« 早! 寒桜 | トップページ | 1962年の銀座通り »

2016年1月16日 (土)

2015年、最後のフィルム

Img1145
東京・銀座にて(2015年12月27日)

妙なタイトルを付けてしまいましたが、昨年フィルムで撮影した中の最後という意味です。(笑)

久々にハッセルブラッドを使っての銀座スナップであります。

Img1136

銀座四丁目交差点、お馴染みのウィンドウです。今年の干支にちなんだディスプレイですね。

Img1137

某有名ブランドです。このごちゃごちゃ感に惹かれて一枚撮影させて頂きました。

シンプルなディスプレイも良いですが、こうした一見何が何だか分からないようなところは特に惹かれます。(^^;

Img1140

使用したフィルムは昨年値上げ前に購入しておいたもので、私は初めて使います。カラーネガフィルム、富士フィルムさんの銘柄では「PRO 400」を愛好しておりましたが、大分前にディスコンになりました。その後継として海外限定で販売していた「PRO 400H」が国内でも販売される事になったわけです。

で、拙宅の冷蔵庫に保管していたPRO 400もすべて使い果たし、前述したように値上げ前に慌てて購入した次第。PRO 400より今少し柔らかさが増している描写に感じました。

※ 昨日のタイトル、寒桜を寒椿と誤変換しておりました。新年早々の凡ミスです。まあ、私らしいですけど。(笑)

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFi 100mm F3.5
Fuji PRO 400H

« 早! 寒桜 | トップページ | 1962年の銀座通り »

コメント

おはようございます。
銀座でハッセルですね♪
PRO400Hは時々使いますが、
PRO400より色が濃いめのような、暖かい感じがして、
そういう感じに撮りたいときにだけ持ち出していました。
プレーンなPRO400が私もハッセルでの常用カラーフィルムでしたが。
ハッセルをちっとも持ち出さないおかげで(^^;)、
まだ少しだけPRO400が手元にあります。
この後どうしたものかと思っていましたが、
こうしてPRO400Hの街スナップを拝見すると、
常用としてこのフィルムも有りかなという気がいたしました^^

おはようございます。
12月27日の銀座は、お正月の季節感に溢れていたのですね。
私は、12月中旬に超広角レンズ(9-18)を購入しましたので、試し撮りに、少しだけ銀座を歩いてみたのですが、街中、クリスマスの装いでした。
スクエアのフォーマット、よいですね~。
いつもながら、新鮮に感じます。(^^)
3枚目のお写真、よいところを撮られましたね。
お洒落なディスプレーと、ビルの映り込みが、都会らしさを醸し出しています。
四角い切り取りが似合っていますね。(^^)v

おはようございます。
年末に銀座へお出かけなされたのですね(*^^*)
さすが銀座ですね~歩いている方のファッションが斬新です(^o^)
2枚目のお写真、年号の梯子に上手にバランスをとっている今年の干支のお猿さん(^^)v 出初め式ですね♪
3枚目のお写真、近未来的な空間ですね(*^.^*)
最後のお写真もユニークですね♪なるほど~墨の華は、墨、墨汁なのですね!
貴重なフィルムでのお写真を見せて頂きありがとうございますm(__)m

koukoさん、こんばんは。
年も押し迫ってからの銀座スナップでした。
それも久々にハッセルです。(^^)
PRO 400H、以前からkoukoさんはお使いでしたよね。私は今回初めて使ったわけですが、koukoさんは色が濃いめと感じていらっしゃるのですね。
これから中判でカラー撮影の際はこのフィルムになります。
なかなかこのフィルムも良いではないかと感じました。
是非、koukoさんもハッセルでお使いくださいませ。
昨日のブログタイトル、寒桜を寒椿と誤変換していました。お恥ずかしい。(^^;

Maruさん、こんばんは。
27日ですと、本当に残り僅かという年の瀬ですね。
そんな時に銀座でのんびりしていて良いのか・・・でありました。(笑)
ところで超広角レンズをお買い求めになられましたか。
これから撮影の幅が広まりますね。(^^)
スクエアフォーマット、ハッセルブラッドはそこに惹かれて使っております。デジタルカメラでも1:1のフォーマットはありますので、お使いになってみられるのも良いかと思います。
昨日はタイトル名をミスしておりました。(^^;

寅さん(^^)、こんばんは。
他で用事があったものですから、それを終わらせてから銀座に寄りました。
銀座をハッセルブラッドで撮影するのも久しぶりでしたし。
あ、ハッセルブラッドは真四角に写るフィルムカメラです。
2枚目、そうか・・・出初式なんですね。気が付きませんでした。(^^;
フィルム撮影、すでに贅沢な写真撮影となってしまいましたねぇ・・・。
昨日はタイトルを間違えておりまして、今日訂正しました。(笑)

こんにちは。
400Hは、よく行く量販店にけっこう前から置いてあったので、時々使っていました。富士のサイトにも載っていなかったので変だなあと思っていたら輸出専用だったんですね。

ビワさん、
そうなんです。元々輸出専用でして、実験的に国内でも少し流通させていたようです。
しかし、PRO 400の製造終了に伴って後継品という事で国内正式販売になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早! 寒桜 | トップページ | 1962年の銀座通り »