« 横浜橋商店街 | トップページ | 映画「007は二度死ぬ」 »

2015年12月14日 (月)

横浜・中村川

220163
三吉橋にて

大通り公園側から横浜橋商店街を通り抜けますと、三吉演芸場の前に至ります。

その前に架かる橋が三吉橋。で、その下を流れる川が中村川と言います。大岡川と同じくこの川も横浜港に注がれております。

220164

三吉橋の上です。

橋の上の圧迫感、日本橋を思い起こさせますよね。実はこの上は高速道路なのです。私が羽田空港に向かう時、いつもこの上を走っています。(^^;

220169

中村川沿いをお散歩しながら見つけた公園です。しかし、誰も遊んでいません。

220171

こういう光景、私は魅かれますねぇ・・・(^^)

220177
車橋にて

橋の上から撮影していますが、左手の坂を上がって行くと根岸森林公園へ。右手を進んで行きますと伊勢佐木町通りを横切って京急線「日ノ出町駅」に突き当たる道路です。

中村川沿いのお散歩はここで終わりにしました。ここから先はあまり雰囲気の良い場所ではないので・・・(^^;

Canon EOS M3
EF-M 22mm F2 STM

« 横浜橋商店街 | トップページ | 映画「007は二度死ぬ」 »

コメント

おはようございます。
昨日の横浜橋商店街もそうですが、阪東橋付近は2年間も寄り合いで毎月出かけていたので懐かしいです。
出かけるときは黄金町から歩いていくことが多かったのですが、時にはMM地区から回っていくこともありました。ですので足を向けられなかった寿町の中もよく知っています。というか、経験しておくべきかなと今年の頭にドヤ街で2泊したのですよ。2畳の部屋に2人です(//▽//) シャワーしかなかったので中村川近くの銭湯に入りに行ったのでした。
地元の知人に言わせると綺麗になったと。いまは高齢者ばかりで福祉の街なのだそうです。

おはようございます。
地元の橋の撮影ですね。(^^)
こちらも、日本橋川同様に、川の上に高速道路が造られたのですね。
桜木町から中華街に向って歩くことがありますが、このような景色を見たことがあるような気がします。
4枚目の景色、私も惹かれますよ。(^^)
錆びたトタンが赤々とした建物と、青い塗装が剥がれ落ちた建物の対比、
緑色のバイクや黄色や青の看板がよいアクセントになっていて、最高です。(#^.^#)v

こんにちは。
昔、三好演芸場の近くに住んでおりました。
窓を開けると目の前が横浜市大だったのですが、
最近、南区役所が蒔田から移転してくると聞きました。
あのまま住んでいたら目の前が区役所だったのかも知れませんが、
市職員でも何でもないので、恩恵はありませんね^^;。
*横浜市大浦舟病院の通院時は便利でした^^;。

こんばんは。
三吉橋。主人の祖父母が三吉演芸場の二軒先に住んでいました(*^.^*)私も何度か訪れた事があります。
川の上の高速道路・・・私達も利用している道路ですが、こうして見ると・・・何かねぇ・・・です(^^;
3枚目のお写真、昔からありそうな公園ですね~♪ こういう走り回れそうな公園ですが、今の小さな子供達は逆に遊び方を知らないと思います・・(;_;)
4枚目のお写真、錆びたトタンに塗装が剥がれた建物、無造作に置かれたバイク、昭和映画のセットのようですね(*´∀`)とてもシブイお写真でカッコいいです(^o^)v私も好きです~この雰囲気!

cucchi3143さん、こんばんは。
そういえばcucchi3143さんは以前、この辺りを撮影されておりましたね。
私自身は中村川ってほとんど撮影した事がないのです。
寿町に宿泊とは勇気がありますね。^_^;
地元の人間としては、どうしてもひと昔前のイメージが残っていますので。
しかし、今は福祉の街ですか。自分で歩いてみませんとイマイチ理解が・・・^_^;

Maruさん、こんばんは。
最近、橋付いていますね。(笑)
ここも日本橋と同じように高速が上を走っているのです。何となく似ていますね。
4枚目、Maruさんも惹かれますか。
綺麗なものも良いですが、こうした年月を感じさせるものはよりいっそう私は惹かれます。
お散歩写真の醍醐味です。^_^;

ぽちさん、こんばんは。
え、三吉演芸場のお近くにお住まいだったのですか?
市大病院も直ぐそばですね。^_^
演芸場、入られた事がございますか?
私は一度もありません。^_^;
大衆演劇は寅さんシリーズでも出て来ますので、何となく分かりますが。

寅さん(^^)、こんばんは。
ご主人様のご祖父母が三吉演芸場の二軒先。昨日もビックリしましたが、今日は更にビックリです!
それで横浜橋商店街でお買い物をされていらっしゃるのですね。
高速道路、自分も利用していますから文句は言えませんが、やはり圧迫感がありますね。
公園ですが、ここに限らず、どこの公園も人はあまり居ませんですね。なるほど、今の子供たちは遊び方を知らない。テレビゲームのせいでしょうかねぇ・・・。
4枚目、お気に召して嬉しいです。^_^

こんにちは。
都市河川も、場所によっていろいろですね。桜並木のある川もあれば、高速道路で蓋をされたような川もあります。
川の上なら用地確保は容易でしょうが、失うものもそれなりにありますね。

ビワさん、
桜並木の川なら良いですが、高速道路で蓋をされる川は情緒がなくて困ります。
川の上なら用地買収も必要ないので、コストを抑えられるのでしょうかねぇ・・・。

こんにちは。
残念ながら三吉演芸場には入った事がありません。
と言いますのは、当時の私はまだ若かったので(若さを強調する必要はありませんが^_^;)。
今は十分違和感の無い歳になりました。
*老眼でデジカメの背面液晶画面が見えない^_^;。


ぽちさん、こんばんは。
そうでしたか。
私は一度くらい見てみるのも経験かな・・・と思うのですが、未だ実行出来ておりません。(^^;
元々歌舞伎を始め、ステージで見るお芝居がどうも好きになれないのです。
映画は大好きなのに・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜橋商店街 | トップページ | 映画「007は二度死ぬ」 »