« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 | トップページ | ライカで梅盛り »

2016年2月21日 (日)

京浜急行「京急蒲田駅」補完その九

Img1189
京急蒲田駅東口駅前にて

昨日は西口をご覧頂きましたので、今日はまだまだ工事が続いている東口をご紹介します。

前回訪れた時はここも地均し中でしたが(昨年10月26日ご参照ください)、一先ず綺麗になりましたね。

Img1188

下に降りてみます。こちらが西口の地上入り口です。良く知られたコーヒーショップ(正面左側)が入っておりました。

※ このカットのみ、下の部分を少しトリミングしています。

Img1182
バスロータリー予定地

東口駅前から歩道橋を渡ったこちらにバスロータリーが出来るわけですが、まだまだですねぇ。歩道橋下は第一京浜国道(国道15号)が走っている事はもうご存知ですよね。お正月、箱根駅伝で選手たちが走ったばかりです。

Img1187

工事中のバスロータリー前にはコンビニがすでに営業しています。ここは嘗て羽田線が地上を走っていた時の線路上になります。

Img1186

で、180度反対を向くとご覧の通りまだまだ鉄骨がむき出しです。

西口の進捗状況に対し、東口側はまだまだ時間が掛かりそうです。

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Distagon T* CF 50mm F4 FLE
Kodak 400TX

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 | トップページ | ライカで梅盛り »

コメント

おはようございます。
東口はまだまだなのですね。それでも工事が進んでいる様子、
いつまでも工事中の横浜駅と比べると先が見えているようで。。。
今日もハッセルのモノクロが効いていますね~。
特に最後の一枚の奥行きは何とも言えません♪

学生時代に友人の自宅が蒲田近くにあり、蒲田駅は第一京浜を車で走りながら眺めていた程度の記憶ですが、それにしても大変容ぶりですねー(笑)箱根マラソンで、羽田線が第一京浜と踏切で交差し、運行をマラソンの進行に合わせてたような...(笑)

おはようございます。
昨年10月26日の記事を見てきました。
随分すっきり綺麗になりましたね。
オリンピックに向けて、とても早い変化を遂げているのですね。
蒲田駅周辺の工事の記録は、今しか撮れない貴重な写真を撮っていらっしゃるのだと、感じました。(^^)

こんにちは。
1枚目のお写真、過去のお写真を見てみますと工事のプレハブ小屋も撤去され綺麗になっていますね(*^.^*)進捗状況が良く分かりますね!
3枚目のお写真、バスロータリー予定地はまだまだですね~工事の小屋もまだありますし(*^.^*)
東口側はまだ鉄骨がむき出しの所もあり、工事は西口が落ち着いて来たこれからって感じですね!
京急蒲田駅前の踏切廃止から、京急蒲田駅の高架化、第一京浜と環八の立体交差化、京急蒲田駅周辺は大きく変化していますね(゜o゜)
改めて人間の技術、日本の技術に感心しました!
中学生の息子と、KONDOHさんの撮られた記録写真を拝見しました(^.^)1964年の東京オリンピック、そして2020年の東京オリンピック。【高度経済成長期に東京オリンピック開催が日本にもたらした影響】中学の社会科で学習したと話してました(*^。^*)
KONDOHさんが継続して記録してあるのて、進捗状況が分かり面白いとクリックして見てましたm(__)m 色々な意味で勉強になりますm(__)m
これからの記録写真も楽しみです♪

こんにちは。
まさにピカピカですね。
それにしても、何度見てもここの高架は迫力があります。こんなに複雑な高架、鉄道ではあまりないのでは。
最後の写真、他と違って生々しいですね。記録写真としても価値がありそうですね。

koukoさん、こんばんは。
西口の進捗に比べると東口はまだまだですねぇ・・・。
やはりバスロータリーに時間が掛かるので仕方ないでしょうか。
それと東口はアーケード式の商店街の存在が大きいのだと思います。
ハッセル、やはり良いですねぇ・・・。レンズにも助けられております。

YOUさん、こんばんは。
京急蒲田駅、再開発前と後では見た目がまったく違いますね。
羽田線が地上を走っていた時、箱根駅伝の選手たちが来ると電車の方を止めていましたからねぇ・・・。

Maruさん、こんばんは。
昨秋の記事を再度ご覧頂きましたか。ありがとうございます。
大分違いますでしょう?
ようやく東口側も少し綺麗になりました。
ずっと記録を続けておりますが、まだまだ続けます。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
東口、ようやく綺麗になりましたね。
これなら朝のラッシュ時も歩きやすいのではないかと思います。
バスロータリーはまだまだ時間が掛かりそうです。
それでもコンビニが出来たり、一階の駅構内にコーヒーショップが出来たりと、少しずつ進展している事が今回の撮影で分かりました。
駅前の踏切が無くなり、第一京浜と環八の交差点も立体化され、車の渋滞はかなり緩和されているようですよ。
実は今日、都内へ出掛けた帰り、JR蒲田駅から京急蒲田駅まで歩いてみました。
アーケードのある旧来からの商店街を歩いて来ました。そこそこ人は歩いていますね。駅前に建ったショッピングモールと上手く共存してもらいたいものです。
ところでお子様と対話されたご様子。良い事ですねぇ・・・。日本にとって二回の東京オリンピックによる経済成長は大きいですね。

ビワさん、
そうですねぇ・・・、高架化が上下二段というのは凄いですね。
陸橋下はコンビニが出来ておりますが、そこから羽田方面はご覧頂いた通りでして、バスロータリーと共に時間が掛かりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その八 | トップページ | ライカで梅盛り »