« モノクロで・・・ | トップページ | トラフズク(フクロウ)に遭遇! »

2016年2月 6日 (土)

この春は新製品ラッシュ!

L1002443
新宿御苑にて

今日の三枚はいずれも新宿御苑内で撮影しています。

拙ブログではお馴染み(笑)、日本庭園の灯篭です。以前も申しておりますが、新宿御苑に入りますとこの灯篭はまず撮影しています。

L1002413

この写真(建物)は何処だかお分かりでしょうか? (^^)

ところで今月、パシフィコ横浜で開催されるカメラ業界の最大イベント「2016 CP+」に合わせてか、各社からカメラ、レンズの新製品発表が相次いでおりますね。一番の話題はニコン D500かもしれません。

発売が少し延期される事がアナウンスされましたが、もしかしたら不具合が発見されたのかも。このところのニコン製品、発売後に必ずと言って良いほど不具合が出ていますから、発売前で良かったと思います。あ、これはあくまでゲスの勘ぐりです。(^^;

で、私が興味を惹かれたのはソニーさんのα6300、そして同時に発表されたFEレンズ三本ですね。

ニコン、キヤノン両横綱が一眼レフに拘っている間に、ソニー Eマウントがフルサイズミラーレスのデファクトスタンダードになるような気がしていますが、どうでしょうか?

L1002442

優雅で良いなぁ〜・・・って、カメラの事ではなく、この池の鯉です。(^^)

α6300の発表を見て、マイクロフォーサーズを全て手放してミラーレスはソニー Eマウントだけにしようか・・・なんて事も少し考えました。現在愛用しているα7 II にα6300を加えて・・・と。

でも、やはりマイクロフォーサーズの軽さは体に負担がなくて良いので思案中です。パナさんから発売される100-400mmに大変気を惹かれているのですが、何故「ライカブランド」なんて取得する必要があるのか、大いに疑問を感じています。

もう・・・そろそろ日本のメーカーさんはライカやツァイスの呪縛から解き放たれて良い時期だと個人的には思っているのですが。昔の製品と違って、今は日本で設計製造しているのがほとんどなのですから。あ、これもあくまで個人的感想です。(^^;

以前、私はソニーさんにこういう事を申した事があります。

貴社で設計製造したレンズに何故ツァイスブランドを冠しなければならないのですか? お陰でユーザーは払わなくて良い「高いブランド料」を払わされているのですよ。堂々と「Gレンズ」と名乗ればよろしいではないですか。

LEICA R9 + DMR
Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« モノクロで・・・ | トップページ | トラフズク(フクロウ)に遭遇! »

コメント

私もパナは、”ライカ”名に頼ると言うのか拘ると言うのか?契約等もあるのでしょうけど、ぶっちゃけパナ製品でライカ名が付いた商品を”ライカ”だと思えませんし、現代のライカも?な私です。
パナソニック自体とても良い商品を出しているので、そろろそ脱却しても良いのではと思っています。
まったく個人的な感想です。ユーザーの方には大変失礼な感想をすみません。

書き損じました。^^;
ソニーのツァイスブランドもそうですよね。堂々と自社ブランドで言ってほしいです。変な付加価値つけなくても日本のメーカーの素晴らしさはユーザーが分かっていると思うのです。^^;

おはようございます。
横浜の春到来のきざしは、大型客船の来港と最近ではCP+になりましたね^^
いつも会場付近を散歩していますが、一度も入ったことがありません。
入ってみようかなと思いつつ、人混みに足が遠のきます^^;
高いブランド料ですか、なるほど。払わなくて良くなれば、ありがたいなぁ~。
ソニーさんも視野に入るし、パナファンとしては切に望みます^^


おはようございます。
いつもの灯籠ですね。
新宿御苑に行った時に、気になって、探しちゃうかもしれません。^^;
2枚目の建物は、toilet?・・・そんな訳ないですよね。^m^
3枚目のお写真、鯉が並んで泳いでいて、のどかな雰囲気が、いいですね。(^^)
ソニーさん、やっと、Eマウント(APS-C)の開発を再開されるのでしょうか?
待ちきれなくて、オリンパス君に鞍替えしました。
後悔はしていませんよ。(^^)

確かにブランド料の上乗せに見えてしまう国産カメラレンズですが、一方でユーザーにしてみますと、所有する満足度は高くなりますね。
コシナの国産ツァイスに関して言えば、本国の品質基準を厳守しつつ、性能、造り、そしてブランド料が付いてもあり得ない安さだと思います。
所詮趣味の領域ですから、個人が楽しめれば....の個人的主観でした(笑)

先ほどKムラで、D5のカタログを持って帰らされました〜^^ゞ
コーヒーを飲みながらカタログを眺めておりましたが、どこにも書いてないけど感度フリーになりつつありますね。でも、αシリーズの軽快さに慣れると、大きなカメラはしんどいっす^^;

H.Oさん、こんにちは。
一番の原因は日本人の根底に流れている洋物志向(古い言い方(^^;)、言い換えればブランド志向が根強いので、メーカーもそこを突けば売れる、そう考えているわけですね。
パナさんなんてライカブランドを必要としないほどの優れた技術があるのですから、ルミックスブランドで売れば良いのです。
どちらかと言えば、今はライカがパナソニックさんを必要としているのです。
ソニーツァイスもそろそろ卒業して頂きたいと個人的に思っています。FE 16-35mmのような優れたレンズこそ自信を持ってGレンズを謳えば良いのです。
余談ですが、H.Oさんのブログ、コメントが跳ねられてしまうのですが・・・。

koukoさん、こんばんは。
そうですね〜、大型客船とCP+が来ると横浜の春ですね〜(^-^)
koukoさんはCP+に行かれた事がありませんか。
大変な混雑です。私も昨年久しぶりに行きましたが、2時間くらいで出て来てしまいました。
カメラを見たい時は量販店に行った方が良いです。(^_^;)
おそらく、入場者の半分くらいは各メーカーのコンパニオンさんが目的だと思います。(笑)

Maruさん、こんばんは。
この灯籠は日本庭園の池の淵にあります。ススキのところですよ。
2枚目の建物は旧御涼亭です。いつもは正面から撮っていますが、今回は中へ入るために裏へ回りました。その時、映っていた影に目が逝きまして。
ソニー Eマウントは多くのNEX-7ユーザーさんが後継機を待っていましたね。NEX-7は良いカメラです。デザインも良かったですよね。
私が今回α6300に注目したのは、動体撮影にかなり向いているのではないかと思ったのです。発売されてからの評価を見て考えます。
OM-D E-M5 IIは使い続けますよ。(^-^)

YOUさん、こんばんは。
コシナツァイスはまだヤシコン時代のツァイスレンズを継承していますから、私もとやかく言うつもりはありません。何より私自身も愛好しておりますし。
日本人の優秀なエンジニアが設計しているレンズまでライカだツァイスだと、そこまでする必要はないのでは、という事を申したいのです。
身銭を切って楽しまれている方々にまでケチを付ける気は毛頭ありません。
日本のメーカーにもっと自信を持って頂きたいのです。

スカルピアさん、こんばんは。
D5のカタログ、ご覧になられましたか。凄いカメラですよね〜(^_^;)
ニコン一桁は奇数番号が良いと言われて来ましたが、それはデジタルでも変わりませんね。
私はデジタル一桁はD3で止まりました。フルサイズデジタル、今はα7 IIで充分です。
金銭的にもD5には手が出ませんし。(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
コメントの件、私の方ではKONDOHさんからのコメント拒否などの特別な設定はしてませんw おかしいですね^^;
どのような状態になってしまうのでしょうか?

「Comment as」と言うところでいくつか選択するようになっていいると思いますが「Name/URL」と言うのを選択して頂き、コメントを書き込みその後「I am not Robot」と言うのがでましたらそれにチェックマークして頂けると送信できると思います。これは、スパム対策のようです。
お手数をおかけします。^^;

H.Oさん、
わざわざ改めてのコメント、感謝致します。
今、問題なく書き込みが出来ました。
なるほど、スパム対策だったのですね。私のところも途中からコメント有りのメールが来てから確認し、掲載させて頂くように致しました。それ以前はいろいろと困りまして。(^^;

こんにちは。
新製品が目白押しのようですね。どれも買えませんが。
ソニーもパナソニックも、もともとカメラメーカーではないので、ブランド力に自信がないのかもしれません。ですが、購入する側からすれば、そんなこと全然気にしていないと思います。わざわざブランド料を払っているとしたら、もったいない話ですね。

ビワさん、こんばんは。
CP+に向けて、各社から新製品の発表が続きましたですね。
おっしゃるようにソニー、パナソニック両社は家電メーカーというイメージを持たれるのを危惧しているのかもしれません。もう、まったく気にする必要はないと思います。

 新製品の情報、ありがとうございます。とても、参考になります。

 ・・・私の場合は、1-3年遅れの購入なので、将来の参考にさせていただきます。(笑)
 今考えているのは、FUJIFILMのX-Pro1かX-E1です。これにフィルムシュミレーションソフト「DxO FilmPack」を加えると、面白そうです。

 SONYは、2010年以来使い続けていますが、MFレンズ専用です。FUJIのようなレンズだとAFでも良いと思うのですが、なかなか思うようになりません。

 ROKKORレンズは、よく写ります。Gレンズだと、言うことがありません。私もより安く、よりコンパクトで出して欲しいです。

pyosidaさん、こんばんは。
デジタルは前世代モデルを購入するのが一番効率的のような気もします。
もう、画質の方は高感度以外は飽和状態ですから。
X-E1、昨年暮れに手放してしまいましたが、色合いは現行品とは違うようでした。AFは遅いですが、マウントアダプターで使う分には関係ありませんし。
ソニーは最近、次々と話題性のある製品を出して来ていますね。今、一番勢いのあるメーカーだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロで・・・ | トップページ | トラフズク(フクロウ)に遭遇! »