« 五味康祐氏の遺品 | トップページ | ROPPONGI »

2016年1月26日 (火)

石神井公園のカモ

Z141548
キンクロハジロ(カモ目/カモ科)

今日は東京・石神井公園で撮影したカモ類です。大きな池には様々なカモが浮遊しています。

Z141544
バン(ツル目/クイナ科)

先日掲載したオオバンとの区別は嘴から上が白いか赤いかで区分けがつくと思います。

草が嘴に被っているのはご容赦。

Z141560
オナガガモ(カモ目/カモ科)

オナガガモはカモ類の中でも比較的見栄えが良いのではないでしょうか。

Z141576

こちらはどうやらカップルのオナガガモのようでした。二羽一緒に行動していましたので。

Z141451
エナガ(スズメ目/エナガ科)

最後はカモではありませんが、エナガを撮影出来ましたので掲載しておきます。とても可愛らしい鳥さんで、北海道にのみ生息するシマエナガは頭が白く、もっと可愛らしいですよ。

公園は大分寒く、雪がかなり残っていました。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 五味康祐氏の遺品 | トップページ | ROPPONGI »

コメント

おはようございます。
カモさん達も寒そうですね~。
雪の残った石神井公園、東京とは思えないような雰囲気ですね。
その中をお散歩されたのですね。
私はこの寒さで益々出不精になっております^^;
バンやエナガは実際に見たことがありませんでした♪

おはようございます。
冬鳥の季節になりましたね。
私もKONDOHさんの影響で、鳥さんの撮影が好きになっています。(^^)
わざわざ鳥を撮るために出かけることはありませんが、見つけたら必死に撮ってしまいます。^^;
バンは、赤いのですね。白いオオバンちゃんを撮ったことがありますので、この子にも出逢ってみたいです。
先日、我が家のお庭にショウビタキが遊びに来ていました。(^^)
とっても可愛かったです~♪
飛び去った後、すぐにネットで名前を調べました。^^;

近所に干潟があり、この時期は北国から色々な鳥が飛来してくるにですが、鳥類の撮影は中望遠が必要ですね。特にカモは警戒心が強いようで、なかなかうまく撮れません。今日の私のブログはカモメですが、比較的警戒心が強い筈なのに人馴れしてて?、標準レンズで撮影できました。

こんばんは。
レコードコンサートのお次は、石神井公園のカモさんも登場ですね♪
1枚目のお写真のキンクロハジロさん(*^^*)後頭部、羽が束ね髪のようでオシャレですね(笑)
目も金色、黄色で、全体的にほぼ真っ黒なのに脇腹?が白いのですね!特徴があるので、すぐに分かりそうです(^o^)v
3枚目のお写真のオナガガモさん(*^^*)尾が伸びて素敵なカモさんですね(*´∀`)
4枚目のお写真のカップルさん♪調べましたら雄の方が尾が伸びていて、雌はとても地味なのですね(*^.^*)雄のアピールですね♪
5枚目のお写真のエナガさん(*^^*)可愛いですよね♪シマエナガさんの方がもっと可愛らしい・・・調べてみましたよ~!
真っ白でフワフワしていて丸っこくて、まるでぬいぐるみですぅぅ~(о´∀`о)小さな嘴、2つの小さな黒いお目目が何とも可愛い過ぎますぅぅぅ(о´∀`о)北海道のみに生息する・・・北海道の白い雪にピッタリの可愛い天使ですね♪

koukoさん、こんばんは。
石神井公園、東京西部だけあって・・・寒かったです。(^^;
沿道は除雪した雪がまだまだ残っていましたし、民家の屋根にも雪が残っていました。
横浜との気温差を感じました。あれだけ雪が降るわけだ・・・と。
koukoさんも勇気を奮ってお出掛けくださいませ。
これからまた暖かさが戻るそうですよ。

Maruさん、こんばんは。
はい、これから春まで、冬鳥を撮影するシーズンです。
私の影響で鳥さんを撮影するようになりましたか。それは嬉しいです。(^^)
鳥さんのためにお出掛けなさらなくとも、撮影場所で鳥さんと遭遇した時にでも充分楽しめると思いますので、是非また撮影してみてください。
バンとオオバン、区別が付きますでしょう?(^^)
ご自宅のお庭にジョウビタキですか!
それは羨ましい環境ですねぇ・・・。
鳥さんは縄張りを持っていて、その縄張りを巡回していますので、また飛んで来る事があると思いますよ。その時に是非撮影を。

YOUさん、こんばんは。
干潟がお近いのですか。
今の時期、シギ類がやって来ているのではないかと思います。
もっとも撮影には望遠が必要ですね。やはり人間を警戒しますので。
カモメは人馴れしている個体が多いですね。

寅さん(^^)、こんばんは。
はい、石神井公園のカモさんを少し撮影。
寒かった〜・・・(笑)
キンクロハジロは束ねた髪がオシャレでしょ?(^^)
体も黒と白ですから、もしどこかの池などでカモ類をご覧になったら、すぐにお分かりになると思います。
オナガガモはカモ類の中で私が好きなカモさんです。
見た感じ、なんとなく気品みたいなものを感じます。(^^)
鳥さんは全体的に雌より雄の方が綺麗ですね。人間は女性が着飾って男性の目を惹くようにしますが、鳥さんは逆で雄の方が見栄えは良いのです。鳴き声も雌より雄の方が美しい事が多いです。
シマエナガ、お調べ頂きましたか。(^^)
可愛いでしょう・・・?
私はまだ北海道で撮影出来ていないのです。いつか撮影したいものです。

こんにちは。
ツガイなんですか。地味な方がメスでしょうか。自分だったら、種類の違うカモかと思っていましたよ。
オナガガモは一番カモのイメージに近いですね。

ビワさん、こんばんは。
地味な色合いの方は雌なんです。
カップルは仲が良いです。
オナガガモはカモ類の中でも見栄えが良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五味康祐氏の遺品 | トップページ | ROPPONGI »