« 初秋の浄智寺 | トップページ | 京都 鹿王院 »

2015年12月17日 (木)

京都 醍醐寺

Pb291146
醍醐寺・五重塔(京都市伏見区)

醍醐寺を訪れたのはこれで二回目。数年前、桜の時期に訪れた事がありまして、秋は初めてですね。

国宝である五重塔をバックに僅かに残るもみじを撮影。

Pb291149

世界文化遺産に登録されている醍醐寺、この弁天堂付近は紅葉の名所です。本来なら。(^^;

しかし、紅葉はこの寂しさ。真っ赤に燃えるような紅葉なら、水面にも映えて、さぞかし美しいでしょうね。

Pb291170

何処にいても空が気になる自分です。(笑)

五重塔横から撮影しています。この日は上空が湿っていたのでしょうか、やたらと飛行機雲が見られました。

Pb291173

最後に自分の顔を写して醍醐寺を後にする事に。

その自分の顔を掲載しておきます。(^^;

OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 初秋の浄智寺 | トップページ | 京都 鹿王院 »

コメント

おはようございます。
京都では、たくさんのお寺を回って来られたのですね。
飽きないように、話題をかえながら、ブログを構成されていて、感心します。(^^)
ありがとうございます。m(__)m
1枚目、五重塔と見事に紅葉したもみじ、素晴らしい眺めですね。
国宝の五重塔の前で、このような美しいもみじを見ることができて、醍醐寺さんを訪問された甲斐がありましたね。(^^)
あはは、最後のお写真は、KONDOHさんですか?
優しさが隠せなくて、怒られても怖くなさそうなそんなお顔でございますね。(^^)

こんばんは。
醍醐寺ですね♪ 京都府で最古の建造物の五重塔で知られていますね!
1枚目のお写真、その五重塔を背景に紅葉を撮られたのですね~綺麗ですね(*´∀`)
2枚目のお写真、ここが真っ赤に燃えるような紅葉なら、鮮やかな紅葉と朱塗りの弁天堂が池に映し出されて、それはそれは美しいでしょうね~錦絵ですよね!!(о´∀`о) 実際に見たら、感動で涙してしまうでしょう(*´∀`)
3枚目のお写真、五重塔とこの神秘的に見える飛行機雲、後光がさしているようです(*^^*)思わず『ありがたや』と拝みたくなりましたm(__)m
そして最後にKONDOHさん登場ですか(≧▽≦)笑
KONDOHさんの優しいお顔が想像出来てしまうから不思議です(*^.^*)

今年の京都は結構酷そうですね...海外からもパンフレットに印刷された真っ赤な紅葉を期待した観光客も多いだろうになぁと思います。まあその殆どがお隣の国からでしょうけど(笑)

Maruさん、こんばんは。
今回は二日掛けて回りました。
しかし、どこも皆期待ハズレで、一箇所に滞在する時間が大変短かったせいで、数だけは多かったのです。滞在時間15分のところもあったくらいですから。(^^;
ブログの構成、確かに飽きないように・・・という事はいつも考えておりますが、今回は掲載を逡巡していた事も事実です。
醍醐寺は五重塔と紅葉、ここ一箇所だけですね。(笑)
最後の写真は私より遥かに男前です。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
醍醐寺は今回が二回目ですが、やはり歴史を感じるお寺さんですね。
紅葉については仕方ないです、自然現象ですから。
池の周囲は綺麗に紅葉していたら本当に素晴らしいでしょう・・・きっと。
数年前、春の桜の時期に訪れておりますが、やはり良かったです。
飛行機雲、後光がさしている・・・なんと詩的なんでしょうか。(^^)
最後の写真は私に似ている、と申したら怒鳴られそうですね。(^^;

YOUさん、こんばんは。
今年の京都紅葉は珍しいくらいのハズレ年だったと思います。
それでも紅葉を見る事が出来ない国からの観光客にとっては綺麗に見えていたかもしれません。

こんにちは。
最後の写真、怒りの表情が満ち溢れていますね。
素晴らしい庭園も、少々残念な感じです。京都はどこもいまひとつのようですね。

ビワさん、こんばんは。
今年の京都は何度も申しますが、本当に何処もいまひとつでした。
来年に期待です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の浄智寺 | トップページ | 京都 鹿王院 »