« 2015年、最後のフィルム | トップページ | 鳥さん!鳥さん!鳥さん! »

2016年1月17日 (日)

1962年の銀座通り

Img1138
東京・銀座にて

昨日の続きです。

某百貨店が撤退した後の土地。未だに工事が続いています。お日様を正面に捉えての撮影ですが、目を傷めないためにファインダーのルーペを外し、さささっとシャッターを切りました。(^^;

Img1144

隣り合わせのビルを噛み合わせて撮影したら面白いかも、と思って撮影した一枚。

Img1141

銀座四丁目交差点、日産さんのショールームが在った場所です。こちらも現在工事中で、古い銀座通りの写真が展示してありました。

昨年暮れに見た「007は二度死ぬ」に出て来る銀座とほぼ同じ風景ですね。(^^)

Img1146

1962年ですから50年以上も前。銀座に路面電車が走っているのですねぇ・・・。今の交通量では考えられない事です。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Planar T* CFi 100mm F3.5
Fuji PRO 400H

« 2015年、最後のフィルム | トップページ | 鳥さん!鳥さん!鳥さん! »

コメント

私の一番古い記憶は銀座三越の一階中央通沿いに日本で最初のマクドナルドがオープンし、その数ヶ月後に親に連れられて並んだことを思い出します。当時の和光、三愛の建物も記憶にあります。
銀座は一時(中学生)過ごしたこともあり、色々な記憶が思い出と共に蘇ります。

おはようございます。
太陽を見ると、目に悪いんですよね。
私は、この頃、光芒ばかり撮っていますので、気をつけなければいけません。^^;
1枚目、ドラマチックな雲の隙間から見える太陽。
素敵なシーンを得られましたね。(^^)
上を向いて歩かなければいけませんね。(^^)
2枚目、縦と横のしましまの線が、面白いです。(^^)v
3枚目、4枚目、1962年当時の写真なのですね。
銀座は、都電が走るのどかな街だったのですね。
当時の景色を楽しませていただくとともに、
このような写真が撮影当時を表現する貴重なスナップになっていくのだなぁ~と、
感慨深く拝見させていただきました。m(__)m

おはようございます。
1枚目、高いクレーンなのでしょうね。
銀座もどんどん変わっていくのですね。
1962年というと東京オリンピック目前、
あの頃の銀座はこんな風景だったのですね。

こんにちは。
1枚目のお写真、お日様とクレーン車。工事が急ピッチで進められている様子が分かります。東京最大級の商業施設が出来るのですね!
2枚目のお写真、平面のお写真が 立体的に見えますね( ゜o゜)♪面白いお写真です!
3,4枚目のお写真、1962年当時の銀座のお写真とKONDOHさんが撮られた2016年の銀座のお写真。どちらも、東京オリンピック前のお写真になりますね(*^。^*)時代が未来へ進み、繋がっていくのだと感じました!
いつも思っているのですが、KONDOHさんの撮られるお写真とお話は、記録として残る貴重なブログです!拝見する事が楽しみですもの♪ありがとうございますm(__)m♪

YOUさん、こんにちは。
銀座三越の一階にマクドナルドですか・・・。
そういえば何となく店舗があったような記憶が・・・。
銀座にマクドナルドというのも考えてみれば凄い事のような・・・(^^)
中学生時代に銀座で過ごされたのですか?
それもまた凄いです・・・(^^)

Maruさん、こんにちは。
あ、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIのようなエレクトロファインダーは基本問題はないと思います。言わば小さな液晶テレビを見ているようなものですから。
私が使っているハッセルブラッドのファインダーは光学ファインダーなので、ミラーに反射した光を直接見る事になりますので、望遠レンズなどを使って太陽を見つめたりすると目をやられる事があります。
でも、EVFでも長時間にわたって見つめると多少悪影響があるかもしれませんので、注意する事に越した事はないです。
私、撮影している時はいつも太陽の位置を見ています。太陽の位置でフレーミングを変える事はしょっちゅうなのです。(^^;
都電が走る銀座通り、その時代はまだまだのどかだったのでしょうね。

koukoさん、こんにちは。
はい、埠頭のキリン並みに高いクレーンです。
あ、これは絵になるな・・・と。(^^)
1962年、そうか・・・東京オリンピックの前年になるのですね。
次の東京オリンピックに向けて、都内も随分とまた変わるのでしょう。

寅さん(^^)、こんにちは。
銀座、他にも工事しているところがあります。
ですから、まだまだ銀座通りも変化するのでしょうね。
2枚目、立体的に見えますか?
私の意図した事が成功です。嬉しいです。(^^)
昔の銀座と今の銀座、いずれも東京オリンピックを前にしたそれぞれの銀座。これからも折に触れて撮影してみたいと思います。
いつも過分なるお褒めのお言葉を頂きまして、恐縮です。

こんにちは。
地下鉄も今ほどは充実していなかった当時、路面電車は貴重な足だったんでしょうね。便利さでは地下鉄の方が勝っているのでしょうが、外の景色が見られるのが路面電車の良いところでしょうか。階段の上り下りもないですし。
ビルの写真、面白いですね。モノクロだったら、どうなるでしょうか。

ビワさん、
路面電車が走る銀座通り、優雅ですよね〜。
路面電車の良いところはゆっくり流れ行く風景が見られる事に尽きると思います。
最近、豊橋で乗った時につくずくそう思いました。
ビルの写真、モノクロの方が面白かったでしょうかねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年、最後のフィルム | トップページ | 鳥さん!鳥さん!鳥さん! »