« 銀座にて | トップページ | 京都 随心院の紅葉 »

2015年12月 1日 (火)

今年の京都紅葉

S35023
京都・東福寺

ちょっと京都に寄って来ました。もちろん紅葉を見るためですが・・・。

しかし、噂に聞いていた通り、今年の京都の紅葉はダメですね。10年に一度くらいとも言うべき、少なくとも自分が今まで見て来た京都の紅葉としては最低でした。

東福寺、通天橋を向こうに見るここの紅葉を見るのは今回が三回目ですが、過去二回はそれはもう真っ赤で、さすが人気のお寺さんだけの事はあるなぁ・・・という感動を味わっています。

そのうち一回は雨が降る日でしたが、その雨に濡れるしっとりとした紅葉もまた素晴らしいものでした。

S35008

一枚目を撮影した位置から少し右に移動したのがこの写真です。まだ青いですから紅葉のピークはこれからなのでは?

と、思われるかもしれません。しかし、写真では分かりにくいのですが、青もみじ自体もすでに結構傷んでおります。他のお寺さんもそうでしたが、紅くなった葉も素晴らしい時のような色ではなく、赤黒くなって散ってしまうところが実に多かったです。

まぁ・・・こういう年もあるのだと諦めるほかありません。また来年期待しましょう。

SONY α7 II
LEICA Summilux-R 35mm F1.4

« 銀座にて | トップページ | 京都 随心院の紅葉 »

コメント

いつ京都に行かれたんですか?いつもながらKONDOHさんの行動力には感心しております。今年の紅葉はもう終わりですね...ちょっと消化不良の気持ちですけど。その分をこれからは気分変えてクリスマスをテーマに撮りたいなと思いますq

おはようごさいます。
京都に行かれた、寄られたのですね(*^.^*)
京都の紅葉・・・やはり、KONDOHさんが今まで観て来られた紅葉とは全く違うのですね(;_;)
猛暑に暖冬と気温が異常ですものね。植物達は敏感ですから、それを察知してこの様な状況になるのですね(T-T)
来年は、感動する美しい紅葉が観られますよ~にm(__)m☆

こんばんは。
ここで、春に、青もみじを撮られたのでしたよね。
「紅葉の綺麗なところは、新緑も美しい。」
期待が大きかった紅葉ですが、
今年は、気候の条件が悪かったのですね。
ご旅行では、他にもいろいろ見て来られたのでしょう?
素敵なものを見つけられたのでしょうか?
続きを楽しみにしています。(^^)

YOUさん、
余程都合が悪くならない限り、春秋の京都は私にとっての定番なのです。(^^;
今年の京都はおそらく数十年に一度くらいの酷さだったのではないかと思われます。地元の人がそうおっしゃっておりましたから。
そういう悪い年にたまたま自分は当たってしまったようです。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、ちょこっと回り道をしまして。(^^;
今年の紅葉、文中に書き記したように、少なくとも私が過去訪れた中で最低の紅葉でした。
これはすべて自然現象任せの事なので、誰にも文句は言えませんですね。(笑)
夏から秋にかけて、天候不順という言葉がピッタリでした。
朝夕と日中の寒暖差が足りませんと、今年のようになるという或る意味良い見本だったのかもしれません。

Maruさん、
春に青もみじの写真を掲載した時の私の文章を覚えていらっしゃったのですね。
ありがとうございます。大変嬉しいです。m(_ _)m
東福寺、京都の紅葉鑑賞の中でも一二を争う人気ポイントです。この日も観光団が大挙して来ていました。ツアー客は紅葉の出来不出来は関係ないですからね。
一応、僅かな期待を持ちながら他も回っております。明日以降、掲載してみますので、ご覧頂きたいと思います。

こんにちは。
なるほど、紅葉ではなく枯葉になっているんですね。残念。自然のものだから、不作の年もあるということでしょうか。

ビワさん、
天候に左右されますから、出来の良くない年があるのも仕方ないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座にて | トップページ | 京都 随心院の紅葉 »