« 石神井公園のカモ | トップページ | 浜離宮から »

2016年1月27日 (水)

ROPPONGI

Dscf0090

六本木ではもうお馴染みの美術館。私は何年振りかで入りました。

で、ここへ来るとこのように俯瞰した写真を撮ってしまうという・・・。

Dscf0101

Dscf0102

私が今更申すまでもなくデザイン的にも優れた建物ですから、カメラで撮影する人も結構多いですよね。

Dscf0085

ティファニーで朝食を摂りませんか?(笑)

Dscf0106

思えば昨年暮れにミッドタウンのイルミネーションを撮りに来ていますから、六本木には行ったばかりでしたね。

今回は富士フィルムスクエアで開催されていた写真展を見る事が目的でした。

写真はカメラのフィルムシミュレーションを「モノクロ+Yeフィルター」にしたJPEG撮影の撮って出しです。

FUJIFILM X-T10
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

« 石神井公園のカモ | トップページ | 浜離宮から »

コメント

おはようございます。

落ち着いたモノクロ写真。華やかさの奥にある造形美、本質を見抜くにはやっぱ白黒だなあと思って「使用カメラ」を見たらデジタル、しかもフジだったのでびっくり。本文のjpeg撮って出しの記述にもう一度びっくり。
すっかり目が覚めました。(@_@;)

おはようございます。
1枚めの風景、いいですね~^^
このモノクロは、富士フイルムのカメラでのフィルムシミュレーションなのですね♪
デジタルの硬い感じがしませんね。
う~ん、ますますフィルムで撮る意味が・・・

おはようございます。
綺麗なモノクロームですね♪
フジの「モノクロ+Yeフィルター」を調べてみましたら、「モノクロ」設定よりも少しコントラストが高くなるのですね。
フジのカメラは、JPEGが、美しくて好まれていますよね。
1枚目の切り取り、お洒落で、素敵ですね。(^^)
モノクロは、私の憧れです。
今日の被写体は、モノクロがとてもよく似合っています。(^^)

ココ、私も好きな撮影スポットです。晴天時に終日館内の光の変化を写し撮りたいなと思いますが、なかなか時間が取れません。
大原美術館展が開催されており、来月観覧する予定がありますので、是非カメラ片手に行ってみます。

こんにちは。
1~3枚目のお写真、とても綺麗なモノクロのお写真ですね(*´∀`) ガラスの壁から光が入るので館内は自然な明るさなのでしょうね。波を打っているようなガラスの壁が、とても幻想的で光と影、白と黒がとても合いますね~さすがKONDOHさんです(о´∀`о)♪
4枚目のお写真、オードリの黒いドレス姿は有名ですよね(^.^)モノクロ写真にピッタリです♪
ティファニーで朝食を摂りませんか?(笑)
『はい。ティファニーのウィンドウを眺めながらクロワッサンをかじりましょう(笑)』
最後のお写真、ビルに写ったビル♪モノクロ写真、こういった撮り方もあるのですね~(о´∀`о)
素敵で綺麗なお写真を見せて頂きありがとうございますm(__)m♪

ろだごんさん、こんばんは。
驚かれましたか。(^^)
デジタルのモノクロも進化しているのですねぇ・・・。
私はずっとモノクロはフィルム、と信じていましたが、富士フィルムさんのモノクロの進化に少々びっくりしています。

koukoさん、こんばんは。
1枚目、テーブルの並びに惹かれ、外から入って来る光と影が良い感じでした。
カメラ内のフィルムシミュレーションなんですよ・・・。
デジタルのモノクロも大分良くなりましたよね。
私もフィルムに拘る必要があるのか・・・と、ちょっぴり思いました。

Maruさん、こんばんは。
フィルムでモノクロ撮影する際、レンズの前に黄色や緑などのフィルターを装着して、コントラストを調整する人が多かったのです。
で、富士フィルムさんのフィルムシミュレーションにはモノクロにだけ、その黄色や緑のフィルターを装着した時と同じような調整をしているのです。
そういうところはフィルムメーカーらしい考えだと思います。
モノクロはシンプルで良いですね。(^^)

YOUさん、こんばんは。
この俯瞰する光景、実に多くの人が撮影しているでしょうね。私もこちらへ行く度に撮影しちゃいます。
光の変化を終日撮影ですか・・・。面白いと思います。是非、トライしてみてください。

寅さん(^^)、こんばんは。
このカフェを上から撮影。過去、何回かやっているのですが、美術館を訪れれば必ずやっています。(笑)
ガラスを通した光が柔らかくなって良いのですよねぇ・・・。
「ティファニーで朝食を」ですが、以前BSで放送された時に録画しておきました。それをつい最近ようやく見ました。(^^;
オードリー・ヘップバーンが輝いていた頃の映画ですねぇ・・・。
ビルに写ったビルを撮影。これも私がよくやる撮影なんです。(^^;

こんにちは。
美しい写真ですね。光の反射が見事に表現されていますよ。丸いテーブルがリズミカルでよいですね。

ビワさん、
光と影。
モノクロにぴったりの光景だと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石神井公園のカモ | トップページ | 浜離宮から »