« 江の島スナップ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 »

2016年2月19日 (金)

春近し

Img1200
福寿草(新宿御苑にて)

先月、モノクロフィルムを詰めたニコン F2を持って新宿御苑に入りましたが、今月二番煎じでまたモノクロフィルムを詰めたカメラを持って入りました。(^^;

早々、福寿草が咲き始めています。私は毎年ここに咲く福寿草を撮影していますが、モノクロで撮影したのは多分・・・初めてだと思います。

春は一歩一歩近づいているのですね。

Img1202

Img1199

しかし、木々はまだまだ冬を感じさせます。

Img1197

これは何度見ても形がユニークで・・・。

LEICA R7
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Fuji NEOPAN ACROS 100

« 江の島スナップ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 »

コメント

おはようございます。
モノクロの福寿草写真は初めて見た気がしますが、
カラー写真での可愛い感じとはまた違った、存在感のようなものを感じますね。
松の針のような葉も形状がより際立って見えるような気がします。
モノクロ、いいですねぇ♪

おはようございます。
春を告げるお花「福寿草」が、咲きましたね♪
私も、今年は、別のところで撮ることができましたよ。(^^)
モノクロで撮ると、色がない分、形の面白さがよく見えてくるのでしょうね。(^^)
先週、用事があって新宿に行き、ゆっくりできる時間がなくて、新宿御苑の横を通過しちゃいました。
カメラは、コンデジとスマホしか持っていなかったのですが、ちょっとだけでも入ってみればよかったと、後から悔やんでいます。(;_:)

koukoさん、こんばんは。
はい、私も初めての撮影だと思います。
そもそもモノクロフィルムで御苑を撮影する事って昨年まではほとんどなかったですから。
2、3枚目のような被写体はモノクロに合うのではないかと・・・。
しかし、いよいよ残り少なくなりました。

Maruさん、こんばんは。
福寿草、Maruさんも撮影されましたか。(^^)
寒い季節に黄色い花は鮮やかに見えますよね。でも、福寿草は毒草らしいです。(^^;
花をモノクロにで撮影するのもなかなか面白いと感じております。
新宿御苑の横を素通りしましたか。
大丈夫です、新宿御苑はなくなりませんから。(笑)

マクロエルマリートですね!
私も所有してますが
Rレンズでは一番気に入ってるレンズです。

YOUさん、こんばんは。
ME60、一番のお気に入りですか。
立体感の描写に秀でた良いレンズですよね。

こんにちは。
最後の写真、モノクロだとなおさらユニーク。角が生えているみたいです。
福寿草ですか。春って感じですね。早く暖かくなってほしいです。

ビワさん、
最後の写真、ここは通る度に気を惹かれておりました。
福寿草を見ると春が近い事を毎年感じております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島スナップ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 »