« 名古屋港ポートビルから | トップページ | 夜の疾走 »

2016年1月 9日 (土)

豊橋の路面電車

Z140002

昨日の流れからすると今日は南極観測船「ふじ」だろうと思われた方、残念!ハズレです。(笑)

名古屋のお隣り、豊橋市を走る路面電車を今日はご覧頂きたいと思います。そもそも豊橋に路面電車が走っている事をご存知の方って少ないと思います。

Z140192

豊橋鉄道株式会社が運営する路面電車は、豊橋駅前から「赤岩口」、ひとつ手前から分岐して「運動公園前」までを走る路線で、駅前から赤岩口まで4.8km、手前の「井原」から「運動公園前」までが0.6kmの軌道です。

Z140072

右手の動きに見とれて撮影しちゃいました。(^^)

Z140167

軌道と電線、影に注目しての撮影です。正面の散髪屋さんも良い感じです。

Z140134

軌道の上で撮影しているわけではありませんよ。運動公園前停留場から撮影しています。

日本全国の路面電車をすべて撮影したいと思っているのですが、残りは北陸と四国、九州です。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

« 名古屋港ポートビルから | トップページ | 夜の疾走 »

コメント

こんにちは。
豊橋に路面電車が走っているとは知りませんでした。以外なところにあるものですね。

KONDOHさん、18切符で行きたかったところです、是非今年は挑戦しようと思っています

豊橋の路面電車は夕方の情緒ある作品を幾度か見たことがあります。でも何故か夕方ばかり...(笑)
撮りたいと思っても中々撮れてない被写体の1つでしたので、まずは荒川線あたりを...と思いました。広島の路面電車もいいですよね...もう撮られたんでしょうか?

おはようございます。
今日は豊橋なんですね♪ 
私も豊橋に路面電車が走っていることは知りませんでした。
4枚めのお写真、何だかとても懐かしい感じがしました。
子どもの頃、横浜にもこんな風景があったような。。。

こんにちは。
豊橋にも路面電車が走っているのですね♪
最初のお写真、路面電車がカーブした所を撮られたのですね!カーブを曲がる路面電車を見たのは初めてです♪( ゜o゜)♪
3枚目のお写真、【運転手さんの右手】・・・私、高校の修学旅行が長崎、熊本と九州でした(*^^*)その時に長崎で路面電車に乗り、運転席の後ろを陣取り、運転手さんの操作や進行方向をかじりついた様に見ていました♪運転手さんが『チンチン♪』と警笛を鳴らす音を聞いて『チンチン電車だね~』と楽しく旅行した事を思い出しました(*´∀`)あれから何十年・・・また行ってみたいです(*^.^*)
4枚目のお写真、どこか懐かしく心がホッコリするお写真ですね(*^^*)軌道と電線、そして影、良いですね~こうした町並み、街中をゆっくり走る路面電車は良いですね(*´∀`)
頑張れ~路面電車!!

こんばんは。
今朝、スマホからコメントを投稿したのですが、失敗しちゃったかもしれません。m(__)m
愛知県へのご旅行の目的は、路面電車の撮影だったのですね。(^^)
どこか荒川線にも似ているようなのどかな雰囲気を感じます。
3枚目のお写真、乗車も楽しまれたのですね。(^^)
窓から差し込む柔らかい日差し、人の手の動きに、暖かみを感じます。
素敵なお写真です。観光写真ではありませんね。(^^)v
最後のお写真は、向うに見えるお山に、この地域独特の味わいがありますね。(^^)

ビワさん、
豊橋の路面電車は一般的には知られていないと思います。
テレビの鉄道番組でも見た事がありません。
大分前から行きたかったのですが、ようやく・・・です。

roxanne6さん、こんばんは。
是非、撮影しに行ってみてください。
短い路線ですが楽しめます。

YOUさん、こんばんは。
私、ゴリゴリの鉄道ファンではないのですが(事実知識もないです)、路線電車が大好きなのです。
広島の路面電車は2011年の秋に、岡山の路面電車と一緒に日帰りで撮影して来ました。^_^;
就航なったばかりのボーイング B787に乗って。(笑)

koukoさん、こんばんは。
豊橋市民の方々に叱られるかもしれませんが、豊橋自体が一般的に知られてはいませんですから、まして路面電車となると・・・。
私は大分前から知っていたのですが、なかなか出掛けられなくて。
良い雰囲気のところがありますでしょう?

寅さん(^^)、こんばんは。
札幌や函館の路面電車はご存知でも、豊橋の路面電車をご存知の方は少ないと思います。
そうですか、修学旅行で長崎の路面電車に乗られていらっしゃいましたか。私はまだなんですよ。羨ましい。^_^
今年、何とか出掛けたいです。
チンチン♪
良いですねぇ・・・、如何にも路面電車らしくて。
やはり運転士さんの後ろに立ちたくなりますよね。^_^
4枚目のところ、とても惹かれました。

Maruさん、こんばんは。
そうでしたか、スマホから一度コメントをお入れ頂いていたのですね。申し訳ありません、受信していなかったようです。m(_ _)m
ご推察通り、どちらかというと路面電車が目的です。(笑)
路面電車好きとしては、やはり乗りませんとね。^_^
乗りながらロケハンもしているのです。
運転士さんの手の動き、見とれてしまいました。
今日は観光写真になっていませんですか?
ありがとうございます。嬉しいです。^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋港ポートビルから | トップページ | 夜の疾走 »