« 汐留の鉄道 | トップページ | 横浜そぞろ歩き(2) »

2016年1月30日 (土)

横浜そぞろ歩き

Dscf0113
横浜銀行旧本店庁舎

東京から一気に横浜へ飛びます。

横浜へ飛びます・・・って、地元ではないか。(笑)

Dscf0114

以前も掲載した事のある地方銀行の最大手、横浜銀行さんの旧本店です。

モダンな建物に変わっていますが、歴史的な石造りの部分は残してあります。

Dscf0120

海岸通(地名です)を歩こうと信号待ちをしていたら、この場面に遭遇しました。撮影しない手はないですよね。(^^)

横断歩道を渡ってすぐ横手に立って撮影させて頂きました。球を交換しています。

Dscf0121

この通りは貴重な建物が幾つか残されておりますので、ぶらぶら歩きながら撮影を。

地元の人間ですからもちろん初めて撮影するわけではないですが、やはり見ると撮影したくなるのです。

Dscf0124

そして、横浜三塔のひとつ、クイーンの塔(横浜税関)を撮影。たまにはこういう撮り方も良いでしょう?(^^)

富士フィルムさんのカメラ、デフォルトのフィルムシミュレーションである「PROVIA」の発色がイマイチ自分の好みとは違う(特にグリーン)ので、今日の撮影は以下のようにしてみました。

フィルムシミュレーション PRO Neg.Hi
ホワイトバランス オート
カラー +1
ハイライト +1
シャドウ -2
ダイナミックレンジ 200%

という事で、現在いろいろと実験中です。

FUJIFILM X-T10
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« 汐留の鉄道 | トップページ | 横浜そぞろ歩き(2) »

コメント

おはようございます。
街灯の電球交換とは珍しいところに遭遇されましたね^^
このあたりの街灯が並ぶ街並みはよいですよね~♪
お写真を拝見して、郵船の歴史博物館に久しく行っていないことに
気が付きました。今度行ってみようかしら^^
デジタル写真は青空が写ったときの鮮やかさがちょっと苦手で、
いつもはjpeg撮って出しなのですが、その時だけ撮影後に少し手を加えています。
実験中とのこと、そうやって自分の好みにカスタマイズするのは
デジタルを使っていくとしたら、大事なことなのでしょうね♪

パルテノン神殿に似た建物なんですね…海岸通りはフォトジェニックな場所が多くて、とても楽しいと思います。フィルムシミュレーション機能はかつて所有していたX30で経験していましたが、今回X-Pro2でさらに進化したようですので、とても気になります!

おはようございます。
この通りは、レトロな建物がたくさんあって、よい雰囲気ですよね。
私も、時々、建物を撮りながらのお散歩を楽しみます。
横浜銀行旧本店庁舎も撮ったことがありますよ。(^^)
1枚目の窓から見えるシャンデリアが、異国情緒を漂わせて、素敵です。
街灯も、好きな被写体です。
電球を取り換えるシーンは、面白いところに遭遇されましたね。(^^)
カメラの設定を工夫されたのですね。
グリーンや空のブルーも自然な発色に感じられます。(^^)

こんにちは。
[横浜そぞろ歩き] 地元横浜のKONDOHさんにピッタリのタイトルですね♪この海岸通は西洋建築の建物がいくつかありますね(^-^)
1,2枚目のお写真、縦長の半円の窓も西洋建築で良く見られますね~。横浜銀行旧本店の石造りのバルコニー部分は、いつ見ても印象的な建物ですね(*´∀`)
3枚目の、ガス灯のメンテナンスのお写真(*^^*)調べましたら半年に1回行われるそうです!KONDOHさん、またしてもラッキーな遭遇写真ですよ~\(^o^)/ 横浜 馬車道.海岸通には[日本初]というものが多く存在しているのですね!ガス灯.石油灯やアイスクリーム(あいすくりん)など♪港があり外国の文化の玄関口だったのですね(*^。^*)
4枚目のお写真、旧日本郵船の建物ですね♪ 柱を下から見上げると、柱の上の特徴的な飾りが目に留まります(*´∀`)
最後のお写真、ビルに写ったクイーンの塔♪ KONDOHさんが良くおやりになる撮影の仕方ですね(^o^)vクイーンの塔をこうして撮影するのは初めてですよね!?こちらのビルで働いている方は、毎日クイーンの塔が見えるのですね♪
この日の空も綺麗な青い空で気持ちの良いお散歩になりましたね(^o^)♪

koukoさん、こんばんは。
電球交換と遭遇したのは初めてでした。
おっしゃるように歩きながら街灯を見ると、デザインを考えているなぁ・・・と思います。本当に良い街並みですよね。
日本郵船ビルはkoukoさんのテリトリーですから、私は外からちょろっと撮影だけ。(笑)
古き良き時代を感じさせる建物ですね。
デジタル写真の青空が苦手ですか。確かにどのメーカーも実際の色より青く見せようとしますから。
使用しているカメラ、と申しますか富士フィルムさんのカメラですが、デフォルトの発色がどうも自分好みではないので、いろいろと設定を変えて撮っています。レンズは文句ないのですが。

YOUさん、こんばんは。
横浜銀行の旧本店庁舎ですが、これだけのデザインを潰してしまうのは勿体ないですよね。
現在ビルそのものは新しくなっていますが、この部分だけは残されております。
X-Pro2のフィルムシミュレーションで追加されるACROSモードはなかなか良いですよ。

Maruさん、こんばんは。
そうなんです、この辺りはレトロな建築物が多いので、視覚的にも歩いていて楽しいです。
横浜銀行の旧本店庁舎、撮影されましたか。
一階のレストランのシャンデリア、外からでも惹かれます。バルコニー部分は特に良いですねぇ・・・。
街灯もクラシックなデザインを模していますし、こういうところは古き良き時代からの港町を思わせます。
その電球の交換を見られたのは本当にラッキーでした。(^^)
カメラの設定、自分好みは果たしてあるのかどうか・・・、只今取り組み中です。(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
ありがとうございます。いつも冴えないタイトルばかりで、センスのなさを露呈しております。(笑)
横浜銀行の旧本店庁舎は素敵なデザインだと思います。古い映画に出て来るような銀行らしい建物ですよね。
街灯のメンテナンスは半年毎に行われているのですか。恥ずかしながらまったく知りませんでした。いつもながらお調べ頂きまして、ありがとうございます。
アイスクリームは馬車道が日本発祥の地ですね。毎年、無料で配られる日があるのですが、さすがに貰いに行った事はないです。(^^;
日本郵船ビル、実は柱の上の飾りもアップで撮影しているのですが、今日は日の当たった部分と陰の部分を撮影した方を掲載しました。この飾りも目に付きますよね。(^^)
ビルに映るものを撮影するのは私の常套手段であります。(笑)
言い換えればワンパターンという事です。(^^;

こんにちは。
街灯もLEDなんかになってしまったら、こういう光景も見られなくなるのでしょうね。まあ、メンテする側からしたら、その方がよいのでしょうが。
今回のブログ、写真だけ見ていたら日本じゃないみたいです。

ビワさん、
そうですね、LEDになったら・・・。
でもいつか、経費節減で替えられる場合もありますね。
今日の被写体は少し異国情緒がありましたでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 汐留の鉄道 | トップページ | 横浜そぞろ歩き(2) »