« 菜の花畑で〜♪ | トップページ | 雑司が谷七福神巡り »

2016年2月11日 (木)

ライカ持って都電荒川線へ

As90001
都電荒川線

冷蔵庫に数本残っている35ミリフィルム、どう利用していくか思案した結果、自分のメインシステムであるライカ Rで極力使う事にしました。

しかし、メインシステムとは言いながら、このところ持ち出す機会が少なかったと反省。

で、先ずはR9にフィルムを詰めて都電荒川線へ。写真は先月の撮影になります。

As90002

今年最初の都電荒川線です。やはり路面電車は良いですねぇ。(^^)

ですが・・・、

この日の目的は荒川線の撮影ではなかったのです、実は・・・。

LEICA R9
Apo Summicron-R 90mm F2 ASPH.
Kodak SUPER GOLD 400

« 菜の花畑で〜♪ | トップページ | 雑司が谷七福神巡り »

コメント

おはようございます。
最後の35mmフィルムをライカRで、素敵な選択ですね~。
「最後のフィルム」・・・こうして記事を拝見しているだけでも
何だか切ない気持になってしまいます^^;
私にもいつかそうした日が来るのかしら・・・。
今回の目的は荒川線ではないとのこと、はて、何でしょう。
90mmを付けていらっしゃることと関係があるのかしら?? (^^)

ドイツで痛ましい事故がありましたね。
そんな暗いニュースも、KONDOHさんのこの写真で払拭されました(笑)
狭い街中をゆっくり走る荒川線。実はまだ乗車したことがなく、当然撮影も...^^; まずは撮影前に乗らなきゃですね。サクラと一緒が絵になりそうですので、いまから下見兼ねて乗ってみたいと思います。

いつもながらKONDOHさんのネガカラー、スキャニングがとびきりのように拝見しています。
R8、R9大きくて重そうですが、今思えば、これは大傑作のカメラだったようですね。
残念ながら、デジタルの陰に消え去りそうになってしまいましたが。
90mmの画角、新鮮です。

おはようございます。

フィルム+アポズミの写真は、やはり素晴らしいですね。渋めで濃厚な色合いと言い、重厚感と言い。
Rレンズ、あこがれます。
弘法筆を選ばすと言いますが、KONDOHさまは本当に各機種のよいところを引き出していらっしゃいますね。その技術にも敬服です。

こんばんは。
冷蔵庫の中の残り少なくなった35㎜フィルム君ですね(^.^)
まず目に飛び込んで来たのは、色鮮やかな鉄橋の緑色です!綺麗な色~と思いました(*^。^*) 線路や枕木の色、荒川線と建物。写真に深みがあり、ザラっとした質感がとても良いですね(*´∀`)そこに昭和っぽい、あたたかい感じが出ています(*^^*)拝見していても、フィルム写真は不思議な魅力があります(*´∀`)
KONDOHさんが、これから35㎜フィルムで何を残されていくのか・・・とても興味があり、とても楽しみです(^o^)♪

いいっすねー、やはりフィルムが良いと思います。私は、先日現状保証なしのF100を1.6万円で修理してメインで使っています。もう少し値切っておけばよかった^^;

koukoさん、こんばんは。
一先ず、在庫を使い切ったら後の事を考えます。
何しろフィルムカメラはフィルムを入れないと使い道がないですからね。
荒川線に乗りましたけど、撮影目的は別にありました。
90mmは全く関係ありません。結局、荒川線撮影にしか使いませんでした。

YOUさん、こんばんは。
単線での正面衝突。日本では有り得ない事故のように思います。犠牲者が多く、痛ましいですね。
荒川線、お乗りになった事がございませんか。こちらに用事でもない限り、なかなか来ませんですよね。
私みたいなのは例外です。(笑)

kurakameさん、こんばんは。
ネガは難しいですね。ペンタックスさんが発売しているセットが良いと思うのですが、高いのがネックであります。
R8、R9は、R7までとは違いライカオリジナルの設計でしたが、Rシステムの終了に伴い、寿命の短いカメラになってしまいました。
M型と違いR型はユーザー数が極端に少ないですから仕方ないですね。
がっかりしましたが。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
いえいえ、恐縮します。(^_^;)
好きでいろいろと使いましたが、フィルムについてはライカ Rに戻って来ました。
問題はフィルムを使い切ったらどうするか、であります。DMRもいつまで使えるか。多分、単発的にフィルムを購入して使うと思うのですが。
レンズはα7 IIで使えるので心配ありませんね。(^_^;)

寅さん(^^)、こんばんは。
フィルム、現像代含めると、一本使う毎におよそ2千円のお金を消費します。
大変贅沢な写真撮影になってしまうのです。
我慢してフィルムの値上げにも対処してまいりましたが、そろそろ息切れです。;^_^A
フィルム写真はデジタルにない味わいがあるのですが、さすがにそれも言ってられないですね、残念ですが。
残りのフィルム、大事に使いますので、またご覧頂きたいと思います。

スカルピアさん、こんばんは。
デジタルの後、フィルムを使うとやはり良さを感じますね。(^。^)
F100、修理されましたか。
良いカメラなので、大事に使ってあげてください。

こんにちは。
今回の写真、いつもよりシャープネスが強いような気がしますが、気のせいでしょうか。でも、悪い感じではなく、むしろ印象的です。
90mmですか。なかなか粋な選択ですね。

ビワさん、
建造物が多いので少し強めにしましたが、やり過ぎだったでしょうか。
90mmを使ったのは多少圧縮効果を狙いました。

こんばんは。
コメント、遅くなりました。
風邪を引いて、熱を出して、寝込んでしまいました。(;_:)
病院に行ってきて、お薬を飲みましたら、随分よくなりました。(^^)
残りのフィルムで撮られたのは、大好きなカメラで、大好きな被写体ですね。
丁寧に撮られたのですね。
荒川線のお写真、今日は、寂しげに感じました。
お気持ちが伝わってきて、しみじみしました。(;_:)

Maruさん、こんばんは。
そうでしたか〜・・・・。
そういう中でわざわざ拙ブログにコメントを寄せて頂きまして、本当にありがとうございます。
具合の悪い時はお気を遣わなくてもよろしいのですから、お体大切にしてください。
私も昨年暮れに風邪で寝込んだ時には予告なしにブログを休みましたし、せっかく頂いた皆様のコメントに対してもレスが遅れましたし。
残りのフィルム、出来るだけ大切に使いたいと思いました。それなら元々のメインカメラで・・・と思ったのです。単なる思い入れですが。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花畑で〜♪ | トップページ | 雑司が谷七福神巡り »