« ノスリ | トップページ | 菜の花畑で〜♪ »

2016年2月 9日 (火)

春告鳥

S151134
ウグイス(スズメ目ウグイス科)

ホ〜〜ホケキョッ♪

の鳴き声でお馴染みのウグイスです。

S151144

周りの環境がこの通り、スッキリしていない場所で撮影していますが、ご容赦ください。

ところで、「ホ〜〜ホケキョッ♪」と鳴いている時は、自分の縄張りを他の鳥に知らせるための鳴き方と言われています。

S151241

普通に鳴いている時は、「ケキョケキョ♪」とか「ケッケッケッ♪」のように聞こえて来ます。

なので、鳥さんに興味を持たれていない方がこういう鳴き声を聞いても、ウグイスと気が付かないと思います。

S151153

今回このウグイスを見つけたのは、この「ケキョケキョ♪」という鳴き声が近くから聞こえて来たので、「あ!ウグイスだ!」という事で声を頼りに探したのです。(^^)

ウグイスの部分をトリミングしてみました。

S151154

ちなみにウグイスは春告鳥(はるつげどり)という別名があるように、これから春に向かってあちこちでウグイスの声を聞くようになりますよ。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« ノスリ | トップページ | 菜の花畑で〜♪ »

コメント

おはようございます。
ウグイスって、もっときれいな黄緑色かと思っていました^^
意外と地味な色ですね^^
まわりの色に隠れてしまいそうですが、よく見つけられますね。
それに「ケキョケキョ」だけだったら、私は気が付かないと思います^^;
春告鳥、よい呼び名ですね。

おはようございます。
ウグイスは、鳴き声が何よりも魅力的で、風情がありますね。(^^)
自然環境がよいのか春になると我が家でも、鳴き声が聞かれます。
「ホ〜〜ホケキョッ♪」や「ケキョケキョ♪」「ケッケッケッ♪」と、聞えてきますよ。
「あっ、ウグイスだ!」と、思って、窓を開けるのですが、姿を見たことがありません。
華やかなメジロちゃんの色とは違う落ち着きのあるグリーンなのですね。
姿にもその声に相応しい風情があるように感じました。(^^)

梅、桜の「春告花」!の開花が春到来の基準だとばかり思ってました(笑)
春告鳥...素敵な名前ですね。機会あれば、周りに教えてあげようと思います(^◇^;)

こんにちは。
わぁ~(*^.^*)ウグイスさんですね♪
自宅前が市の公園なので、春近くなるとウグイスの鳴き声が聞こえてきます♪
『ホ~~ホケキョッ、ケキョケキョケキョ♪』子供の頃よく鳴き声を真似たものです(^_^ゞ
綺麗な鳴き声に耳を澄まし、鳴き声のする方へ・・・ですが、姿を見た事はありません。KONDOHさんは声を頼りに探す事が出来るのですねm(__)m
あの綺麗な声『ホ~~ホケキョッ♪』自分の縄張りを知らせる為に鳴いているのですか(゜o゜)私達にとっては風流な鳴き声ですが、ウグイスさんにとっては必死なのですね(*^^*)
【春告鳥】風情のある言葉ですね(*´∀`)数百年前も、人はこうして梅や桜を眺め、ウグイスのさえずりに耳を澄まし、四季を感じていたのでしょうね~(*´∀`)日本って良いですね。

今晩は。去年は、ヒヨとメジロがウチにも頻繁に訪ねてきてくれまして、結構楽しめました。今年も、時々鳴き声も聞こえるし、糞もありますが、一向に姿を見せません。野生の鳥は美しくて可憐で逞しく大好きなのですが、残念(;_;)

koukoさん、こんばんは。
「うぐいす色」と呼ばれる色がありますよね。あの綺麗な黄緑色の事ですね。
当然、鳥さんのウグイスがああいう色なんだろう・・・と連想する方って多いと思います。
同じ鳥さんで言えばメジロがまさしく黄緑色です。ですからメジロをウグイスと間違える人って多いのですよ。(^^)

Maruさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・。あの「ホ〜〜ホケキョッ♪」って、凄く風情があります。聞いているこちらも何となく癒されますよね。(^^)
拙宅の周りでも聞こえて来る事があります。朝、とても清々しい気持ちになります。
姿をご覧になった事がありませんですか。
今日の写真がウグイスなんです。今度、公園等で鳴き声が聞こえましたら、探してみてくださいね。(^^)

YOUさん、こんばんは。
花で春を告げるのは梅や桜ですが、鳥さんではウグイスなんです。
これから至るところでウグイスの鳴き声が聞こえて来ると思います。

寅さん(^^)、こんばんは。
ウグイスの鳴き声はどなたも、どこかしらで聞いていますよね。(^^)
ですが、案外姿をご覧になる機会は少ないかもしれません。
私自身は今回が初めての遭遇ではないのですが、何しろすばしっこいので綺麗に撮る事が出来ていなかったのです。今回はまあまあなので、掲載する事にしました。
ウグイスの鳴き真似を子供時代にやっておりましたか。(^^)
声を頼りにしての撮影ですが、鳴き声の方向を根気良くじっと見ています。するとちょこちょこ動き回るので、その動きを見付けるわけです。で、後はレンズでその動きを追い続けるだけです。
ですから公園などで声が聞こえましたら、そちら方向を根気良く見るようにしてください。そうすれば肉眼でも確認する事が出来ると思いますので。(^^)
春告鳥、これから何回もその鳴き声を聞く事があると思います。本当に風流な鳴き声ですよね。

スカルピアさん、こんばんは。
ヒヨドリとメジロが訪問しておりましたですか。(^^)
これから花が開く時期を迎えますので、よりいっそう動きが活発になります。
ですから見るチャンスはあると思いますので、楽しんでくださいませ。

こんにちは。
メジロをウグイスと間違えるケースが多いようですが、メジロより地味ですね。でも、なかなか可愛い顔をしているじゃないですか。やはり、梅の花が似合いそうですね。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです、メジロをウグイスと思っている方って多いようです。
ウグイスはメジロに比較すると、やや地味ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノスリ | トップページ | 菜の花畑で〜♪ »