪れ、絶句するほどの美しさを味わってから何年経ったか。その年を超える紅葉を以後見ていないような気がします。

年々地球環境は悪化しているようですから、そういう絶句するような紅葉を果たして今一度見る機会が来るのかどうか・・・?

OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 京都 醍醐寺 | トップページ | カメラは何台必要か!? »

コメント

おはようございます。
1枚目、素敵ですね~♪
もみじも玉ボケも綺麗ですが、真ん中のもみじの影が、可愛らしいです。(^^)
鹿王院さんでは、もみじの美しいグラデーションを楽しまれたのですね。
赤・青・黄色、華やかですね。(^^)
今年は、山梨に少し早い紅葉を撮りに出かけましたが、
真っ赤なもみじも美しいのですが、緑って、綺麗だなぁ~と、思っていました。^^;
私も、緑色の良さを再確認してきたところでした。(^^)
最後のお写真、赤、緑、苔むした地面の黄緑色、よいところを撮られましたね。(^^)v
とても、雰囲気の良いお寺さんです。

こんばんは。
鹿王院ですか...落ち着いた素敵な寺院ですね(*^.^*)
1枚目のお写真、綺麗な紅色ですね(*´∀`)
参道はもみじのトンネルなんですか~素敵ですね(*´∀`)
2枚目のお写真、竹林と黄色や黄緑色の楓が美しいですね(*´∀`)素敵なお写真です(*^.^*)
3,4枚目のお写真、もみじの色のグラデーション見事なものですね~とても綺麗に撮られていますね(*´∀`)
最後のお写真を拝見すると、やはり秋の京都も訪れてみたいなと思いました(^-^) 家族で京都に訪れたのが3年前の夏でした。青空の下で鮮やかな青をした青もみじ。秋のもみじの紅葉とはまた違った、青葉の世界で夏もまた美しいです(^o^) 来年は、紅葉と青葉が美しく輝きますように・・・m(__)m

Maruさん、こんばんは。
嬉しいです!
1枚目はそのもみじの影を撮影しておりました。そこに気がついてくれまして、感謝致します。m(_ _)m
鹿王院は訪れるのが少し早かったようです。それでももみじの色の変化を楽しめましたので、良しとしないといけないですね。
青もみじ、美しいですよね〜・・・・。私は桜の京都より青もみじの京都の方が好きになっているくらいで・・・(^^)
最後のお庭はこのもみじと組み合わせるわけですが、三年前と同じ撮り方です。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
鹿王院は二度目ですが、なかなか落ち着いた良いお寺さんです。
嵐山に近い割には観光客が少ないので、よろしいです。(笑)
今日の5枚の写真はすべて逆光で撮影しております。
透過光で見るもみじは若干痛んでいても綺麗に見えますので。(^^)
ご家族で夏の京都を訪れていらっしゃいましたか。私は夏の京都は一度しか行っておりません。理由は暑いからです。(^^;;;
でも、青もみじは美しかったと思います。もみじは秋だけではないですよね。

こんにちは。
最初の紅葉の写真、良いですね。背景にうっすらピンク色が見えますが、サザンカでしょうか。ピンポイントだと、けっこう良い紅葉の写真が撮れそうですね。

ビワさん、
ありがとうございます。三年前はもう少し良かったのですが。
背景、左奥でしょうか?
多分・・・そうではないかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都 醍醐寺 | トップページ | カメラは何台必要か!? »