« 映画「007は二度死ぬ」 | トップページ | 京都 醍醐寺 »

2015年12月16日 (水)

初秋の浄智寺

R6006
北鎌倉・浄智寺にて

今日の浄智寺は先月、源氏山に上がった日の撮影です。先に浄智寺を訪れ、その後に裏山からえっちらほっちらと源氏山を登ったのです。(笑)

R6008

浄智寺は良く知られた布袋像を初め、幾つもの石像を見る事が出来ますが、不信心の私でもそうした石像を見ていると厳かな気持ちになります。

R6009

浄智寺は昨年以来ですね、多分・・・。比較的近いのに、鎌倉は訪れる機会が少ないです。

強い日差しに右側が飛んでしまいましたね。

R6013

もみじはまだまだ青々としていました。今頃は大分色付いているのではないかと思うのですが、今年は他があまり良くないですからね、さてどうでしょうか?

LEICA R6
Summicron-R 35mm F2(type II)
Kodak SUPER GOLD 400

« 映画「007は二度死ぬ」 | トップページ | 京都 醍醐寺 »

コメント

おはようございます。
浄智寺さんを載せてくださって、ありがとうございます。m(__)m
KONDOHさんが訪問された日も、強い日差しだったのですね。
1枚目、3枚目は、光のスポットライトが利いていますね。(^^)v
私も12月の初めに鎌倉を訪れて、紅葉らしい写真を撮れずに帰ってきました。
やはり、今年の紅葉は、あまり美しくないのかなぁ?って、感じました。
本当に、たくさんの石像ですね。
私も浄智寺さんを回った時に、厳かな気分になったのを思い出しました。(^^)

こんばんは。
浄智寺を訪れてからの、あの源氏山だったのですね!
初秋の強い日差しを感じるお写真も、石像が神々しく光ってとても良いお写真ですね(*´∀`)
[浄智寺.良く知られた布袋像]、私は全く知らなかったので調べてみました(^^ゞ
浄智寺の布袋様は、大きな宝の詰まった袋を背負っていないのですね!!しかも、スリムな体型!! 浄智寺の布袋様は、にこやかに前方を指さし【宝はお前のすぐ後ろだよ。宝は近くにあるのだよ。】と。なるほど・・・m(__)m
鎌倉、近いのに知らない場所がまだまだあります...自分の時間が沢山持てるようになったら、色々とお散歩してみたいです♪

Maruさん、こんばんは。
私の拙い写真もMaruさんと同じくスポットライトを取り入れたものだったのです。(^^;
光が当たっていると、やはりそこを撮りたくなりますね。
12月初めでも紅葉は良くなかったですか。
今年はどこもあまり良くないですね・・・。
石像はさすがの私も気持ちが落ち着きます。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、ここの後に裏山から登って行きました。
まだまだ気温もそれなりにあったので、ミニ登山で汗を掻きました。
石像を見るのは良いですね。気分が落ち着きます。
浄智寺の布袋像、お調べになりましたか。
寅さん(^^)は何かに関心を持たれたり、ご存じない事は徹底的にお調べになられるようですね。素晴らしい事です。m(_ _)m
鎌倉、私も近いのに年一回、若しくは二回くらいしか出掛けてないような・・・。
ダメですねぇ・・・。

こんにちは。
この寺は中が広いので、けっこう楽しめますね。崖が迫っているのが、いかにも鎌倉らしいと感じます。
裏山の道、初めて足を踏み入れたときは、本当に行けるのか心配でした。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、比較的ゆったりとしております。
裏山、ビワさんも歩かれましたか。実は私も途中で道を間違えていないか少々不安になったりしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「007は二度死ぬ」 | トップページ | 京都 醍醐寺 »